ピアノデュオは面白い!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

 

もうすぐサマーコンサートを開催します。

8月の末、昨今は8月の最後から学校が始まるようです。

サマーコンサートがあり、学校が始まり、中にはテストもある生徒さん達、

みんな本当に忙しいですが、発表会のために練習を頑張って下さっています。

 

ソロ演奏の他に、デュオ演奏をしてくれる生徒さんと保護者の方々、

ソロのときにはあれこれとお子さんに注意されている保護者の方々も、

レッスン中にはお子さんからダメ出しをされています。

 

「この指に手が当たるってことは、間違ってるよ。」とか、

「伴奏が速すぎるから、ちょっとゆっくり弾いてね。」など、

お子さんからの注文がレッスン中に出て、

「デュオ演奏は1対1だからね、二人で譲り合って、気持ちを合わせないと上手く弾けないよね。」

・・・と言っています。

 

ピアノ連弾

パッフェルベルのカノンを練習中

 

 

ピアノ連弾

アラン・メンケンのアラジンメドレーを練習中です。

 

お子さんが大きくなると、なかなか一緒に弾いてくれないので、

今が一番楽しい時だなあ、と思いながらレッスンする日々です。

 

生徒さん達は暗譜も出来て、弾きこみに懸命です。

真っ直ぐにピアノに向かう姿は、輝かしく愛らしいと感じ、「がんばって!」と、

心の中で応援する日々です。

 

2021プログラム

 

今年のプログラムはビタミンカラーのイエローです。

いつもブルーが多いので、プログラムを手に取られた生徒さんや保護者の方々から、

「元気が出ますね。」と好評です。

 

元気カラーで、コロナを吹き飛ばしたいです。

 

 

 

 

 

※コロナ感染拡大のため、現在無料体験レッスンはお休みしております。

再開する場合には、こちらからお知らせ致します。

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

お雛様

ひな人形

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や、2月14日セント・バレンタインデーです。

記事を読む

男兄弟

抜かれてもイイ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週のピアノのレッスンの時、 生徒さんが弟さんを連

記事を読む

スタンウェイのファイル

実技テストから学ぶこと

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、桐朋・茨木教室で ピアノとヴァイオリン

記事を読む

モツ管弦楽団

いずみホール

昨日のお昼、マチネーのコンサートに、大阪府の大阪城公園のそばの、 「いずみホール」に行って来ました

記事を読む

ピアノの曲に変身

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10ヶ月程、通って下さった生徒さんが、 「おもちゃ

記事を読む

桐朋 合格

合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 音高・音大の合格発表が届きました。 教室生の1番乗りは

記事を読む

コンクール

コンクール

コンクールに出る意味とは! 暑い夏、ピアノやヴァイオリンのコンクールが次々と行われています。

記事を読む

新しい生徒さんを迎える準備

新春のガーデニング 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新春に体験レッスンやレッスンに

記事を読む

英国王立検定の楽典

英国王立検定の楽典を始めました。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年の英国王立検定の楽典に備えて、グレード2の楽典

記事を読む

no image

父の「月光」

大人のピアノ ピアノが大人になっても弾ける理由は、私の父に、原点があります。 父はピアノを弾

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑