音痴なの?

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

生徒さんの中で、音程がひどく外れる方がいらっしゃいます。

「私、音痴なの?」と聞かれたのですが、「多分違うと思うよ」と伝えました。

音痴と云う言葉を知っているんですね。

確かに生徒さんが歌を歌うと、何の歌かが歌詞がはっきりとわからないと判断できないのですが、

絶対音感のトレーニングは出来ると思っています。

私は音が上手く取れず、音が外れることはあっても、それは

①音をよく聞いていない。

②音は頭ではわかっているが、喉に上手く伝達できない。

・・と云うことが考えられると思っています。

また音の高低差を理解していないことも考えてられますね。

 

絶対音感トレーニング ハンドサイン

ドのハンドサインです。

絶対音感トレーニング ハンドサイン

レのハンドサインです。

身体の前で、高さを変えて音の高低も表します。

 

 

 

本当に音痴と云う方はいらっしゃるのかも知れませんが、

私の経験では上の2項のどちらかに当てはまるのかと考えます。

ゆっくり、「良く音を聴く」ことを毎週続けていれば、

必ずうまく歌えるようになりますよ!・・と生徒さんにお話しました。

「ピアノを弾く時も、良く自分の音を聴いてね。」

・・と伝えて、しばらく腰を据えて「頑張ってみようね」と伝えました。

「うん、はい!」と元気なお声が返ってきたので、一緒に頑張ってみようと思っています。

学校に行く頃に、「音痴だ!」・・なんて言われたら可哀そうです。

ピアノを弾きながら、歌も頑張ります。

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

ピアノのテクニック

楽譜さがし

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 沢山の曲が弾けるようになるには、譜読みが大切です。

記事を読む

s君

4歳からのピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 3才の時から待って下さっていた生徒さん 4歳になられて

記事を読む

no image

8分の1

楽器のサイズ 小学校1年生のヴァイオリンの生徒さんの伴奏をしてきました。 コンクールでの伴奏です。

記事を読む

スタンプ

スタンプを駆使して!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな生徒さんは、個性がいっぱい! いつも楽しくレッス

記事を読む

no image

導入時期のピアノの進度

ピアノの練習が停滞しない進度とは 台風が近づいていますね。大型とかで、沖縄県はスゴい風のようです。

記事を読む

no image

発達障害とピアノ ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「発達障害」の事を知れば知るほど、 グレーゾーンの

記事を読む

ジングルベル編曲譜

Eテレ 亀田音楽専門学校

小悪魔的コード ピアノの後輩に勧められて、Eテレの「亀田音楽専門学校」を時々見ています。 最

記事を読む

きれいな手の形

新しき年を迎えて

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年、明けましておめでとうございます。 教室は1

記事を読む

ピアノデュオ

ピアノのご家族連弾

 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスコンサートの第2部で、ご家族でのデュオを企画

記事を読む

仙川

夏期講習

夏期講習になぜ行くのか? 生徒さん達が希望校の夏期講習から帰ってきました。 2年生から夏期講

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑