ピアノ教則本とピアノ曲の研究

効率良く、ピアノ練習をすすめるには

常に効率よく、ピアノの練習が出来て、進度が早く進めるように、日頃から研究しています。

ピアノの教則本やピアノ曲のテキストは山のようにあります。

どんなに練習好きな人でも、弾ききれないほどの、曲数です。

それを大真面目に、アンプをして、発表会に出せるほどの練習をしていたら、なかなか進むことが出来ません。

腕の見せ所

出来ないところをできるまで弾く事は、勿論大切ですが、読譜力とどうマッチングさせるかは、先生の腕の見せ所かと思います。

アンプをした曲を音色までも、整然と弾かせる曲もあれば、

楽譜を見て速く弾ければ良い等と、曲に優劣を付ける訳ではありませんが、

早くピアノが楽しめる方法を、常に念頭に置いて、楽譜や色々な曲の研究をしています。

一緒に考えれば

最近、参加してくださる方がいて、一緒に考えると、多方面からの考えが聞けて、面白いですね。

その分、曲数を絞るのが難しくなりますが、ピティナのコンクールのワーク風に分けて、研究中です。

現代曲がどうしても手薄になりがちなので、楽譜ギャラリーを覗いたりもします。

・・が、私が苦手なので、何ともサクサクとは進みません。

でも、「そこまで必要かな?」と云う方がいて、私もそこまで必要とは言えないけれど、

苦手意識は作りたくないので、現代曲ももっと探して行きましょう、・・と言って、解散しました。

忙しい中の、先生のワーク

みんな、なんだかだと忙しいので、なかなか集まれませんが、

いつもみんなで子供達に楽しくピアノを弾いて欲しい!・・気持ちは同じなので、いつも曲を気にかけてくれています。

次回は子供の秋の行事が終わってから!・・と云うことになりました。

持ち寄った曲をみんなで弾きながら、子供達の顔を頭に浮かべながら考えるのって、楽しいですね。

又時間があるときに、楽譜ショップを覗いてみよう。

私のお気に入りは、西宮市のららぽーとの中にある、島村楽器店です。

見やすくて、楽譜が手頃な量なので(変な言い方ですが、、つまりわかりやすいショップと云う事です)、最近のお気に入りです。

関連記事

目に見えるピアノ演奏!!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日のテレビ番組、「関ジャニ8の仕分け」で、

記事を読む

体験レッスン

楽しんでピアノを弾こう!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの導入から半年ほど経つと、個々の差はあるものの

記事を読む

スタンプ

スタンプを駆使して!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな生徒さんは、個性がいっぱい! いつも楽しくレッス

記事を読む

男兄弟

抜かれてもイイ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週のピアノのレッスンの時、 生徒さんが弟さんを連

記事を読む

岡本美智子

ピアノを弾いている時は!

見守ってくれる家族 私は主婦で、母で、ピアノを弾き、教えています。 毎日色々なことを考えなが

記事を読む

ツェルニー30番 バッハインベンション

ツェルニー大好き♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ブルグミュラーの後から、指

記事を読む

収穫

収穫に乾杯!

収穫祭 今日は西宮のいとこの家で、夕食を頂きました。西宮は私の住む芦屋の隣の市です。家から車で15

記事を読む

ピアノのレッスン室 となりのトトロ

となりのトトロ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんのMちゃんが「となりのトトロ」を弾きたい!

記事を読む

発達障害とピアノ練習

発達障害とピアノ ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆さんは「発達障害」と聞かれると、どのように思われますか

記事を読む

苦手意識を作らないために(譜読み)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さい時から「カノンピアノ」教室に通って下さる生徒さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑