小澤征爾とサイトウキネン・オーケストラ

公開日: : コンサート, 一押し, 日記

サイトウキネン・オーケストラ

サイトウキネン・オーケストラは、桐朋学園を創設した一人、斎藤秀雄先生の偉業を記念して、

小澤征爾の呼びかけの元、演奏をスタートさせた。

設立した当初は、斎藤先生の教えを受けた方々が、大勢出演されていた。

今日、久しぶりにBSで、その演奏を聴いた。

弦楽器は桐朋学園の先輩、後輩、

又私が勤務している教室の先生だった方や、

教室から、輩出された生徒さんの顔も見えた。

斎藤秀雄先生

私が桐朋学園に入学した頃、もう斎藤先生は車椅子に座っておられた。

痩せた身体に、眼光鋭く、近寄り難いものを感じた。

それでも、まだ、教鞭を取っておられたようだ。

今日の放送を見て、79歳の小澤征爾、痩せて白髪、年をとられたことを、実感した。

病気をされての復活

今後、このサイトウキネンはオザワキネンになるようだ。

時と共に、かたちを変えてしまうのは仕方が無いことだが、

オザワキネンにして、誰があとを引き継ぐのかが、難しい所だと感じた。

サイトウキネンは、小澤征爾でもっていることは否めない。

小澤征爾に代わる人はいない。

続ける難しさ

行先を案じつつ(私が考えることではないのだが)、ベルリオーズを楽しんだ。

弦楽器は日本人だけだったのに比べ、管楽器は日本人が少ない。

ほとんどが外国勢だ。

それもサイトウキネン?・・と思いつつ、続けていくことの難しさを、

考えさせられた、今日の放送だった。

皆様、お疲れ様でした。

楽しませて頂きました。

色々と思い出したので、

次回、小澤征爾とザルツブルクの思い出を。

 

 

関連記事

クリスマスツリー

クリスマス会に向けて

全力練習! クリスマス会に向けて、全力練習中です。 クリスマス会にはピアノ伴奏を致します。

記事を読む

ピアノ・ドビュッシー

関西桐朋会・ミニコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の所属する 関西桐朋会では、 毎年の総会のあと

記事を読む

兵庫県立芸術文化センター

発表会が無事に終わりました

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、兵庫県立芸術文化センターで発表会

記事を読む

河野文昭 京都アルティー

室内楽の楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾くことは、それだけで完成してしまうので、 な

記事を読む

稟多郎&柊二郎君

春休み前の「無料体験レッスン」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新学期が始まる前、 取り分け新年度の春休み前に

記事を読む

興津さん

ピアノレッスンの帰りは笑顔で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンで弾けなかったり、 先生の言われる

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノが習いごとに良い理由 (1)

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   指は「第2の脳」と言われていま

記事を読む

きれいな手の形

ピアノを弾く時の脱力 腕 ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回はピアノに向かう時の手と腕の骨の成り立ちについて

記事を読む

桐朋学園・仙川新校舎

桐朋学園の仙川新校舎

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日から東京へ。 雨の降る肌寒い日、桐朋

記事を読む

キーシン

キーシンの祈りの言葉

エフゲニー・キーシン ピアニストのキーシンがめざましい活躍。 アメリカ・ニューヨークのグラン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑