となりのトトロ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

生徒さんのMちゃんが「となりのトトロ」を弾きたい!

と言われるので、楽譜を探しました。

しかし、書かれているものは「へ長調」です。

まだ、バイエルの上巻なので、大分難しいです。

 

書き直さないといけない!・・と思いながら、

思い出しては忘れ、忘れては思い出し・・・

レッスンでお会いする度に、「先生、楽譜書けた?」と言われて2週間。

忘れてはいけないと、

レッスン室のドアに「トトロ」と付箋を貼りました。

 

レッスン室のドア となりのトトロ

 

付箋 となりのトトロ

 

そんなことを知らない生徒さんからは、ドアの付箋を見て、「トトロ」ってなあに?

・・と聞かれました。

 

 

音の場所の確認も兼ねて、「ハ長調」に書き直し、左手も使えるように、移動が少ない音に致しました。

まず右手から音の確認をしてから、両手の練習をしたいと思います。

 

楽譜 となりのトトロ

 

楽譜 となりのトトロ

 

これで場所が覚えられたら、良いチャンスです。

弾きたい曲が弾けますように!

 

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

2020カノンピアノ発表会

発表会の開催

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新型・コロナウイルスの感染が拡大しています。 そ

記事を読む

no image

梅雨時のピアノ管理

風を選んで。 梅雨の真っ只中! 外も家の中も、湿度が高いですね。ピアノの管理に注意が必要です。 私

記事を読む

合唱の指揮

指揮者もイイかも・・?

合唱コンクールの優勝! 教室の生徒さんで、学校の合唱コンクールの、指揮をした方がいらっしゃいます。

記事を読む

ピアノで遊ぶ

大人の方へ

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」です。 現在、大人の方の体験レッスンのお申し込みを頂いておりますが

記事を読む

伊勢海老

手先が器用な生徒さん達

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 男の子の生徒さん達、手先が器用な方揃いです。 ご兄弟の

記事を読む

レッスングッズ

生徒さんグッズ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを始めたばかりの生徒さんには、上手に弾けたり、

記事を読む

no image

生徒さんからのお手紙

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日はとても嬉しい生徒さんからのお手紙を頂き

記事を読む

村上弦一郎

公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年度のピアノの公開レッスンのお誘いを受けました。 受

記事を読む

ピアノを弾く子供

「先生が好き」

指導は厳しく、心の声を聞きながら・・ 小学生の生徒さんが「先生が好き」だと言ってくれました。

記事を読む

音脳②

ピアノの練習で育む音脳とは②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 前回はピアノを毎日弾くことで養われる、基本的な音脳に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑