ショパン国際コンクール Live配信

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

10月に入り、昼夜の寒暖差が大きくなってきました。

夜、涼しいので、良く眠れますね。

ところが、

 

 

 

去年あるはずだった「ショパン国際コンクール」がコロナの感染で1年延び、

2021年10月3日より「ライブ配信」されています。

 

ショパン国際コンクール

 

 

ショパン国際コンクール

 

 

 

ポーランドのワルシャワからの「ライブ配信」となると、

日本のお昼すぎから、深夜にかけての演奏になります。

先日は反田さん、角野さんの演奏がありましたが、

昼の演奏で聴けませんでした。

 

 

 

昨夜は牛田さんの演奏は夜間でしたので、

眠くなるのをこらえながら、聴きました。

聴くほどに、聴きいってしまし、眠気は何処へやら・・・

 

 

 

ショパン国際コンクールではピアノも一人一人、自分の気に入ったピアノで演奏出来ます。

スタンウェイ、ヤマハ、SHIGERU KAWAIと日本からは2種類の楽器が提供されています。

SHIGERU KAWAI は弾いたことがありませんので、音色など良く知らないのですが、

最近、良く名前を聞きます。

昨夜の牛田さんはYAMAHAを弾かれました。

その後で弾いた中国のピアニストはスタンウェイを弾かれました。

牛田さんの後で弾きにくいだろうと思っていましたが、エチュードは唸ってしまうほどの腕前。

ここまでくると、好みや解釈の仕方で講評が分かれてくるのだと思いました。

アジアの方々が多いのも驚きです。

 

今夜も眠れない夜になりそうですが、これも5年に1度のこと、

楽しみたいと思います。

 

 

以前はこのようなことは考えられませんでした。

 

マルタ・アルゲリッチのショパン国際コンクールの演奏はレコードで聴いた記憶があります。

ショパンのエチュードOp.10-1 を弾く前の大きな深呼吸の音が入っていたんですよ!

 

今はカメラで手の動きや顔の表情まで見られるのですから、

その頃からとは、本当に身近なコンクールになりました。

また、コロナの感染の心配もありませんが、

 

 

1度その場に居合わせたいと考えたりはします。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

関連記事

クリスマスリース

クリスマスカード🎄

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も残り少なくなりました。 今年はコロ

記事を読む

えまちゃん 絶対音感トレーニング

年長さんのきれいな楽譜

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんから来られているEちゃん、 ピアノも

記事を読む

姿勢Мちゃん

正しい姿勢で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、スマートフォンに夢中になったりする人の中で「ス

記事を読む

湯泉神社

去年と今年の初詣

初詣に思うこと この何年か、お正月は有馬温泉で過ごしています。 今年は元旦の夕方から雪が降っ

記事を読む

関西桐朋会 コンサート 京都 アルティー

関西桐朋会・京都コンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私の所属します、 関西桐

記事を読む

ポリーニのショパンのエチュード

若い人も、ポリーニ 高1の生徒さんに「誰のショパンのエチュードが好き?」・・と聞いたら、迷わずに、

記事を読む

ひな祭り お雛様

お雛様

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   2月も後半になりましたので、お

記事を読む

ピアノ 無料体験レッスン

「無料体験レッスン」 不手際のお詫び

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の4月までに、メールでご連絡を頂きました方に、

記事を読む

自筆譜

ショパンの自筆譜

自筆譜 ショパンの自筆譜にの中から、ピアノエチュードOp.10-8を見つけました。 1部に書

記事を読む

年中 K君 バイエル下巻

レッスン再開から2週間

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6月に入り、ようやくレッスンを再開致しました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑