緑色で退場

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

新しい曲の「譜読み」は、とても大切です。

 

特に絶対音感がある方は、間違って譜読みをすると、

耳が良いだけに、耳と手が間違ったことを正しいと認識して、

覚えてしまうからです。

身体と耳、目で覚えたことは、なかなか訂正できません。

そんな時は鉛筆で間違った音や場所に〇を付けます。

譜読み 絶対音感

 

譜読み 絶対音感

1週間で直ると良いのですが、これがまた、なかなか直りません。

そのようなときは赤で〇を付けます。

譜読み 絶対音感

その時に生徒さんには次のようにお伝えしてしています。

「来週、間違ったら青で〇になるよ。

それでも間違ったら次は緑で〇になっちゃう。

緑で〇をされたら、そこでレッスン室から退場になるから、

次は絶対に直してこようね。」

 

そうお話をすると、目がパチクリ👀

ほぼその時点で直してきてくれるのですが、

残念ながら、青で〇になってしまう生徒さんもいらっしゃいます。

でも、緑の〇には絶対ならないので、

「早く直してくれれば良かったのに~」

と話します。

 

出来れば最初から正しい譜読みをしましょうね。

 

 

※コロナ感染拡大のため、無料体験レッスンはお休みをしています。

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

知恵ちゃんのきれいな手の形

年長さんのきれいな手の形

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」に体験レッスンを受けて入会下さった生

記事を読む

スタンウェイピアノ インフルエンザ対策

ピアノとインフルエンザ対策

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年になって寒~い冬がやってきて、ピアノのレッ

記事を読む

お茶

受験が始まります!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ、音高・音大の受験が始まります。 あと、早い方

記事を読む

岡本美智子

恩師の会で東京へ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 明日から10月。 10月には東京で、 私の桐

記事を読む

スタンウェイのファイル

ピアノを弾く時の脱力・手首ローリング

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   指の形がきれいに出来てきた

記事を読む

レッスンノート

ピアノが脳に良い理由②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの演奏を続けると良い理由について。 ①外国語

記事を読む

二人でお茶

たまには生徒さんと!

私のレッスン室は「飲食禁止」なのですが、最近「飲」は仕方がありません。 確かにピアノの練習をし

記事を読む

最高齢のピアノの生徒さん

最高齢の生徒さん!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の教室の最高齢の生徒さん、毎日30分ずつ練習して

記事を読む

no image

父の「月光」

大人のピアノ ピアノが大人になっても弾ける理由は、私の父に、原点があります。 父はピアノを弾

記事を読む

年少の手

年少さんのピアノレッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少でピアノのレッスンに来られている生徒さん。 小さな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑