ピアノ公開レッスン

公開日: : 最終更新日:2018/08/25 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 公開レッスン, 日記 , ,

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

ヴァイオリンの公開レッスンに引き続き、

桐朋学園の村上弦一郎先生の公開レッスンがありました。

村上弦一郎 ピアノ公開レッスン

 

ピアノの公開レッスンはヴァイオリンとは違い、

形式やその曲が作られた時代の背景からお話が始まりました。

 

バッハやモーツァルトは何故このようなカツラをかぶっているのか?

バッハ・モーツァルトのカツラ

バッハ・モーツァルトのカツラ

ベートーヴェンは何故かぶっていないのか?

ベートーヴェン

その時期の作曲科の宮廷との立場が良く判るお話でした。

バッハやモーツァルトは宮廷に雇われていて、サーバント(王などに仕えている人)だったから。

一方でベートーヴェンは宮廷と対等の関係でいたのです。

バッハやモーツァルトのカツラは、

宮廷でのサーバントが誰であるかがすぐに判るように、かぶっていたそうです。

 

シューマン作曲のノベレッテン 作品21の第2番、

弾く時の脱力の方法を会場のお客様、皆さんと練習。

その時は良く解り、出来るのですが、

この脱力を生徒さんに伝えていくのは、とても難しいことです。

ピアノのレッスンの時の一番の悩みと云っても良いと思います。

また、この曲は拍の最後の音と、次の音に続くフレーズが長く続いて、弾きすぎると腱鞘炎になりかねません。

特に私のように手が小さい者には、難曲で腱鞘炎と共にある曲です。

 

普通はこのように感じて弾きますが、

 

シューマンのノベレッテン

 

村上先生のレッスンの最後の最後に、

「こんな風に考えて弾くのも上手く弾ける方法だよ。」

 

シューマンのノベレッテン

ととっておきの弾く時の考え方を教えてくださいました。

ここでちょっと秘密を明かしておきます。

 

なんでもそうですが、

ちょっと見方を変えただけで、ちょっと考え方を変えただけで、

思いがけず弾けることや、理解出来る事って、ピアノ以外にも沢山ありますね。

生徒さんにも同じ方向だけでなく、

多方面からピアノを弾く技術や、音楽の感じ方、考え方、

また時代背景まで解るように伝えられるよう、日々勉強です。

公開レッスンなどがあると、すぐさまヒントを頂けたりして、有り難いことです😊

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 講師 矢橋高子(やばし たかこ)桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

関西桐朋会・第52回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ4月、新入学、新学期の始まりです。

記事を読む

運動会

運動会の季節

親は必死で・・ 9月の後半になると、運動会、体育祭の季節です。 生徒さん達も土曜日、日曜日は

記事を読む

フランス

留学の、嬉しいお知らせ

偶然の再会 8年前に桐朋を受けたいと言われてお教えした生徒さんとお母様に、偶然再会致しました。

記事を読む

茨木教室クリスマスコンサート

桐朋・茨木教室のクリスマスコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は 桐朋・茨木教室のクリスマスコンサートでした

記事を読む

江崎整骨院

身体のメンテナンス

身体の痛み、凝りには ピアノを熱心に弾いたり、勉強を一生懸命したりすると、身体も疲れます。同じ姿勢

記事を読む

海外へ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 気候の良い時期の日本を離れ、 「微笑みの国」タイへ

記事を読む

きれいな手の形

ピアノを弾く時の脱力 腕 ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回はピアノに向かう時の手と腕の骨の成り立ちについて

記事を読む

ピアノ・ドビュッシー

関西桐朋会・ミニコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の所属する 関西桐朋会では、 毎年の総会のあと

記事を読む

ピアノソロ楽譜

ピアノ・デュオの楽譜

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会を計画して、沢山の曲の中から、 生徒さん個々

記事を読む

4手連弾

テストが終わって・・

2週間ぶりのレッスン 期末テストが終わって、H君が2週間ぶりにレッスンにきました。 ソロのク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑