ピアノの譜読み

公開日: : 最終更新日:2023/03/07 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , , ,

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

久しぶりの投稿です。

 

ピアノの譜読みは本当に大変です。

右手の譜読みに少し慣れたら、左手の譜読みを始めます。

ドレミファソが解るようになったら、両手で弾けるようにします。

ここでつまずかないように、注意を払いますが、右手と左手で違ったことをするのは、

本当に難しいことです。

けれどもピアノは、両手で弾けることが大切な楽器です。

片手ずつの練習もしますが、簡単なところから出来るだけ、

両手で楽譜を見て、弾くことが大切です。

 

小さな生徒さんや初級の生徒さんの譜読みに、音符カードを使い始めました。

 

音符カード ピアノの譜読み

トランプサイズで、とても使いやすいです。

 

音符カード ピアノの譜読み トランプサイズ

そして、とても見やすいです。

「くおん出版」から出ています。

 

 

年中のUちゃんがカードを探しています。

 

ピアノの譜読み 音符カード

Uちゃん、音符カードを確認中です。

 

音符カード ピアノの譜読み

上手に並べられました。

順番に弾き始めてくれました。

 

 

Aちゃんがカードを並べてくれています。

ピアノの譜読み 音符カード

上手に並べて、そして、弾き始めています。

難しいヘ音記号も上手に並べられました。

 

 

 

Mちゃんが音符カードを並べてくれています。

 

音符カード ピアノの譜読み

 

その中から一枚ずつピックアップして、その場所を弾く練習をしています。

 

音符カード ピアノの譜読み

 

 

 

以前は生徒さんのノートに書いていましたが、音符カードの場所を確認してから、

ノートに書き始めています。

 

譜読みに困らないように、このようなテキストも出版されています。

ご参考までに。

どのように使おうか、検討中です。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

ピアノを弾く生徒さんの手

両手脳 片手脳

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 平成が終わり、新たな元号「令和」がいよいよ始ま

記事を読む

親指くぐり

ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページのお蔭で、小さな生徒さんが増えました。

記事を読む

レッスングッズ

体験レッスンと電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 体験レッスンに来て下さったSちゃん、 お母様もSちゃん

記事を読む

ピアノ 黒鍵

黒鍵に慣れよう!

黒鍵も弾こう! 芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」のブログをお読みくださって、ありがとうございます

記事を読む

レッスンノート

新しい生徒さんを迎えて

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年度を迎え、入学式や始業式で忙しくされていることと

記事を読む

桐朋 合格

合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 音高・音大の合格発表が届きました。 教室生の1番乗りは

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感トレーニングのお問い合わせとハンドサイン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

ヤマハ アップライトピアノ

ピアノの購入🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が終わった後、ピアノを購入したいとおっしゃる生徒さ

記事を読む

目に見えるピアノ演奏!!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日のテレビ番組、「関ジャニ8の仕分け」で、

記事を読む

ohinasama

レッスン室のお雛様

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスン室に、鎌倉彫のダルマ雛を飾りました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑