耳コピーを楽譜に!

公開日: : レッスン , ,

欲張りは私かな?

芦屋市の「カノンピアノ」では、導入の方に、絶対音感トレーニングをしています。

脳のトレーニングに良いのは「絶対音感トレーニング」にも書いています。

それから、もう一つ、楽譜が書ける事!

私はもし、耳コピーでその曲を楽譜にしたいとき、楽譜が書けるようになるなら、書ける人にしたい!・・と思って、取り組み始めました。

毎週のレッスンの後のほんの10分ほどですが、聴けて!読めて!歌えて!書ける人になればイイな!・・と思って、始めています。

欲張りでしょうか?

音とリズムを組み合わせて

今、2組の方に、モデルケースで取り組んでもらっています。

取り組むと言っても、お家で、少し和音が聴き取れるようにして頂くだけですが・・

後は音とリズムを組み合わせていく、方法です。

ピアノを教えながら、書くことにも取り組めるのは、やり易いかも知れない!・・と考えています。

毎週10分、1年52週で520分。

簡単な曲は、是非書いて欲しいですね。

少なくとも、楽譜の書き方は、身につくように、私が頑張ります。

生徒さんに頑張らせず、書けるようにしたいです。

ピアノを弾き、楽譜も書ける。

切り離す必要はないと思っています。

大分、ト音記号やヘ音記号もスイスイと書けて、音も少しずつ、並べていけるようになりました。

今、この時期にこそ!

子供って、なんでも吸収出来て、スゴイと思います。

又、この時期にしか出来ないことが、あるんですよね。

楽しさを味方に、取り組んでいきますね!

今度、何の曲が書きたいか、聞いてみましょう。

 

 

 

 

 

関連記事

カイロと手袋

冬期講習が終わりました

1月の冬期講習が終わりました。 受験を目の前にしていらっしゃる方や、 日頃苦手に思っていると

記事を読む

弾き合い会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   夏の発表会を8月に控えて、

記事を読む

バイエル

レッスンが始まります

今日、5日からレッスンが始まります。 今年はR君のレッスンからスタート致します。 皆さん、2

記事を読む

関西桐朋会第50回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」の矢橋高子です。 私の所属しております「関西桐朋会」では、

記事を読む

英国王立音楽検定(ABRSM)

英国王立音楽検定(ABRSM)試験が終わりました

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日に、 「英国王立音楽検定」のピアノの試

記事を読む

知恵ちゃんのきれいな手の形

年長さんのきれいな手の形

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」に体験レッスンを受けて入会下さった生

記事を読む

ピアノのレッスンで何を伝えるのか?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いつもレッスンの時に考えること。 ピアノのレッスン

記事を読む

速い曲

速い曲、遅い曲の練習

速い練習だけでは。 譜読みが済んで(譜読みと同時に暗譜することをお勧めしますが・・)、暗譜と同時進

記事を読む

失敗 何故 困った

失敗から学ぶこと

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 何かを失敗したときに、失敗の理由が解れば失敗の

記事を読む

最高齢のピアノの生徒さん

ピアノはストレス解消!

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの中に、ピアノを弾くことが「ストレス解消

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑