音痴なの?
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
生徒さんの中で、音程がひどく外れる方がいらっしゃいます。
「私、音痴なの?」と聞かれたのですが、「多分違うと思うよ」と伝えました。
音痴と云う言葉を知っているんですね。
確かに生徒さんが歌を歌うと、何の歌かが歌詞がはっきりとわからないと判断できないのですが、
絶対音感のトレーニングは出来ると思っています。
私は音が上手く取れず、音が外れることはあっても、それは
①音をよく聞いていない。
②音は頭ではわかっているが、喉に上手く伝達できない。
・・と云うことが考えられると思っています。
また音の高低差を理解していないことも考えてられますね。

ドのハンドサインです。

レのハンドサインです。
身体の前で、高さを変えて音の高低も表します。
本当に音痴と云う方はいらっしゃるのかも知れませんが、
私の経験では上の2項のどちらかに当てはまるのかと考えます。
ゆっくり、「良く音を聴く」ことを毎週続けていれば、
必ずうまく歌えるようになりますよ!・・と生徒さんにお話しました。
「ピアノを弾く時も、良く自分の音を聴いてね。」
・・と伝えて、しばらく腰を据えて「頑張ってみようね」と伝えました。
「うん、はい!」と元気なお声が返ってきたので、一緒に頑張ってみようと思っています。
学校に行く頃に、「音痴だ!」・・なんて言われたら可哀そうです。
ピアノを弾きながら、歌も頑張ります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料体験レッスン大好評受付中
〒659-0074 芦屋市平田町1-29
080-2441-8054

関連記事
-
-
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年はコンクールにチャレンジされ
-
-
今年のレッスン始め・楽譜が書ける!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のレッスンが始まりました。 生徒さん達、お正月
-
-
桐朋学園・子供教室のコンクール
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園の子どものための音楽教室が 教室生と外部の生徒
-
-
成長する生徒さんの手
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られた時から、数か月、半年、1年、2年と
-
-
桐朋・茨木教室 卒業演奏会
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、 桐朋学園大学附属子どものための音楽教
-
-
よみがえったハンブルグ・スタンウェイ!
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ずっとスタンウェイをお世話下さった、Mさんが引
-
-
もうすぐクリスマス!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や、12月。 何となく慌ただしくなって








