英国王立検定の楽典を始めました。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

来年の英国王立検定の楽典に備えて、グレード2の楽典を始めました。

今回は早めに・・。

 

グレード2の楽典は、スケールと必ずしも同じではないので、また別立てでのお勉強です。

4/2や3/8の拍子が出てきます。

バイエルやソルフェージュでも弾いたり歌ったりしていますが、あんまり意識しないで弾いています。

それを改めて、学習しています。

後で説明すると、理解が速いですね。

 

この英国王立検定試験の良いところは、

グレード1~8までの流れがはっきりしているところです。

 

 

グレード1~8までの楽典

英国王立検定の楽典

これはグレード2です。

 

 

「英国王立音楽検定」ピアノ グレード1

スケールとアルペッジオ、古典・ロマン・現代の課題曲

 

 

初見奏の課題(グレード1は大譜表ですが片手ずつ、グレード2から両手の部分が増えます)、

拍感や曲から受ける感覚の説明問題、弾かれたメロディーの口ずさみなど。

 

 

盛りだくさんですが、グレードの進行を頭に置いて指導していくと、

取り立てて、この試験のために準備しなくても、着実に力をつけていることが判ります。

 

ただ、

英国の検定ですので、楽典問題の設問は英語です。

グレード1の課題の時には、意味が解らず大変でしたが、

あくまでも、英語ですが楽語ですので、一度解れば後は同じです。

でも、音符の名前(8分音符とか16分音符など)は面倒くさ~い。

「英語の勉強になる?」・・と良いのですが・・。

 

日本には、このように生徒さんを育てるための音楽のグレード体系がありませんので、

私には一つのヒントになって、生徒さんをより指導し易くなっています。

 

生徒さんが音楽の道に進んでも、進まなくても、

「一生楽しむために」きっちりとした指導は大切です。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

関連記事

最高齢のピアノの生徒さん

最高齢の生徒さん!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の教室の最高齢の生徒さん、毎日30分ずつ練習して

記事を読む

4歳半から6歳までのお子さまをお持ちの方へ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもにはそれぞれの期間に、 タイムリミットがあり

記事を読む

サンタさんのくまちゃん達

クリスマスのくまちゃん達

小さな子供は・・! 子供達が小さかった頃、 クリスマスプレゼントに、サンタさんが子供達にくれ

記事を読む

芸文

秋はコンサートが目白押し

11月のコンサートの数! 10月も後5日で終わりです。 11月に入るとコンサートが目白押し。

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」レッスン室

レッスン室の温度調整

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の夏は大変暑かったですね。 (まだ夏の途中

記事を読む

bach

バッハの和声感

大切な和声感 バッハのインベンション、シンフォニアは、バッハが自分の子供の、ピアノの練習用に書いた

記事を読む

音符カード

リズムカード

芦屋市の「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、 絶対音感トレーニングの時に、リズムワ

記事を読む

僕、ドラえもんです

「ぼく、ドラえもんです💓」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られる生徒さんの中には、とても

記事を読む

no image

耳コピーを楽譜に!

欲張りは私かな? 芦屋市の「カノンピアノ」では、導入の方に、絶対音感トレーニングをしています。

記事を読む

ポールと連弾

クリスマスコンサートが終わりました・生徒さんとのピアノデュオ

今年、最後のコンサート 一昨日の20日、クリスマスコンサートが終わりました。 生徒さんたち、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑