ピアノ教則本とピアノ曲の研究

効率良く、ピアノ練習をすすめるには

常に効率よく、ピアノの練習が出来て、進度が早く進めるように、日頃から研究しています。

ピアノの教則本やピアノ曲のテキストは山のようにあります。

どんなに練習好きな人でも、弾ききれないほどの、曲数です。

それを大真面目に、アンプをして、発表会に出せるほどの練習をしていたら、なかなか進むことが出来ません。

腕の見せ所

出来ないところをできるまで弾く事は、勿論大切ですが、読譜力とどうマッチングさせるかは、先生の腕の見せ所かと思います。

アンプをした曲を音色までも、整然と弾かせる曲もあれば、

楽譜を見て速く弾ければ良い等と、曲に優劣を付ける訳ではありませんが、

早くピアノが楽しめる方法を、常に念頭に置いて、楽譜や色々な曲の研究をしています。

一緒に考えれば

最近、参加してくださる方がいて、一緒に考えると、多方面からの考えが聞けて、面白いですね。

その分、曲数を絞るのが難しくなりますが、ピティナのコンクールのワーク風に分けて、研究中です。

現代曲がどうしても手薄になりがちなので、楽譜ギャラリーを覗いたりもします。

・・が、私が苦手なので、何ともサクサクとは進みません。

でも、「そこまで必要かな?」と云う方がいて、私もそこまで必要とは言えないけれど、

苦手意識は作りたくないので、現代曲ももっと探して行きましょう、・・と言って、解散しました。

忙しい中の、先生のワーク

みんな、なんだかだと忙しいので、なかなか集まれませんが、

いつもみんなで子供達に楽しくピアノを弾いて欲しい!・・気持ちは同じなので、いつも曲を気にかけてくれています。

次回は子供の秋の行事が終わってから!・・と云うことになりました。

持ち寄った曲をみんなで弾きながら、子供達の顔を頭に浮かべながら考えるのって、楽しいですね。

又時間があるときに、楽譜ショップを覗いてみよう。

私のお気に入りは、西宮市のららぽーとの中にある、島村楽器店です。

見やすくて、楽譜が手頃な量なので(変な言い方ですが、、つまりわかりやすいショップと云う事です)、最近のお気に入りです。

関連記事

関西桐朋会第50回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」の矢橋高子です。 私の所属しております「関西桐朋会」では、

記事を読む

ベリーニ

打ち上げ!

クリスマスコンサート後の、打ち上げ。 ことしは、クリスマスコンサートに出演される方が少ないので、コ

記事を読む

村上弦一郎先生・久保田巧先生の公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学のピアノ科の教授、 村上弦一郎先生のピ

記事を読む

年少さんの体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少の生徒さんが、体験レッスンに来られました。 少し早

記事を読む

レッスン室

1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンを始めると、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と

記事を読む

コードでピアノを弾こう!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生から1年間でバイエルが終了する生徒さん、

記事を読む

ひょうごコンサート

関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご

みんなの力で。 関西桐朋会のコンサートシリーズも、今年で3回目を迎えます。 2年に1度の割合

記事を読む

ヴァイオリンの伴奏

ヴァイオリンの伴奏

オーケストラパートの演奏 ドボルザークの、ヴァイオリン協奏曲の、オーケストラ部分の伴奏をすることに

記事を読む

湯泉神社

去年と今年の初詣

初詣に思うこと この何年か、お正月は有馬温泉で過ごしています。 今年は元旦の夕方から雪が降っ

記事を読む

ピアノ ギロック

ピアノ教育者・ギロック

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私がギロックの作品に出会ったのは、くらしき作陽音楽大

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑