懐かしい生徒さんからのコンサートのお手紙

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

 

今年の夏は厳しい暑さでしたね。

そんな暑さになる前に、高校生の時に教えていた生徒さんから、

○十年ぶりにコンサートのお手紙を頂きました。

音大に入ってから、担当の先生と上手くいかなかったようで、卒業してからも、ずっと心配していました。

 

私も若かったので、なかなか力にもなれず、

時々「どうしているのかな?」・・と思っていました。

それが、コンサートのお手紙だったので、本当に嬉しく行かずにはいられませんでした。

彼女がピアノから離れないで、ピアノを弾いていてくれたことに感慨深く、

私の〇十年間の胸のつかえがおりたようでした。

 

どうやって住所を調べたのかを聞きましたら、名前を検索したとのことでした。

こんな時代だったから、手紙が届いたんですね。

忘れずにいてくれたことにも、感謝です。

今は二人のお子さんのお母さんだそうで、可愛いお嬢さんのお姿も拝見いたしました。

また、お母様もお元気で、本当に喜びの一日でした。

 

さて、場所はノーベル賞の授賞式で提供された

「福寿」でお馴染みの、神戸市灘区の「酒心館ホール」です。

神戸市 酒心館ホール

 

神戸市 酒心館ホール 福寿

 

木で作られていて、もしかしたらコンサート用ではなく、多目的に作られた会場かも知れませんが、

「酒心館ホール」でコンサートをされる方は結構多いんです。

 

神戸市 酒心館ホール 福寿

 

「スペイン 夏の祝祭日」のタイトルで、ギターとピアノのコンサートです。

神戸市 酒心館ホール 福寿

 

曲目は前半は「禁じられた遊び」「アルハンブラ宮殿の思い出」等のソロ曲、

朗読とギターソロの「プラテーロと私」

休憩は「福寿のきき酒」とスペイン民衆の踊りを挟みました。

お酒に弱い私はいただけませんでした。

いつもはジュースも置いて下さっていましたが、今回はスペインのお酒も登場。

 

後半は「鳥の歌」「アランフェス協奏曲」等で、ギターとピアノ演奏でした。

久しぶりに彼女のピアノを聴いて、あっという間に彼女の高校生の姿が蘇りました。

 

音楽性のある、端正なピアノと、

また、高校生の頃と少しも変わらない、優しい笑顔でした。

本当に一生懸命、ピアノを練習していましたね。

 

 

 

コンサート開始のギリギリに着いたので、お土産はコンサートの後で。

神戸市 酒心館ホール 福寿 お土産

お酒で作った梅酒とゆず酒

 

神戸市 酒心館ホール 福寿 お土産

家族用のお箸

 

神戸市 酒心館ホール 福寿 お土産

時間を変えて下さった生徒さんにも、お土産を買いました。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

トリル

トリル(装飾音)

バッハのトリルこそ 生徒さんが、バッハのトリルで苦労しています。 編み出してきた技が、ピアノ

記事を読む

カイロと手袋

冬期講習が終わりました

1月の冬期講習が終わりました。 受験を目の前にしていらっしゃる方や、 日頃苦手に思っていると

記事を読む

レッスンノート

ピアノレッスンとスマートフォン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、小さな生徒さんにも、 レッスンノ

記事を読む

ピアノ ギロック

ピアノ教育者・ギロック

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私がギロックの作品に出会ったのは、くらしき作陽音楽大

記事を読む

pianozu

生徒さんの成長

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生の4月からピアノのレッスンに通って下さる

記事を読む

ピアノのレッスンで何を伝えるのか?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いつもレッスンの時に考えること。 ピアノのレッスン

記事を読む

古希

恩師の古希のお祝い

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の10月に東京のANAインターコンチネンタルホ

記事を読む

茨木教室クリスマス会

クリスマス会

本日、桐朋学園子供教室・茨木教室のクリスマス会が終了致しました。 今年のテーマは「アヴェ・マリ

記事を読む

春休みの無料体験レッスン(お子様)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 お彼岸にお墓とお寺に出かけました。 暖かい日で、うぐい

記事を読む

ピアノ3段楽譜

久しぶりのレッスン

今年もあとわずか 今年もあと1週間を切りました。 ピアノのレッスンもあと2日になりました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑