小澤征爾とサイトウキネン・オーケストラ

公開日: : コンサート, 一押し, 日記

サイトウキネン・オーケストラ

サイトウキネン・オーケストラは、桐朋学園を創設した一人、斎藤秀雄先生の偉業を記念して、

小澤征爾の呼びかけの元、演奏をスタートさせた。

設立した当初は、斎藤先生の教えを受けた方々が、大勢出演されていた。

今日、久しぶりにBSで、その演奏を聴いた。

弦楽器は桐朋学園の先輩、後輩、

又私が勤務している教室の先生だった方や、

教室から、輩出された生徒さんの顔も見えた。

斎藤秀雄先生

私が桐朋学園に入学した頃、もう斎藤先生は車椅子に座っておられた。

痩せた身体に、眼光鋭く、近寄り難いものを感じた。

それでも、まだ、教鞭を取っておられたようだ。

今日の放送を見て、79歳の小澤征爾、痩せて白髪、年をとられたことを、実感した。

病気をされての復活

今後、このサイトウキネンはオザワキネンになるようだ。

時と共に、かたちを変えてしまうのは仕方が無いことだが、

オザワキネンにして、誰があとを引き継ぐのかが、難しい所だと感じた。

サイトウキネンは、小澤征爾でもっていることは否めない。

小澤征爾に代わる人はいない。

続ける難しさ

行先を案じつつ(私が考えることではないのだが)、ベルリオーズを楽しんだ。

弦楽器は日本人だけだったのに比べ、管楽器は日本人が少ない。

ほとんどが外国勢だ。

それもサイトウキネン?・・と思いつつ、続けていくことの難しさを、

考えさせられた、今日の放送だった。

皆様、お疲れ様でした。

楽しませて頂きました。

色々と思い出したので、

次回、小澤征爾とザルツブルクの思い出を。

 

 

関連記事

最高齢のピアノの生徒さん

ピアノはストレス解消!

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの中に、ピアノを弾くことが「ストレス解消

記事を読む

ピアノ コンサート クラシカ

毎日練習! 練習ノート!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 11月23日(金・祝)に芦屋の「クラシカ」で演奏し

記事を読む

紙飛行機

待ち時間には。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ご兄弟で来て下さる生徒さん、お兄さんを待っている弟さ

記事を読む

ピアノの曲に変身

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10ヶ月程、通って下さった生徒さんが、 「おもちゃ

記事を読む

奈良

コンサートシリーズのお知らせ

関西桐朋会 私の所属致します、関西桐朋会のコンサートシリーズの第3回目が今秋、開催されます。

記事を読む

2015年秋の講演会

関西桐朋会「秋の講演会」~岩崎淑先生をお招きして~

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私が所属する桐朋学園の同窓生と家族で作る『関西桐朋会

記事を読む

岩崎先生

例え、短い練習時間でも・・

毎日の効果的な練習 岩崎淑先生が「ピアニストの毎日の練習帳」と云う本を出版されています。 私

記事を読む

桐朋学園大学

思い出の校舎

いよいよ取り壊し 私の母校の桐朋学園大学の新校舎が、来年、建て替えられることになりました。

記事を読む

姿勢Мちゃん

正しい姿勢で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、スマートフォンに夢中になったりする人の中で「ス

記事を読む

バッハ シンフォニア

バッハのシンフォニア

バッハのシンフォニアが教えるもの バッハのシンフォニアを最近、取り出しては、弾いています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑