弾いてきました🎹

公開日: : 最終更新日:2018/08/25 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 公開レッスン, 日記 , , ,

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

先日、桐朋の子ども教室「茨木教室」で

ヴァイオリンの久保田巧先生の公開レッスンがありました。

久保田巧 公開レッスン

私はNちゃんとラロ作曲の「スペイン交響曲」の伴奏を致しました。

伴奏と云っても、ラロのこの曲はヴァイオリンの伴奏になったり、対比したりと、理解し辛い曲です。

d moll であるのに伴奏はB dur?と思わせる音で始まったりします。

ラロ スペイン交響曲 ピア

そのことをヴァイオリンの先生にお話すると、「あらっ、気づかなかったわ😊」とおっしゃいました。

ピアノはオーケストラの部分を弾きますので、和声感を感じますが、

ヴァイオリンは日々の練習が単旋律ですので、気づき難いそうです。

 

久保田先生のレッスンは、

『曲からどんな情景が思い浮かぶか?』・・と云うところから始まります。

先生から伺いますと、

「強弱だけのレッスンでは、ヨーロッパで生まれたクラシックに近づけない。」

「どのようなイメージで、どのような気持ちで弾くか!」

・・と云うことがとても大切だとおっしゃいました。

同じ森の中でも、日本の森とヨーロッパの森では、雰囲気が大分違います。

皆がヨーロッパに行けるわけではありませんので、テレビでも良いから、その雰囲気を感じておくことは大切ですね。

一番驚いたのは、フレーズを階段のように弾く!・・ということです。

ヴァイオリンですのでスラーで書かれているように、1フレーズで弾くのかとずっと思っていました。

ラロ スペイン交響曲 ピアノ伴奏

 

また、ラロは和音が沢山で、

手の小さい私にはとても厳しい部分がありましたが、

これも自分にとっては良い練習でした。

 

ラロ スペイン交響曲 ピアノ伴奏 和音がいっぱい

YouTubeでピアノ伴奏を聴いたり、オーケストラバージョンを聴いたりして、

どのような伴奏が一番Nちゃんにとって良いのか、演奏し易くのかを考えて伴奏致しました。

 

公開レッスンの後、久保田先生とお話する時間があり、伴奏についてお伺い致しました。

久保田先生は

「伴奏は出るところはシッカリと出てきて欲しい」とおっしゃいました。

そうすると、

「ヴァイオリンを弾く方も、頑張って弾こうと思うから」

・・とのことでした。

私はある程度、オーケストラに準じて弾こうかと思いますが、それを嫌われる先生もいらっしゃいます。

先生によってまちまちですので、準備はどちらになっても良いようにしています。

 

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 講師 矢橋高子(やばし たかこ)桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

ピアノ3段楽譜

久しぶりのレッスン

今年もあとわずか 今年もあと1週間を切りました。 ピアノのレッスンもあと2日になりました。

記事を読む

関西桐朋会 コンサート 京都 アルティー

関西桐朋会・京都コンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私の所属します、 関西桐

記事を読む

ハンブルグ・スタンウェイ 番匠

よみがえったハンブルグ・スタンウェイ!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ずっとスタンウェイをお世話下さった、Mさんが引

記事を読む

グランフロント大阪

グランフロント大阪

初めての場所 初めてグランフロント大阪に行ってきました。 建物が出来た頃、何度も何度も、ニュ

記事を読む

阿佐さんリサイタル

クリスマスの夜は!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスの25日、 大阪・梅田のフェニックスホー

記事を読む

桐朋学園・子ども教室コンクール

桐朋学園・子供教室のコンクール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園の子どものための音楽教室が 教室生と外部の生徒

記事を読む

岡本美智子 ムジカーザ

恩師の会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、東京で恩師の会がありました。 昨年、大きな

記事を読む

スタンプ

スタンプを駆使して!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな生徒さんは、個性がいっぱい! いつも楽しくレッス

記事を読む

ひょうごコンサートチラシ

コンサートの準備

震災から20年 私が所属しています、関西桐朋会主催のコンサート、「関西桐朋会コンサートシリーズvo

記事を読む

ツェルニー30番

30番ツェルニーに入る前に

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 30番ツェルニーに入る前に、どのようなテキストを使うかは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑