耳コピーを楽譜に!

公開日: : レッスン , ,

欲張りは私かな?

芦屋市の「カノンピアノ」では、導入の方に、絶対音感トレーニングをしています。

脳のトレーニングに良いのは「絶対音感トレーニング」にも書いています。

それから、もう一つ、楽譜が書ける事!

私はもし、耳コピーでその曲を楽譜にしたいとき、楽譜が書けるようになるなら、書ける人にしたい!・・と思って、取り組み始めました。

毎週のレッスンの後のほんの10分ほどですが、聴けて!読めて!歌えて!書ける人になればイイな!・・と思って、始めています。

欲張りでしょうか?

音とリズムを組み合わせて

今、2組の方に、モデルケースで取り組んでもらっています。

取り組むと言っても、お家で、少し和音が聴き取れるようにして頂くだけですが・・

後は音とリズムを組み合わせていく、方法です。

ピアノを教えながら、書くことにも取り組めるのは、やり易いかも知れない!・・と考えています。

毎週10分、1年52週で520分。

簡単な曲は、是非書いて欲しいですね。

少なくとも、楽譜の書き方は、身につくように、私が頑張ります。

生徒さんに頑張らせず、書けるようにしたいです。

ピアノを弾き、楽譜も書ける。

切り離す必要はないと思っています。

大分、ト音記号やヘ音記号もスイスイと書けて、音も少しずつ、並べていけるようになりました。

今、この時期にこそ!

子供って、なんでも吸収出来て、スゴイと思います。

又、この時期にしか出来ないことが、あるんですよね。

楽しさを味方に、取り組んでいきますね!

今度、何の曲が書きたいか、聞いてみましょう。

 

 

 

 

 

関連記事

運動会

運動会の季節

親は必死で・・ 9月の後半になると、運動会、体育祭の季節です。 生徒さん達も土曜日、日曜日は

記事を読む

生徒さん・保護者の方からの声

生徒さん・保護者の方からの声

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が終わって2週間余り。 生徒さんや

記事を読む

聴音・楽典

楽しく練習すること。

書く事の大切さ ピアノを初めて半年経つと、絶対音感トレーニングをされている方は、 書きとって

記事を読む

修学旅行

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この時期、小学校6年生、中学校3年生は修学旅行で 、ピ

記事を読む

レッスングッズ

生徒さんグッズ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを始めたばかりの生徒さんには、上手に弾けたり、

記事を読む

カノンピアノ教室 コードネーム

絶対音感トレーニングの後は・・コードネーム!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6歳未満からレッスンに来て下さった方には、 ピアノ

記事を読む

ABRSM 英国王立ピアノ検定

ABRSM・英国王立ピアノ検定・グレード8

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 グレード7を好成績でクリアした生徒さん、 グレード

記事を読む

レッスン室 スタンウェイピアノ

連休が明けて、さてピアノの練習は?

ゴールデンウィークが明けて、ようやく、今年度も本格的にスタートです。 レッスンを始めた

記事を読む

ピアノのテクニック

楽譜さがし

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 沢山の曲が弾けるようになるには、譜読みが大切です。

記事を読む

no image

生徒さんからのお手紙

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日はとても嬉しい生徒さんからのお手紙を頂き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑