絶対音感を育てる。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

 

現在、絶対音感トレーニング中の年中さん!

年長になると6歳近くなってしまいますから、絶対音感がつくのが少しずつ難しくなってきます。

1週間に45分程のレッスンの中では、なかなかつきにくいものです。

 

熱心な保護者の方は、ご自宅でも練習してきて下さいます。

でも、無理は禁物です。

小さなお子さん程、保護者が必死になっているのを感じるものです。

そんな時には、思い切って、ご家庭での絶対音感トレーニングを中断して頂きます。

保護者の方もお子さんも疲れてしまいますものね。

 

楽しんで行わないと、出来るものも出来なくなってしまいます。

「カノンピアノ」では、

ハンドサインを使って、

絶対音感トレーニング ハンドサイン

これは「ド」です。身体の前で「グー」を作って。

 

 

音を聴いて、

目で見てわかり易く、

絶対音感トレーニングを行っています。

 

ハンドサインの高さによって、

音の上がり下がりを目で見て、

音で聴いて、

トレーニングしています。

 

絶対音感トレーニング ハンドサイン

これは「ミ」です。「ド」より少し高い位置で。

 

生徒さんから見て私の左手と生徒さんの右手が対称になるように、気を付けて行います。

私は右手でピアノを弾きながら、左手でハンドサイン。

生徒さんは右手で、

ハンドサインを真似しながら、ピアノと同じ音を歌えるように、トレーニングしていきます。

 

絶対音感トレーニングは、

ピアノの音を聴いて、声を出して歌い、自分の声が合っているかどうかを確認していきます。

ピアノを弾くこととは、少し違ったトレーニングですが、

「音の名前」「声の高さ」と「ハンドサイン」がピッタリと合ってくると、

絶対音感の習得は早くなります。

 

楽しく歌って、リズムトレーニングもサクサクと出来る頃には、

ト音記号を書いたり、音符も書けてきますよ。

年中 五線紙 3段

五線紙の3段は年中さん~小学校1年生

 

年長 生徒さんはの五線紙

五線紙4段は小学校1年生~4年生位まで。

 

絶対音感トレーニングが終わると、

ト音記号、ヘ音記号の音、リズムを書きとったりできますよ!

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

立体脳を作る 脳梁

朝昼脳・夜脳

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は海の日で月曜日の祝日です。 3連休

記事を読む

piano guys

piano guys

生徒さんから、ピアノとチェロのコラボの「piano guys」の話を聞いて、 早速、YouTu

記事を読む

神戸新人コンクール

神戸新人音楽賞コンクール

新進音楽家プログラム 昨夜、神戸市の大倉山にある神戸文化ホールの「神戸新人音楽賞コンクール 本選・

記事を読む

スケール・アルペジオ

スケール・アルペジオは片手ずつ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   「カノンピアノ」では、バイエル

記事を読む

クリスマスコンサート

クリスマスコンサートが終わりました🎄

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 たくさん練習して、レッスンして、楽しみにしてい

記事を読む

ピアノ 辻井伸行

辻井伸行さんのピアノが教えてくれたこと

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 2009年にアメリカで行われた「ヴァン・クライバーン

記事を読む

ひな祭り お雛様

お雛様

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   2月も後半になりましたので、お

記事を読む

ピアノ①

ピアノが脳に良い理由 ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 習い事の定番で真っ先に上がるのがピアノですが、 ピ

記事を読む

スタンウェイピアノ 床暖房

床暖マット こんな使い方があった!!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンをしていて、お待ちくださる保護

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」メンテナンス

夏の終わりの身体メンテナンス

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 厳しい暑さのこの夏、涼しい風が吹いてきたところで、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑