音痴なの?

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

生徒さんの中で、音程がひどく外れる方がいらっしゃいます。

「私、音痴なの?」と聞かれたのですが、「多分違うと思うよ」と伝えました。

音痴と云う言葉を知っているんですね。

確かに生徒さんが歌を歌うと、何の歌かが歌詞がはっきりとわからないと判断できないのですが、

絶対音感のトレーニングは出来ると思っています。

私は音が上手く取れず、音が外れることはあっても、それは

①音をよく聞いていない。

②音は頭ではわかっているが、喉に上手く伝達できない。

・・と云うことが考えられると思っています。

また音の高低差を理解していないことも考えてられますね。

 

絶対音感トレーニング ハンドサイン

ドのハンドサインです。

絶対音感トレーニング ハンドサイン

レのハンドサインです。

身体の前で、高さを変えて音の高低も表します。

 

 

 

本当に音痴と云う方はいらっしゃるのかも知れませんが、

私の経験では上の2項のどちらかに当てはまるのかと考えます。

ゆっくり、「良く音を聴く」ことを毎週続けていれば、

必ずうまく歌えるようになりますよ!・・と生徒さんにお話しました。

「ピアノを弾く時も、良く自分の音を聴いてね。」

・・と伝えて、しばらく腰を据えて「頑張ってみようね」と伝えました。

「うん、はい!」と元気なお声が返ってきたので、一緒に頑張ってみようと思っています。

学校に行く頃に、「音痴だ!」・・なんて言われたら可哀そうです。

ピアノを弾きながら、歌も頑張ります。

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

公立中学

夏休みの繰り上げ

公立学校の変化 大阪の公立の学校は、夏休みが10日~1週間、早く始まったそうです。 先日の音

記事を読む

クリスマスベアー

もうすぐクリスマス!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や、12月。 何となく慌ただしくなって

記事を読む

シューマンの楽譜

ピアノの練習の進め方

イヤにならない魔法 導入のピアノの練習は、時には難しい練習が出てきます。でも、難しい練習は2~3週

記事を読む

pianowohuku

冬のピアノの衛生管理

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 冬のピアノの管理はどうされていますか? 寒くなったレッ

記事を読む

レッスンノート

新しい生徒さんを迎えて

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年度を迎え、入学式や始業式で忙しくされていることと

記事を読む

スケール

大切なピアノのスケール

スケールのテスト ピアノを弾く時に大切なのは、スケールの練習です。私の母校には、スケールの試験があ

記事を読む

ピアノ演奏 R君

ピアノが育てる大きな力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「ピアノを演奏することが脳に良い」  

記事を読む

生徒さんノート

冬期講習でできること。

強化レッスン 昨日、私が勤務している、教室の冬期講習が終わりました。 受験生や日頃、ここを強

記事を読む

本棚

ピアノの本の整理

整理ベタ 整理下手で困っています。 もう使わないと思っていても、本・・特にピアノの本は捨てた

記事を読む

新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学を出られた方々の、3月15日(日)の午後

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑