先生、ここ教えて!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

 

ピアノを習い始めて3年と少しのR君、レッスンに来た時から15分~20分の毎日練習で、

ソナチネアルバム1がほぼ終了しました。

R君はソナチネアルバムのパターンを早く読み込んでしまうので、譜読みが早い!

 

そこで、夏休みにもなるので、タッチの練習も兼ねて、「エリーゼのために」に挑戦。

生徒さん達の中では「エリーゼのために」は発表会の曲のようで、結構喜んで取り組んでくれました。

 

ゆっくり丁寧に弾いていましたので、何度も出てくる最初のメロディーの歌い方や、

柔らかなタッチや曲の流れを確認しながら進めていました。

最初のアウフタクト(弱起の曲)の入り方や、PP(ピアノニッシモ)の弾き方は、

結構な難しさなんですね。

しかも「poco moto(少し動きをつけて)」も難しい。

エリーゼのために

 

しかしR君は何とかそこを弾きこなし、その部分を少し速く弾き始めていました。

 

ところが昨日、「今日は先生ビックリするよ!」

・・と言われたので、「???」と思いながら聴いていると、

あらあら、思いがけず速く弾けている(*^-^*)

 

 

次の32分音符も弾き方を教えてあって、練習あるのみ!・・でしたが、上手に弾けていてビックリ(*_*)

 

エリーゼのために

 

 

なにしろ15分練習なので、「何故?」・・と思いながらも一生懸命弾いているので、

私はもっと後で言おうと思っていたことも、こと細かに言うこととなりました。

 

しかし最後の右手の和音の上の音のメロディーはなかなか難しくて、速く弾くにはもう少し時間がかかりそうでした。

左手の連打も同じ音ですが、右手を盛り上げながら弾かなければならないので、難しいですね。

一応レッスンで全て伝えて、もう1回弾き方の確認をしようとした時にR君が

「先生、ここもう一回教えて!」・・と言ったんです(*_*)!

 

エリーゼのために

このいきなりの和音の流れも難しいです。

そのあとの右手を歌わせるのが前打音絡みで歌い辛いようでした。

突然、短調から長調になりますしね。

気持ちの切り替えもこの3つの和音を弾く間に。

 

※毎週の練習の成果も沢山あります。

エリーゼのために

半音階も練習しましたね。

アルペッジオも現在シッカリ練習中です。

 

今までそんなことは言ったことが無かったので、再度ビックリ!

今週は30分程練習したようでした。

ところが、最後の最後にお姉さんのヴァイオリンの先生の「弾き合い会」に出ることになったそうで、

「え~~~」と驚くことばかり。

 

弟クンも出るそうで、譜読みして2週間ほどだよ~!・・と言いたかったのですが、

「出たがりのご兄弟」ですので、

「出たくない」などと言う生徒さんよりはイイのかな?・・と思った次第でした。

 

もう少し早くお話下されば、夏休みに入ってから全力投球させたのですが、

先生が数日前におっしゃったそうで。

・・と云う訳で、「ここ教えて!」と云うことになったようでした。

でも、どんな機会でも、そのような事が思えて、

成長していることがわかって嬉しくもあり、ちょっと複雑でもあり・・でした。

発表会に出たがらない生徒さんもいらっしゃるので、やってみたいことは大歓迎です。

「上手く弾けるかなあ~」と、今とても心配な私ですが。

もう1度、呼びましょうか!!!

 

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

リトミック

体験レッスンにようこそ!(年少さん)

年少さんの体験レッスン 今週、年少の方が、体験レッスンに来てくださいました。 年少と伺ってい

記事を読む

英国王立音楽検定 ABRSM

ABRSM(英国王立音楽検定)に挑戦中

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   Mちゃん、ABRSM(英国王立

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

やわらかな脳を鍛える!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが育つのに大切な脳の成長、 その成長に最

記事を読む

ポールと連弾

発表会🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページを2年前に開設しましてから、生徒さんが1

記事を読む

絶対音感トレーニング 楽譜を書く

絶対音感トレーニングから2年余りで

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんからピアノのレッスンに来て下さったSち

記事を読む

Cちゃん ピアノ 練習 中学受験

中学受験で一時レッスンはお休みに!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中からレッスンに来て下さっていたCちゃん、

記事を読む

シューマンの楽譜

ピアノの練習の進め方

イヤにならない魔法 導入のピアノの練習は、時には難しい練習が出てきます。でも、難しい練習は2~3週

記事を読む

テスト

テストで思う事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年度末、グレードテストが終わりました。 テスト

記事を読む

フェニックスホール

ピアノのコンサートが目白押し!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10月から週末はピアノのコンサートが目白押しです。 神

記事を読む

関西桐朋会 コンサート 京都 アルティー

関西桐朋会・京都コンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私の所属します、 関西桐

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑