テストが終わって・・

2週間ぶりのレッスン

期末テストが終わって、H君が2週間ぶりにレッスンにきました。

ソロのクリスマスコンサートの曲を、まず弾いてもらいました。

少し自己流な弾き方のところがありましたが、

テストの間も時間を見つけて弾いていたようで、

少しホッと致しました。

中学生になって、大分大人の時間の使い方になってきました。

ソロのピアノのレッスンの後、一緒に弾くピアノデュオの練習をしました。

指が当たるところなどを打ち合わせて、お互いに意見交換をしました。

小さい時からの生徒さんなので、ワイワイと楽しく練習をして、

コンサート前に盛り上がりました。

楽しい練習でした。

後10日余りでコンサートです。

明日もヴァイオリンの伴奏合わせで、出かけます。

伴奏合わせは、出かけないとならないので、

時間のやりくりが大変です。

上手く弾いて欲しいので、頑張って練習していきます。

忙しいけれど、楽しい12月です。

今日の生徒さんは、レッスン後、神戸のルミナリエに行くそうです。

人が多いので、気をつけて楽しんで欲しいですね。

次のレッスンの時に、又楽しい話を聞かせてくれると思います。

色々、楽しみな、生徒さんとのふれあいです。

冬休みに、ピアノの体験レッスンにどうぞお越しください。

 

関連記事

ピアノのレッスンで何を伝えるのか?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いつもレッスンの時に考えること。 ピアノのレッスン

記事を読む

バイエル

レッスンが始まります

今日、5日からレッスンが始まります。 今年はR君のレッスンからスタート致します。 皆さん、2

記事を読む

音符

ヘ音記号&ト音記号

五線に慣れると。 生徒さんが五線の楽譜に慣れてくると、次は加線、 特にト音記号&ヘ音記号の間

記事を読む

ヘンゼルとグレーテル

フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」

今年のクリスマス会 9月になると、音楽教室では、今年のクリスマス会をどんなものにしたいのか、考え始

記事を読む

夏休み

さあ、夏休みだ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 台風が来て、終業式が前倒しになった生徒さん達。

記事を読む

自筆譜

ショパンの自筆譜

自筆譜 ショパンの自筆譜にの中から、ピアノエチュードOp.10-8を見つけました。 1部に書

記事を読む

新曲・読譜

譜読みが苦手な生徒さんには。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 同じように譜読みを教えていても、譜読みが苦手な生徒さ

記事を読む

no image

発達障害とピアノ ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「発達障害」の事を知れば知るほど、 グレーゾーンの

記事を読む

ピアノ・クリスマス会

ピアノ・クリスマス会に向けて

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のクリスマスイヴにピアノの弾き合い会&クリスマ

記事を読む

ABRSMテキスト 芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

今年の英国王立音楽検定

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の英国王立音楽検定は音楽理論が3月末、実技

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑