発表会・秘密の特訓

兵庫県芦屋市平田町のピアノ教室「カノンピアノ」です。

 

発表会を終えて、2学期も始まり、いつものレッスンに戻りました。

そんな中、Yちゃんのレッスンバッグの中から、算数のプリントがひらりと出てきました。

「なんだろう?」とプリントの裏を何気なく見ると、

発表会の9日前からの特訓表になっていました。

「ア」はプルグミュラーの「アラベスク」、「す」はプルグミュラーの「素直なこころ」です。

毎日、それぞれを10回ずつ弾くと決めて、練習したそうです。

 

Yちゃんの特訓表

Yちゃんがそのような形で取り組んでくれていたことが、本当に嬉しかったです。

 

勿論、発表会のリハーサルも本番も上手に弾けました。

 

Yちゃん ブルグミュラー 特訓表

 

ピアノを弾くのは、決して回数だけではありませんが、

自分自身にそのような課題を見つけることでやり遂げたことは、本当に立派なことだと思います。

 

すればいいと思っていても、なかなか出来ないことでもあります。

 

いつも

「頑張る!」と言っているYちゃんの目に見える頑張りに、拍手を送りたいです。

そして、Yちゃんをいつも見守って下さっている、お母様にも感謝です。

 

「やろう! 頑張ろう!」と思っていても、大人でもなかなか出来ないですよね。

子供たちとのそんな楽しいやり取りが、私に力を与えてくれ、また気付かされることもたくさんあります。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

ハンブルグ・スタンウェイ 番匠

よみがえったハンブルグ・スタンウェイ!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ずっとスタンウェイをお世話下さった、Mさんが引

記事を読む

目に見えるピアノ演奏!!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日のテレビ番組、「関ジャニ8の仕分け」で、

記事を読む

モーツァルトd-moll

弾きたい曲!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 レッスン中に生徒さんが 「小さい時から弾きたい曲が

記事を読む

菜和子ちゃん 年中

ピアノを習い始めるのは「いつから?」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習い始めるのは「いつからが一番良いか?」 ・・

記事を読む

グランフロント大阪

グランフロント大阪

初めての場所 初めてグランフロント大阪に行ってきました。 建物が出来た頃、何度も何度も、ニュ

記事を読む

ロイヤルアカデミー

ロイヤルアカデミーのグレードテスト

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんで 英国ロイヤルアカデミーのグレードテスト

記事を読む

神戸市 酒心館ホール

懐かしい生徒さんからのコンサートのお手紙

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今年の夏は厳しい暑さでした

記事を読む

桐朋・茨木教室 卒業演奏会

桐朋・茨木教室 卒業演奏会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、 桐朋学園大学附属子どものための音楽教

記事を読む

年中 K君 バイエル下巻

レッスン再開から2週間

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6月に入り、ようやくレッスンを再開致しました。

記事を読む

ヴァイオリン公開レッスン

ヴァイオリン公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月28日(土) に桐朋学園附属子どものための音楽教室

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑