発表会・秘密の特訓

兵庫県芦屋市平田町のピアノ教室「カノンピアノ」です。

 

発表会を終えて、2学期も始まり、いつものレッスンに戻りました。

そんな中、Yちゃんのレッスンバッグの中から、算数のプリントがひらりと出てきました。

「なんだろう?」とプリントの裏を何気なく見ると、

発表会の9日前からの特訓表になっていました。

「ア」はプルグミュラーの「アラベスク」、「す」はプルグミュラーの「素直なこころ」です。

毎日、それぞれを10回ずつ弾くと決めて、練習したそうです。

 

Yちゃんの特訓表

Yちゃんがそのような形で取り組んでくれていたことが、本当に嬉しかったです。

 

勿論、発表会のリハーサルも本番も上手に弾けました。

 

Yちゃん ブルグミュラー 特訓表

 

ピアノを弾くのは、決して回数だけではありませんが、

自分自身にそのような課題を見つけることでやり遂げたことは、本当に立派なことだと思います。

 

すればいいと思っていても、なかなか出来ないことでもあります。

 

いつも

「頑張る!」と言っているYちゃんの目に見える頑張りに、拍手を送りたいです。

そして、Yちゃんをいつも見守って下さっている、お母様にも感謝です。

 

「やろう! 頑張ろう!」と思っていても、大人でもなかなか出来ないですよね。

子供たちとのそんな楽しいやり取りが、私に力を与えてくれ、また気付かされることもたくさんあります。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

ピアノレッスン室

いい手だね!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんでピアノを始めた生徒さん、 2か月で 小

記事を読む

二人でお茶

たまには生徒さんと!

私のレッスン室は「飲食禁止」なのですが、最近「飲」は仕方がありません。 確かにピアノの練習をし

記事を読む

公立中学

夏休みの繰り上げ

公立学校の変化 大阪の公立の学校は、夏休みが10日~1週間、早く始まったそうです。 先日の音

記事を読む

レッスンノート

ピアノが脳に良い理由②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの演奏を続けると良い理由について。 ①外国語

記事を読む

知恵ちゃんのきれいな手の形

年長さんのきれいな手の形

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」に体験レッスンを受けて入会下さった生

記事を読む

しあわせ運べるように

「しあわせ運べるように」

阪神・淡路大震災から20年! 後1ヶ月ほどで、20年目の年を迎えます。 今年は学校やコンサー

記事を読む

連打

連打の練習

説明の難しい連打 先日から、連打の練習をしている生徒さん。 説明して、私の指を見てもらい、生

記事を読む

ピアノで遊ぶ

大人の方へ

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」です。 現在、大人の方の体験レッスンのお申し込みを頂いておりますが

記事を読む

伊勢海老

手先が器用な生徒さん達

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 男の子の生徒さん達、手先が器用な方揃いです。 ご兄弟の

記事を読む

スタンウェイのファイル

秋のコンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の秋に「一緒にピアノを弾こう!」と友人から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑