絶対音感を育てる。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

 

現在、絶対音感トレーニング中の年中さん!

年長になると6歳近くなってしまいますから、絶対音感がつくのが少しずつ難しくなってきます。

1週間に45分程のレッスンの中では、なかなかつきにくいものです。

 

熱心な保護者の方は、ご自宅でも練習してきて下さいます。

でも、無理は禁物です。

小さなお子さん程、保護者が必死になっているのを感じるものです。

そんな時には、思い切って、ご家庭での絶対音感トレーニングを中断して頂きます。

保護者の方もお子さんも疲れてしまいますものね。

 

楽しんで行わないと、出来るものも出来なくなってしまいます。

「カノンピアノ」では、

ハンドサインを使って、

絶対音感トレーニング ハンドサイン

これは「ド」です。身体の前で「グー」を作って。

 

 

音を聴いて、

目で見てわかり易く、

絶対音感トレーニングを行っています。

 

ハンドサインの高さによって、

音の上がり下がりを目で見て、

音で聴いて、

トレーニングしています。

 

絶対音感トレーニング ハンドサイン

これは「ミ」です。「ド」より少し高い位置で。

 

生徒さんから見て私の左手と生徒さんの右手が対称になるように、気を付けて行います。

私は右手でピアノを弾きながら、左手でハンドサイン。

生徒さんは右手で、

ハンドサインを真似しながら、ピアノと同じ音を歌えるように、トレーニングしていきます。

 

絶対音感トレーニングは、

ピアノの音を聴いて、声を出して歌い、自分の声が合っているかどうかを確認していきます。

ピアノを弾くこととは、少し違ったトレーニングですが、

「音の名前」「声の高さ」と「ハンドサイン」がピッタリと合ってくると、

絶対音感の習得は早くなります。

 

楽しく歌って、リズムトレーニングもサクサクと出来る頃には、

ト音記号を書いたり、音符も書けてきますよ。

年中 五線紙 3段

五線紙の3段は年中さん~小学校1年生

 

年長 生徒さんはの五線紙

五線紙4段は小学校1年生~4年生位まで。

 

絶対音感トレーニングが終わると、

ト音記号、ヘ音記号の音、リズムを書きとったりできますよ!

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

ブラームス ハンガリー舞曲

生徒さんとの連弾の練習が始まりました。

今日は生徒さんとの、1回目のピアノデュオの練習でした。 ブラームスのハンガリー舞曲の4番を一緒に弾

記事を読む

知恵ちゃんのきれいな手の形

ピアノ練習と考える力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、無料体験レッスンをしています。

記事を読む

江崎整骨院

身体のメンテナンス

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年末から身体の調整をしたかったのですが、 上手く予定が

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感トレーニングとハンドサイン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では小さな生徒さんに、 ハンドサイ

記事を読む

ピアノと保育士さん

保育士さんとピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 保育士さんになるには、ピアノが弾けないといけない とズ

記事を読む

ピアノ連弾

ピアノの発表会の準備

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月のクリスマスの頃に発表会を開催致します。 「カノ

記事を読む

ピアノデュオ

ピアノのご家族連弾

 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスコンサートの第2部で、ご家族でのデュオを企画

記事を読む

no image

お母様との懇談

半年に1度の懇談は大切 先日、ピアノの生徒さんのお母様と、懇談を致しました。日頃、どのような事を感

記事を読む

「英国王立音楽検定」ピアノ グレード1

英国王立音楽検定に合格されました。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今年の前期に「英国王立音楽検定」

記事を読む

スタンウェイ

ピアノを好きになる!

今年も「ABCフレッシュ・コンサート」のご案内をいただきました。 音楽教室の卒業の生徒さんが出

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑