ブルクミュラー

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

子どもたちの

ピアノの表現の練習に最適なブルクミュラーの「25の練習曲」。

私の教室の生徒さんにも、この練習曲はソナチネ前に練習して頂きます。

「小さな手のための」・・と書かれている通り、まだオクターブが届かない小さな手の生徒さん向きです。

けれども

内容は結構、感性やテクニックを必要とされています。

小さいとなかなか難しい面もありますが、それでも

楽しさ、嬉しさ、悲しみ、怒り・・

などは、

子ども達なりに持っているものです。

それを音楽でどう表現するか?・・これは指の独立がまだまだの生徒さんには難しいところですが、

それでも持てる力を精一杯表現してみることは大切なことです。

もう一つ、

ブルクミュラーには「18の練習曲」があります。

この曲集はどちらかと云うと高学年向けかと思います。

 

ブルクミュラー

 

 

 

 

 

 

 

この11月にこの曲集でグレードテストを受けた方がいて、表現には大分苦しみました。

たった2~3ページの中に色々な思いや場面展開が潜んでいて、

テクニックと云うより、表現の方で格闘がありましたね。

私もこんなに深く「18の練習曲」に関わったことがなかったので、とても勉強になりました。

ブルクミュラーは心の中に訴えかけてくる小品が数多くあるのですが、

大曲は作曲しなかったようで、とても残念に思います。

ただ、

子供たちの音楽表現を扱うにはとても良い教材なので、

楽しんで使っています。

「25の練習曲」の楽譜を受け取った生徒さんは、これを全部弾くのかと思うようですが、

私は抜粋して12曲程弾いていただいています。

タイトルが付いていて、色々な空想が出来そうなのですが、必ずしもタイトルと気持ちが合っていない気もします。

外国人と日本人の違いなのか、年代の違いか?・・はたまた気持ちは千差万別だからか?

生徒さんたちもタイトルは気にしつつも、

自分の気持ちで弾くと良いと思っています。

自分自身の表現は自分だけのものですから。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

 

 

関連記事

ひょうごコンサート

関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご

みんなの力で。 関西桐朋会のコンサートシリーズも、今年で3回目を迎えます。 2年に1度の割合

記事を読む

Rちゃん 東京タワー🗼

新しい生徒さん

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   新しい生徒さんは、妹さんです。

記事を読む

ザ・シンフォニーホール

謹賀新年🎍

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 あけましておめでとうございます。 本年も昨年以上

記事を読む

2015年秋の講演会

関西桐朋会「秋の講演会」~岩崎淑先生をお招きして~

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私が所属する桐朋学園の同窓生と家族で作る『関西桐朋会

記事を読む

no image

写真撮影

西宮の写真館へ ホームページ、チラシ・プログラムのプロフィール用の写真を取りに、西宮の写真館に行っ

記事を読む

ピアノ ハート

ピアノは一生の友!

ピアノ練習曲のメニュー ピアノのレッスンに来られている生徒さんに、練習好きな方がいらっしゃいます。

記事を読む

2020カノンピアノ発表会

発表会の開催

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新型・コロナウイルスの感染が拡大しています。 そ

記事を読む

岡本先生と

出会いと別れ

大晦日 今年も最後の日になりました。 皆様はどのようにお過ごしですか? 私は、今年出会

記事を読む

ピアノ スタンウェイピアノ グランドピアノ

スタンウェイ ジャパン ㏌ 神戸

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、スタンウェイジャパン神戸で菊地葉子先生の

記事を読む

no image

生徒さんからのお手紙

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日はとても嬉しい生徒さんからのお手紙を頂き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑