音痴なの?

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

生徒さんの中で、音程がひどく外れる方がいらっしゃいます。

「私、音痴なの?」と聞かれたのですが、「多分違うと思うよ」と伝えました。

音痴と云う言葉を知っているんですね。

確かに生徒さんが歌を歌うと、何の歌かが歌詞がはっきりとわからないと判断できないのですが、

絶対音感のトレーニングは出来ると思っています。

私は音が上手く取れず、音が外れることはあっても、それは

①音をよく聞いていない。

②音は頭ではわかっているが、喉に上手く伝達できない。

・・と云うことが考えられると思っています。

また音の高低差を理解していないことも考えてられますね。

 

絶対音感トレーニング ハンドサイン

ドのハンドサインです。

絶対音感トレーニング ハンドサイン

レのハンドサインです。

身体の前で、高さを変えて音の高低も表します。

 

 

 

本当に音痴と云う方はいらっしゃるのかも知れませんが、

私の経験では上の2項のどちらかに当てはまるのかと考えます。

ゆっくり、「良く音を聴く」ことを毎週続けていれば、

必ずうまく歌えるようになりますよ!・・と生徒さんにお話しました。

「ピアノを弾く時も、良く自分の音を聴いてね。」

・・と伝えて、しばらく腰を据えて「頑張ってみようね」と伝えました。

「うん、はい!」と元気なお声が返ってきたので、一緒に頑張ってみようと思っています。

学校に行く頃に、「音痴だ!」・・なんて言われたら可哀そうです。

ピアノを弾きながら、歌も頑張ります。

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

sakamoto

坂本龍一

思いがけず! 作曲家の坂本龍一さんが、中咽頭がんと云う病気で、活動を一時中断されました。 テ

記事を読む

ピアノ

ピアノとピアノの調律

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は芦屋の会員制ピアノサロンにピアノデュオの演奏を

記事を読む

ポール

3Bを弾く生徒さん!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今、ピアノのレッスンで、 3Bを弾く生徒さんがいま

記事を読む

岡本先生のCD

記念のCD・みずみずしい演奏

記念のCD 岡本美智子先生の古希のお祝いの帰り、先生が1枚のCDを記念にくださいました。 3

記事を読む

レッスンの中止

台風が来ました。 台風が四国に上陸。 その後、兵庫県に再上陸して、芦屋市も交通機関が混乱しま

記事を読む

アルティーホール

京都芸術祭

京都へ 今日はコンサートへご招待を頂いて、京都の府民会館のアルティーホールに行って来ました。

記事を読む

AKB48

リズム感を養うには?

3拍子の難しさ リズム感を養うって、本当に難しいことです。 音楽を楽しむ上で、とても大切なこ

記事を読む

KLM

お土産選び!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 イギリスに行ってきました。 イギリス北部のスコ

記事を読む

スタンウェイピアノ インフルエンザ対策

ピアノとインフルエンザ対策

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年になって寒~い冬がやってきて、ピアノのレッ

記事を読む

バッハ シンフォニア

バッハのシンフォニア

バッハのシンフォニアが教えるもの バッハのシンフォニアを最近、取り出しては、弾いています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑