緑色で退場
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
新しい曲の「譜読み」は、とても大切です。
特に絶対音感がある方は、間違って譜読みをすると、
耳が良いだけに、耳と手が間違ったことを正しいと認識して、
覚えてしまうからです。
身体と耳、目で覚えたことは、なかなか訂正できません。
そんな時は鉛筆で間違った音や場所に〇を付けます。


1週間で直ると良いのですが、これがまた、なかなか直りません。
そのようなときは赤で〇を付けます。

その時に生徒さんには次のようにお伝えしてしています。
「来週、間違ったら青で〇になるよ。
それでも間違ったら次は緑で〇になっちゃう。
緑で〇をされたら、そこでレッスン室から退場になるから、
次は絶対に直してこようね。」
そうお話をすると、目がパチクリ👀
ほぼその時点で直してきてくれるのですが、
残念ながら、青で〇になってしまう生徒さんもいらっしゃいます。
でも、緑の〇には絶対ならないので、
「早く直してくれれば良かったのに~」
と話します。
出来れば最初から正しい譜読みをしましょうね。
※コロナ感染拡大のため、無料体験レッスンはお休みをしています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料体験レッスン大好評受付中
〒659-0074 芦屋市平田町1-29
講師 矢橋高子(やばし たかこ)
桐朋学園大学 ピアノ科卒業
080-2441-8054

関連記事
-
-
アルゲリッチとバレンボイム
素晴らしいモーツァルト アルゲリッチと指揮者のバレンボイムが、2台のピアノで演奏していました。
-
-
やわらかな脳を鍛える!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが育つのに大切な脳の成長、 その成長に最
-
-
30番ツェルニーに入る前に
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 30番ツェルニーに入る前に、どのようなテキストを使うかは
-
-
ゆずの「栄光の架橋」の楽譜が出来ました。
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 高校受験を間近に控えている
-
-
「しあわせ運べるように」
阪神・淡路大震災から20年! 後1ヶ月ほどで、20年目の年を迎えます。 今年は学校やコンサー
-
-
ピアノレッスン室の防音
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスン室を造る時に、 一番気を付けたのが
- PREV
- ショパン国際コンクール Live配信
- NEXT
- 関西桐朋会 新人演奏会








