年長さんのきれいな手の形
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
「カノンピアノ」に体験レッスンを受けて入会下さった生徒さん。
今、9か月目です。
手の形もきれいで、楽譜もドンドン早く読めて、進むのが速いです。
暗譜も正確ですし、何より最初から手の形を崩さず弾いて下さっています。
手の形は脱力をして弾くためにも、本当に大切なことです。
バランスの良い手の形です。
また、それと共に、
「何より楽しんで弾いて欲しい!」
・・といつも私は思っています。
お家では、お母様と「練習する」、「しない」でバトルがあるそうです。
生徒さんが行ってらっしゃる、幼稚園後に預かって下さるところで、
毎日20分弾かせて下さるそうです。
素晴らしいところですね。
そこで弾いているので、毎日のお家の練習を「する」「しない」でもめるようなのですが、
お母様はそれでは足りないと解っていらっしゃるので、
お家での練習をして欲しいと思っていらっしゃいます。
私も「Cちゃん、それでは足りないよ」
「お母さんに見て頂いた方が、もっと進むよ」
・・と前のレッスンでお話しました。
最終的には、「カノンピアノ」では、譜読みも練習も自立を目指していますが、
小さい時は、やはりお家で見て下さると、格段に進み方が違います。
それは仕方のない事です。
そんなバトルがありつつも、今日はお母様と一緒に弾く曲があり、
「お母さんの伴奏で弾きたい!」
「お母さんと一緒に弾けるところまで進みたい!」
・・と言われて、3曲も新しい曲の譜読みをしました。
お母さんが大好きなんですよね。
手を見ないで、譜読みが速くなりました!
「譜読み本当にが速くなりましたね」
とお母様にお声がけしましたら、
「最近、速くなりました」とおっしゃいました。
譜読みが速く出来ることは、とても大切です。
指も少しずつ動かせるようになってきましたので、
脱力も、もう一息だと楽しみにしています。
いつも笑顔のCちゃん、
今日も頑張りました(^o^)/
http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料体験レッスン大好評受付中
〒659-0074 芦屋市平田町1-29
080-2441-8054
関連記事
-
-
バッハのシンフォニア
バッハのシンフォニアが教えるもの バッハのシンフォニアを最近、取り出しては、弾いています。
-
-
絶対音感トレーニングとの併用
様々な角度から育てる 絶対音感トレーニングを進めていく時に、リズム叩きや和音の高低など、様々な角度
-
-
メトロノームでピアノの練習
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンで、 生徒さんと曲の速さを決めるこ
- PREV
- ピアノのヴァレーション(変奏曲)
- NEXT
- 生徒さんの成長