発表会・秘密の特訓

兵庫県芦屋市平田町のピアノ教室「カノンピアノ」です。

 

発表会を終えて、2学期も始まり、いつものレッスンに戻りました。

そんな中、Yちゃんのレッスンバッグの中から、算数のプリントがひらりと出てきました。

「なんだろう?」とプリントの裏を何気なく見ると、

発表会の9日前からの特訓表になっていました。

「ア」はプルグミュラーの「アラベスク」、「す」はプルグミュラーの「素直なこころ」です。

毎日、それぞれを10回ずつ弾くと決めて、練習したそうです。

 

Yちゃんの特訓表

Yちゃんがそのような形で取り組んでくれていたことが、本当に嬉しかったです。

 

勿論、発表会のリハーサルも本番も上手に弾けました。

 

Yちゃん ブルグミュラー 特訓表

 

ピアノを弾くのは、決して回数だけではありませんが、

自分自身にそのような課題を見つけることでやり遂げたことは、本当に立派なことだと思います。

 

すればいいと思っていても、なかなか出来ないことでもあります。

 

いつも

「頑張る!」と言っているYちゃんの目に見える頑張りに、拍手を送りたいです。

そして、Yちゃんをいつも見守って下さっている、お母様にも感謝です。

 

「やろう! 頑張ろう!」と思っていても、大人でもなかなか出来ないですよね。

子供たちとのそんな楽しいやり取りが、私に力を与えてくれ、また気付かされることもたくさんあります。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

レッスン室 スタンウェイピアノ

連休が明けて、さてピアノの練習は?

ゴールデンウィークが明けて、ようやく、今年度も本格的にスタートです。 レッスンを始めた

記事を読む

運動会

運動会の季節

親は必死で・・ 9月の後半になると、運動会、体育祭の季節です。 生徒さん達も土曜日、日曜日は

記事を読む

聴音・楽典

楽しく練習すること。

書く事の大切さ ピアノを初めて半年経つと、絶対音感トレーニングをされている方は、 書きとって

記事を読む

2020カノンピアノ発表会

発表会の開催

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新型・コロナウイルスの感染が拡大しています。 そ

記事を読む

ピアノの発表会のお手紙

生徒さんからのお手紙

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月の発表会のあと、生徒さんからお手紙やお葉書を頂

記事を読む

絶対音感トレーニング

大切なうたを追加😊

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニングをしている生徒さんに、 新たに

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

ピアノ発表会の力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」のクリスマスコンサートは 今年の春

記事を読む

スタンウェイのファイル

ピアノを弾く時の脱力・手首ローリング

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   指の形がきれいに出来てきた

記事を読む

サイン

スタンウェイ・アーティスト

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 レッスン室にスタンウェイがやってきた時に、 ス

記事を読む

島村楽器

ピアノ教則本とピアノ曲の研究

効率良く、ピアノ練習をすすめるには 常に効率よく、ピアノの練習が出来て、進度が早く進めるように、日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑