ピアノレッスンとスマートフォン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

「カノンピアノ」では、小さな生徒さんにも、

レッスンノートで生徒さん自身の練習が、

目で見てわかるようにしています。

 

レッスンノート

 

 

 

 

 

 

レッスンの時に、生徒さんと私が、

生徒さんが1週間でどの位練習したか?

毎日練習できたか?

・・の認識を、共有するためでもあります。

シールも貼って・・

 

レッスンシール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はスマートフォンやパソコンを触るのは、どちらかというと苦手な方ですが、

最近、生徒さんに

直して欲しいところをスマートフォンで撮って、

一緒に見ながら説明したところ、

注意点がすぐに生徒さん本人にわかって、とても効果的でした。

以前のように弾いて教えるだけでなく、

問題点を見せた方が早いこともある

 

ポール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思い至った次第です。

特に大きな生徒さんには、却ってわかり易いようで、

スマートフォンの使い道をまた、新たに発見することになりました。

スマートフォンは本当に便利で、

写真を撮ったり、メールを出したり、

住所も連絡先も何もかもこの1台に入っています。

でも、

それ以上はなかなか使う方法も知らず、考えず・・

でした。

正に宝の持ち腐れですね。

写真を撮るタイミングがずれたり、動画も撮り忘れたりで、(^^ゞ

陳腐なことが私の中で色々と起こるので、

スマートフォン嫌いでしたが、もっと仲良く付き合うことで、

沢山の使い道を見つけてみたいと思っています。

より生徒さんにとって良いピアノ教室を目指す中で、

私もピアノと共に、色々なことにチャレンジして、

更に勉強を深めていこうと思っています。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

 

 

 

関連記事

知恵ちゃん

楽しんでピアノ🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この5月の連休明けからピアノを始めた小学校1年生の方

記事を読む

阿佐さんリサイタル

クリスマスの夜は!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスの25日、 大阪・梅田のフェニックスホー

記事を読む

しあわせ運べるように

「しあわせ運べるように」

阪神・淡路大震災から20年! 後1ヶ月ほどで、20年目の年を迎えます。 今年は学校やコンサー

記事を読む

covid-19 新型・コロナウイルス エタノール マスク 感染予防

桐朋・音楽教室の休講

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私が所属している、 桐朋

記事を読む

ショパン 雨だれ

久しぶりの大人の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、久しぶりに大人の生徒さんの体験レッスンをお受けして

記事を読む

ポロニアコンサート

桐朋(ポロニア)コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年ももう、1月の半ばを過ぎました。 そろそろ

記事を読む

AKB48

リズム感を養うには?

3拍子の難しさ リズム感を養うって、本当に難しいことです。 音楽を楽しむ上で、とても大切なこ

記事を読む

湯泉神社

去年と今年の初詣

初詣に思うこと この何年か、お正月は有馬温泉で過ごしています。 今年は元旦の夕方から雪が降っ

記事を読む

コピー機

レッスン室の必需品

大切なコピー機 私のレッスン室でなくてはならないのが、コピー機です。 もう10年以上も頑張っ

記事を読む

音脳

ピアノの練習で育む音脳とは③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を毎日続けて、4~5年も経つと、 成長

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑