英国王立検定の楽典を始めました。
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
来年の英国王立検定の楽典に備えて、グレード2の楽典を始めました。
今回は早めに・・。
グレード2の楽典は、スケールと必ずしも同じではないので、また別立てでのお勉強です。
4/2や3/8の拍子が出てきます。
バイエルやソルフェージュでも弾いたり歌ったりしていますが、あんまり意識しないで弾いています。
それを改めて、学習しています。
後で説明すると、理解が速いですね。
この英国王立検定試験の良いところは、
グレード1~8までの流れがはっきりしているところです。
グレード1~8までの楽典
これはグレード2です。
スケールとアルペッジオ、古典・ロマン・現代の課題曲
初見奏の課題(グレード1は大譜表ですが片手ずつ、グレード2から両手の部分が増えます)、
拍感や曲から受ける感覚の説明問題、弾かれたメロディーの口ずさみなど。
盛りだくさんですが、グレードの進行を頭に置いて指導していくと、
取り立てて、この試験のために準備しなくても、着実に力をつけていることが判ります。
ただ、
英国の検定ですので、楽典問題の設問は英語です。
グレード1の課題の時には、意味が解らず大変でしたが、
あくまでも、英語ですが楽語ですので、一度解れば後は同じです。
でも、音符の名前(8分音符とか16分音符など)は面倒くさ~い。
「英語の勉強になる?」・・と良いのですが・・。
日本には、このように生徒さんを育てるための音楽のグレード体系がありませんので、
私には一つのヒントになって、生徒さんをより指導し易くなっています。
生徒さんが音楽の道に進んでも、進まなくても、
「一生楽しむために」きっちりとした指導は大切です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料体験レッスン大好評受付中
〒659-0074 芦屋市平田町1-29
講師 矢橋高子(やばし たかこ)
桐朋学園大学 ピアノ科卒業
080-2441-8054
関連記事
-
-
ピアノ・クリスマス会に向けて
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のクリスマスイヴにピアノの弾き合い会&クリスマ
-
-
夏のピアノの椅子、雨のレッスン室
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎日雨が降って、少し涼しい日がありますね。 「
-
-
桐朋(ポロニア)コンサート
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年ももう、1月の半ばを過ぎました。 そろそろ
-
-
風邪の季節のピアノケアー
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ11月、風邪の季節がやってきました。 私もイン
-
-
ピアノ・デュオの楽譜
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会を計画して、沢山の曲の中から、 生徒さん個々
-
-
こんなピアノが・・!
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 朝日新聞にこんなピアノの記事が出ていました。
- PREV
- 絶対音感を育てる。
- NEXT
- ピアノが習いごとに良い理由 (1)