年長さんのきれいな手の形

公開日: : 最終更新日:2016/03/25 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

「カノンピアノ」に体験レッスンを受けて入会下さった生徒さん。

今、9か月目です。

手の形もきれいで、楽譜もドンドン早く読めて、進むのが速いです。

暗譜も正確ですし、何より最初から手の形を崩さず弾いて下さっています。

手の形は脱力をして弾くためにも、本当に大切なことです。

知恵ちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バランスの良い手の形です。

また、それと共に、

「何より楽しんで弾いて欲しい!」

・・といつも私は思っています。

お家では、お母様と「練習する」、「しない」でバトルがあるそうです。

生徒さんが行ってらっしゃる、幼稚園後に預かって下さるところで、

毎日20分弾かせて下さるそうです。

素晴らしいところですね。

そこで弾いているので、毎日のお家の練習を「する」「しない」でもめるようなのですが、

お母様はそれでは足りないと解っていらっしゃるので、

お家での練習をして欲しいと思っていらっしゃいます。

私も「Cちゃん、それでは足りないよ」

「お母さんに見て頂いた方が、もっと進むよ」

・・と前のレッスンでお話しました。

最終的には、「カノンピアノ」では、譜読みも練習も自立を目指していますが、

小さい時は、やはりお家で見て下さると、格段に進み方が違います。

それは仕方のない事です。

 

そんなバトルがありつつも、今日はお母様と一緒に弾く曲があり、

「お母さんの伴奏で弾きたい!」

「お母さんと一緒に弾けるところまで進みたい!」

・・と言われて、3曲も新しい曲の譜読みをしました。

お母さんが大好きなんですよね。

知恵ちゃん

手を見ないで、譜読みが速くなりました!

「譜読み本当にが速くなりましたね」

とお母様にお声がけしましたら、

「最近、速くなりました」とおっしゃいました。

譜読みが速く出来ることは、とても大切です。

指も少しずつ動かせるようになってきましたので、

脱力も、もう一息だと楽しみにしています。

いつも笑顔のCちゃん、

今日も頑張りました(^o^)/

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

ひょうごコンサートチラシ

コンサートの準備

震災から20年 私が所属しています、関西桐朋会主催のコンサート、「関西桐朋会コンサートシリーズvo

記事を読む

クリスマスリース

クリスマスカード🎄

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も残り少なくなりました。 今年はコロ

記事を読む

ピアノデュオリサイタル

ピアノ デュオリサイタルの楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、午前中にレッスンをしてから、 心

記事を読む

レッスン室 スタンウェイピアノ

無料体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページを持って約8ヶ月程、 最近、嬉しい

記事を読む

ぶんぶんぶん

2か月で、両手で弾けるように!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の暮れに体験レッスンに来て下さった4歳の年少さん

記事を読む

2020カノンピアノ発表会

発表会の開催

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新型・コロナウイルスの感染が拡大しています。 そ

記事を読む

スタンウェイのファイル

秋のコンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の秋に「一緒にピアノを弾こう!」と友人から

記事を読む

神戸空港

神戸空港

今朝、家族を見送りに、神戸空港に行きました。 芦屋の自宅からは30分ほどの距離です。 神

記事を読む

知恵ちゃん

楽しんでピアノ🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この5月の連休明けからピアノを始めた小学校1年生の方

記事を読む

ツェルニー30番 バッハインベンション

ツェルニー大好き♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ブルグミュラーの後から、指

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑