小澤征爾とサイトウキネン・オーケストラ
サイトウキネン・オーケストラ
サイトウキネン・オーケストラは、桐朋学園を創設した一人、斎藤秀雄先生の偉業を記念して、
小澤征爾の呼びかけの元、演奏をスタートさせた。
設立した当初は、斎藤先生の教えを受けた方々が、大勢出演されていた。
今日、久しぶりにBSで、その演奏を聴いた。
弦楽器は桐朋学園の先輩、後輩、
又私が勤務している教室の先生だった方や、
教室から、輩出された生徒さんの顔も見えた。
斎藤秀雄先生
私が桐朋学園に入学した頃、もう斎藤先生は車椅子に座っておられた。
痩せた身体に、眼光鋭く、近寄り難いものを感じた。
それでも、まだ、教鞭を取っておられたようだ。
今日の放送を見て、79歳の小澤征爾、痩せて白髪、年をとられたことを、実感した。
病気をされての復活
今後、このサイトウキネンはオザワキネンになるようだ。
時と共に、かたちを変えてしまうのは仕方が無いことだが、
オザワキネンにして、誰があとを引き継ぐのかが、難しい所だと感じた。
サイトウキネンは、小澤征爾でもっていることは否めない。
小澤征爾に代わる人はいない。
続ける難しさ
行先を案じつつ(私が考えることではないのだが)、ベルリオーズを楽しんだ。
弦楽器は日本人だけだったのに比べ、管楽器は日本人が少ない。
ほとんどが外国勢だ。
それもサイトウキネン?・・と思いつつ、続けていくことの難しさを、
考えさせられた、今日の放送だった。
皆様、お疲れ様でした。
楽しませて頂きました。
色々と思い出したので、
次回、小澤征爾とザルツブルクの思い出を。
関連記事
-
-
譜読みが苦手な生徒さんには。
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 同じように譜読みを教えていても、譜読みが苦手な生徒さ
-
-
シューマンのお墓参り
今日、ラジオで シューベルトの交響曲第8番 が流れていました。 第8番はハ長調で、第6番の
-
-
関西桐朋会「秋の講演会」~岩崎淑先生をお招きして~
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私が所属する桐朋学園の同窓生と家族で作る『関西桐朋会
-
-
茨木教室のクリスマスコンサートが終わりました。
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、大阪府茨木市のクリエイトセンターで 桐
- PREV
- 幼児期に脳を鍛える!
- NEXT
- よく眠れるグッズ