弾いてきました🎹

公開日: : 最終更新日:2018/08/25 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 公開レッスン, 日記 , , ,

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

先日、桐朋の子ども教室「茨木教室」で

ヴァイオリンの久保田巧先生の公開レッスンがありました。

久保田巧 公開レッスン

私はNちゃんとラロ作曲の「スペイン交響曲」の伴奏を致しました。

伴奏と云っても、ラロのこの曲はヴァイオリンの伴奏になったり、対比したりと、理解し辛い曲です。

d moll であるのに伴奏はB dur?と思わせる音で始まったりします。

ラロ スペイン交響曲 ピア

そのことをヴァイオリンの先生にお話すると、「あらっ、気づかなかったわ😊」とおっしゃいました。

ピアノはオーケストラの部分を弾きますので、和声感を感じますが、

ヴァイオリンは日々の練習が単旋律ですので、気づき難いそうです。

 

久保田先生のレッスンは、

『曲からどんな情景が思い浮かぶか?』・・と云うところから始まります。

先生から伺いますと、

「強弱だけのレッスンでは、ヨーロッパで生まれたクラシックに近づけない。」

「どのようなイメージで、どのような気持ちで弾くか!」

・・と云うことがとても大切だとおっしゃいました。

同じ森の中でも、日本の森とヨーロッパの森では、雰囲気が大分違います。

皆がヨーロッパに行けるわけではありませんので、テレビでも良いから、その雰囲気を感じておくことは大切ですね。

一番驚いたのは、フレーズを階段のように弾く!・・ということです。

ヴァイオリンですのでスラーで書かれているように、1フレーズで弾くのかとずっと思っていました。

ラロ スペイン交響曲 ピアノ伴奏

 

また、ラロは和音が沢山で、

手の小さい私にはとても厳しい部分がありましたが、

これも自分にとっては良い練習でした。

 

ラロ スペイン交響曲 ピアノ伴奏 和音がいっぱい

YouTubeでピアノ伴奏を聴いたり、オーケストラバージョンを聴いたりして、

どのような伴奏が一番Nちゃんにとって良いのか、演奏し易くのかを考えて伴奏致しました。

 

公開レッスンの後、久保田先生とお話する時間があり、伴奏についてお伺い致しました。

久保田先生は

「伴奏は出るところはシッカリと出てきて欲しい」とおっしゃいました。

そうすると、

「ヴァイオリンを弾く方も、頑張って弾こうと思うから」

・・とのことでした。

私はある程度、オーケストラに準じて弾こうかと思いますが、それを嫌われる先生もいらっしゃいます。

先生によってまちまちですので、準備はどちらになっても良いようにしています。

 

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 講師 矢橋高子(やばし たかこ)桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

ブラームス ハンガリー舞曲

生徒さんとの連弾の練習が始まりました。

今日は生徒さんとの、1回目のピアノデュオの練習でした。 ブラームスのハンガリー舞曲の4番を一緒に弾

記事を読む

3声

最初が肝心!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 少し暖かくて気を抜いたら、又寒くなりました。

記事を読む

脳

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その2

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日の澤口先生のインタビューの続きです。 大事な

記事を読む

ヘンゼルとグレーテル

フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」

今年のクリスマス会 9月になると、音楽教室では、今年のクリスマス会をどんなものにしたいのか、考え始

記事を読む

趣味Do楽有森也実

大人のピアノ、子供のピアノ

大人の楽しみ 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」では、子供さんは勿論のこと、大人の方にもピアノを楽

記事を読む

桐朋学園大学

思い出の校舎

いよいよ取り壊し 私の母校の桐朋学園大学の新校舎が、来年、建て替えられることになりました。

記事を読む

ピアノの練習

クリスマスコンサート

明後日は桐朋・茨木教室のクリスマスコンサートです。 明日が最後のピアノのレッスンです。

記事を読む

知恵ちゃん

楽しんでピアノ🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この5月の連休明けからピアノを始めた小学校1年生の方

記事を読む

ピアノ

ピアノとピアノの調律

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は芦屋の会員制ピアノサロンにピアノデュオの演奏を

記事を読む

KLM

お土産選び!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 イギリスに行ってきました。 イギリス北部のスコ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑