サクサク譜読み・スラッと暗譜!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

生徒さんがピアノを始める時、まず指の番号を覚えたり、手の形を一定の形にすることはとても大切です。

一人一人手の大きさも、指の長さも違いますから、

それに合わせた指導も勿論大切なことです。

それと同時に、

楽譜をいかに先読みしていくのか?

・・と云う事が、大切なピアノのレッスン、練習になってきます。

ピアノを弾く時には、

常に今弾いているところより先を見て、

次に弾く音を判断しておかなければなりません。

ピアノは殆どの生徒さんが幼稚園の間に習い始められます。

 

ですので、言葉でその「先読み」を伝えることは、大変難しいと云えます。

また、

ピアノの鍵盤を見ないで弾き進める事を徹底します。

小さな生徒さんには、見る場所を固定しつつ、先に私が指し示したところを見ながら弾いていただきます。

速く指しながら弾いていただいても、弾いている指が解らなくなっては、弾けなくなってしまいます。

常に

どの程度の速度の先読みなら出来るのかを見極めること

が大切です。

勿論、その進み具合も生徒さん一人一人で違います。

速く出来る生徒さんは、半年程でドンドンと先読みをすることが出来ます。

このようになられると、譜読みもサクサクと出来て、次々と楽譜が読めて、ピアノが弾けます。

譜読みに抵抗がありません。

ピアノの曲は数えきれないほど溢れていますから、

小さな時から譜読みに抵抗がないように指導することは、

大切なことと思っています。

そして次に大切なこと、それは暗譜です。

楽譜に書かれていることを読んで、それを覚えて弾くことです。

しかし小さい時に暗譜ばかりさせてしまうと、譜読みが遅くなってしまいます。

譜読みしつつ、弾きこみながら、暗譜を意識して弾くことを習得すること

は、

結構、生徒さん、ご家庭、先生共に、根気の必要な作業です。

そこを、上手く乗り越えて頂くのは、やはり初めが大切!・・だと思います。

又、こちらも個人差の出ることですので、いつも生徒さんから目が離せません。

楽しくもあり、大変でもありますが、成長された生徒さんを見る時、

一緒に頑張れてよかった!・・と思います。

また、生徒さんの成長って速いですね。

先週出来なかったことが今週は出来るようになっている!

子供達の成長には目を見張るものがあります。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

 

 

関連記事

ヴァイオリン 久保田巧 チェロ 長谷川陽子

茨木教室の室長の交代

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私の勤務する桐朋学園子ども

記事を読む

ポリーニのショパンのエチュード

若い人も、ポリーニ 高1の生徒さんに「誰のショパンのエチュードが好き?」・・と聞いたら、迷わずに、

記事を読む

岩崎淑・洸

ヨーロッパの音楽事情

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10月27日(火)午後6時半から大阪・梅田で 岩崎

記事を読む

no image

ピアノ導入時の注意あれこれ

芦屋はこんな所です。 今日は夕方から、久しぶりの雨模様。本当に久しぶりで、庭の草木も喜んでいると思

記事を読む

小柴あみちゃん 音符カード ピアノの譜読み

ピアノの譜読み

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 久しぶりの投稿です。   ピ

記事を読む

トリル

トリル(装飾音)

バッハのトリルこそ 生徒さんが、バッハのトリルで苦労しています。 編み出してきた技が、ピアノ

記事を読む

シューマンの楽譜

ピアノの練習の進め方

イヤにならない魔法 導入のピアノの練習は、時には難しい練習が出てきます。でも、難しい練習は2~3週

記事を読む

3声

最初が肝心!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 少し暖かくて気を抜いたら、又寒くなりました。

記事を読む

正門先生

正門憲也先生の特別授業

お勉強も必要です 本日、教室に東京から作曲家で桐朋学園の、正門憲也先生が来てくださいました。

記事を読む

ピアノの曲に変身

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10ヶ月程、通って下さった生徒さんが、 「おもちゃ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑