生徒さんを知る事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

ピアノのレッスンをするうえで、

「生徒さんを良く知っておく」と云う事は、とても大切なことです。

ピアノを弾いていくレッスンで育てていけることを考えていけるからです。

ピアノの練習はまず、

〈読譜〉

沢山の教室で力を入れているのは、まず正確な読譜力だと思います。

読譜がスムーズに出来ないと、なかなか新しい曲に挑戦していけません。

ピアノの曲は、沢山ありますから、ドンドン弾ける力をつけることが大切です。

〈理解〉

曲がどんな時代に書かれたか?

作曲家がどんな気持ちで、又は意図をもって曲を作ったか?

調べたり、考えたりしていきます。

〈歌う〉

メロディーや伴奏の変化で、曲をどのように歌って弾くか?

ただピアノを弾くことが出来ても、音楽にならないといけません。

いつもどう弾きたいかを考えていくことは大切なことです。

〈聴く〉

自分が弾いた音は自分自身が思っていた音か?

客観的に聴いて、思った音になるように弾いていけるように。

〈感じて表現する〉

強弱やテンポは勿論、最後にどのように弾きたいか?

どのような音を出したいのかを、いつも自分の心に問いかける。

実はここが一番肝心なところです。

言われるから弾くのではなく、自分がどう弾きたいか?・・です。

〈暗譜〉

曲を楽譜を見ないで、間違いなく弾くことです。

 

一つずつ書きましたが、実はこの流れは一連の動作です。

新しい曲を弾く時から、この全ての事が流れるように出来ていくように指導しています。

新しい曲を読譜しながら曲を理解し、どのように歌って弾きたいかを考えて、

自分の音を聴きながら感じて表現していく。

それと同時に暗譜もしていきます。

どれもが単体である訳ではなく、

全てが連動しています。

 

これを実行しながら、左右の手で全く違うことをしていくのですから、

練習していくことで、根気や忍耐が鍛えられ、脳の働きが活発になっていきます。

毎日のピアノの練習は、知らず知らずに脳を鍛え、

毎日努力することを鍛えていきます。

努力することの大切さ、努力したことの達成感が味わえるのも、ピアノの練習の賜物です。

これは、実は

勉強をする時にも、運動をする時にも、とても大切なことです。

 

「カノンピアノ」では、読譜する新しい曲、速く弾く練習をする曲、暗譜する曲の3つの曲を、

出来るだけ出すようにしています。

勿論、生徒さん一人ひとりの習熟度を、私自身が良く理解していくことが大切です。

無理のない指導を徹底しています。

そのためにも、初めに書きました

「生徒さんを良く知っておく」ことが、一番大切なことだと考えています。

 

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

関連記事

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感トレーニングとハンドサイン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では小さな生徒さんに、 ハンドサイ

記事を読む

ヘンゼルとグレーテル

フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」

今年のクリスマス会 9月になると、音楽教室では、今年のクリスマス会をどんなものにしたいのか、考え始

記事を読む

ピアノレッスン室入口

12月の体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月に入ると、アッという間にクリスマス、お正月、

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感を育てる。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   現在、絶対音感トレーニング中の

記事を読む

bach

バッハの和声感

大切な和声感 バッハのインベンション、シンフォニアは、バッハが自分の子供の、ピアノの練習用に書いた

記事を読む

ひょうごコンサートチラシ

コンサートの準備

震災から20年 私が所属しています、関西桐朋会主催のコンサート、「関西桐朋会コンサートシリーズvo

記事を読む

ピアノで遊ぶ

大人の方へ

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」です。 現在、大人の方の体験レッスンのお申し込みを頂いておりますが

記事を読む

no image

耳コピーを楽譜に!

欲張りは私かな? 芦屋市の「カノンピアノ」では、導入の方に、絶対音感トレーニングをしています。

記事を読む

年少の手

年少さんのピアノレッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少でピアノのレッスンに来られている生徒さん。 小さな

記事を読む

湯泉神社

去年と今年の初詣

初詣に思うこと この何年か、お正月は有馬温泉で過ごしています。 今年は元旦の夕方から雪が降っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑