発表会🎹

公開日: : 最終更新日:2016/07/28 コンサート, ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

このホームページを2年前に開設しましてから、生徒さんが10名を超えました。

とてもうれしく、有り難いことです。

そこで、小さな発表会を12月に致します。

人の前で演奏することは、生徒さんの勉強になることは勿論ですが、

私自身の勉強にもなります。

クリスマスの頃に会場を取ることが出来ましたので、10月から曲が渡せるように考え始めています。

クリスマスの頃に会場を取るには、激戦です。

それでも、やっとのことで確保致しました。

今までは、私が所属しています、桐朋学園附属子どものための音楽教室「茨木教室」のクリスマスコンサートに出演させて頂いたり、

友人と一緒に発表会をしたりしてきました。

母が存命の頃は、一緒に発表会をしたり致しました。

私は余り器用ではないので、自分の子供たちが独り立ちするまでは、子供たちを優先にしたいと考えていました。

娘は前に、息子も今年の4月から仕事をし始めましたので、やっと一段落出来ました。

残るは夫ですが、私が言うのは変なのですが、私の考えを大切にしてくれるなかなか出来た夫です。

多分、応援してくれると信じています。

家族の応援なしには、ピアノ教室は出来ませんので、有り難いことです。

 

さて、小さな発表会と言っても、30分で終わる訳にはいきませんので、

「ソロの部」「デュオの部」に分けて、「デュオの部」はご家族で一緒に演奏して頂こうと考えています。

「デュオの部」はピアノ1台で2人4手、3人6手を検討中です。

ご兄弟で教室来てくださっている生徒さんがいらっしゃいますので、お二人で弾いて頂くか、

お母様も弾ける方が多いので、三人で弾いて頂くか!

 

私の「カノンピアノ」ピアノ教室は、

「みんなで音楽を楽しもう!」

「みんなでピアノを楽しもう!」というのがコンセプトです。

生徒さんがみんなで弾く曲があってもいいな!・・と思ったり。

にぎやかな発表会にしたいですね。

 

夏休みに大体決めておこうと考えていますが、生徒さんは意外とズーンと腕前が伸びる方がいらっしゃいますので、

2曲位決めて、難易度を少しつけておこうかと思っています。

発表会はクリスマスシーズンですので、

クリスマスプレゼントも考えようかな~。

私の方が楽しんでいるのかも知れませんね。

楽しく思い出に残る発表会にしたいです。

 

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

ようこそ芦屋市のピアノ教室 「カノンピアノ」のホームページへ!

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

 

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

ABRSM 英国王立ピアノ検定

ABRSM・英国王立音楽検定の証書

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月に ABRSM・英国王立音楽検定のグレード7を

記事を読む

ピアノ鍵盤の数字

ピアノに興味深々🎹

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校低学年の生徒さん達はピアノの楽器に興味深々!

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」レッスン室

レッスン室の温度調整

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の夏は大変暑かったですね。 (まだ夏の途中

記事を読む

きれいな手の形

ピアノを弾く時の脱力 腕 ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回はピアノに向かう時の手と腕の骨の成り立ちについて

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

ピアノ発表会の力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」のクリスマスコンサートは 今年の春

記事を読む

ピアノを弾く生徒さんの手

両手脳 片手脳

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 平成が終わり、新たな元号「令和」がいよいよ始ま

記事を読む

ピティナ グレンツェンピアノ

新学年・子どもの疲れ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早いもので、もう4月の後半になりました。

記事を読む

スタンウェイ

音楽づくり

絶対音感・耳コピーの弊害 中学1年生のピアノの生徒さんは、とても優れた絶対音感を持っています。私が

記事を読む

芦屋神社

久しぶりの芦屋神社

芦屋神社 今日、久しぶりに芦屋神社に行きました。 お正月の恒例の初詣は、有馬温泉の宿泊したた

記事を読む

no image

音階の指の運び方

大切な音階の練習 5本の指がキレイに動くようになったら、いよいよ指をくぐる、音階の練習が始まります

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑