室内楽♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

もう来週になってしまいましたが、

4人で芦屋の「クラシカ」でコンサートを致します。

 

錦秋のデュオコンサート 芦屋「クラシカ」

曲目はモーツァルトの4手のピアノソナタ(KV381・D-dur)、ヴァイオリンとピアノのためのソナタ(KV304・e-moll),

ドヴォルザークのスラブ舞曲、ブラームスのハンガリー舞曲、スケルツォ、

ラフマニノフの1台6手のためのピアノ「ワルツ」「ロマンス」とヴォカリーズ、

そしてシューベルトの「人生の嵐」です。

 

以前、桐朋の茨木教室で室長をされていた石井志都子先生が、

茨木教室の生徒さん達のために「室内楽講座」を年に1回、行って下さいました。

弦の生徒さん達は合わせる機会が多いのですが、

ピアノの生徒さん達はなかなか他の楽器と合わせる機会がありません。

いつも一人で弾いている、孤独な楽器ですね。

 

そこで、少しでも小さい頃に室内楽を経験しておいた方が良いのではないか?

・・・と感じられ、茨木教室で「室内楽講座」を始めて下さいました。

 

私も室内楽でピアノを弾く経験をあまりしたことがないので、

今回、友人に誘って頂き、本当に良い機会を頂いたと感謝しています。

しかし、上手くいくかどうかは「謎」です。

今週から近くにいるメンバーで少しずつ練習を始めることになりました。

 

今回演奏される(私ではありませんが)

モーツァルトのヴァイオリンとピアノのためのソナタ(KV304・e-moll)は、

その「室内楽講座」の時に石井先生が取り上げて下さった曲です。

良く演奏される曲ですが、とても懐かしく、練習を聴かせて頂きました。

 

ピアノもそうですが、楽器って弾いても弾いても、次なる課題を発見し、

コンサートを経験する度に、キリのなさを感じます。

そこを克服しても、また新たなる課題を発見して、日夜努力する!

・・それを楽しいと思うか、苦しいと思うか?!

苦しみは勿論ありますが、克服したときの嬉しさがたまらないので、

みんな頑張って、挑戦するのでしょうね。

あと10日足らず、練習をして、皆さんと「楽しかった!」と言えるように、頑張りたいと思います。

私のお相手は小樽に住んでおられ、前々日、前日練習になり、心配の種は尽きません~。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

バッハ シンフォニア

バッハのシンフォニア

バッハのシンフォニアが教えるもの バッハのシンフォニアを最近、取り出しては、弾いています。

記事を読む

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

友と、悦しきかな💓

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私には一緒に桐朋学園受験をした友がいます。 三宮

記事を読む

年中 K君 バイエル下巻

レッスン再開から2週間

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6月に入り、ようやくレッスンを再開致しました。

記事を読む

piano guys

piano guys

生徒さんから、ピアノとチェロのコラボの「piano guys」の話を聞いて、 早速、YouTu

記事を読む

クリスマスコンサート

クリスマスコンサートが終わりました🎄

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 たくさん練習して、レッスンして、楽しみにしてい

記事を読む

no image

梅雨時のピアノ管理

風を選んで。 梅雨の真っ只中! 外も家の中も、湿度が高いですね。ピアノの管理に注意が必要です。 私

記事を読む

ピアノのレッスン室 となりのトトロ

となりのトトロ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんのMちゃんが「となりのトトロ」を弾きたい!

記事を読む

合唱の指揮

指揮者もイイかも・・?

合唱コンクールの優勝! 教室の生徒さんで、学校の合唱コンクールの、指揮をした方がいらっしゃいます。

記事を読む

スタンウェイピアノ

ピアノ調律師 「羊と鋼の森」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 シンガポールへ行ってきました。 行きは7

記事を読む

マエストロ、岩村力先生!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、 桐朋茨木教室の卒業演奏会、弦楽合奏科の定期

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑