小澤征爾とサイトウキネン・オーケストラ

公開日: : コンサート, 一押し, 日記

サイトウキネン・オーケストラ

サイトウキネン・オーケストラは、桐朋学園を創設した一人、斎藤秀雄先生の偉業を記念して、

小澤征爾の呼びかけの元、演奏をスタートさせた。

設立した当初は、斎藤先生の教えを受けた方々が、大勢出演されていた。

今日、久しぶりにBSで、その演奏を聴いた。

弦楽器は桐朋学園の先輩、後輩、

又私が勤務している教室の先生だった方や、

教室から、輩出された生徒さんの顔も見えた。

斎藤秀雄先生

私が桐朋学園に入学した頃、もう斎藤先生は車椅子に座っておられた。

痩せた身体に、眼光鋭く、近寄り難いものを感じた。

それでも、まだ、教鞭を取っておられたようだ。

今日の放送を見て、79歳の小澤征爾、痩せて白髪、年をとられたことを、実感した。

病気をされての復活

今後、このサイトウキネンはオザワキネンになるようだ。

時と共に、かたちを変えてしまうのは仕方が無いことだが、

オザワキネンにして、誰があとを引き継ぐのかが、難しい所だと感じた。

サイトウキネンは、小澤征爾でもっていることは否めない。

小澤征爾に代わる人はいない。

続ける難しさ

行先を案じつつ(私が考えることではないのだが)、ベルリオーズを楽しんだ。

弦楽器は日本人だけだったのに比べ、管楽器は日本人が少ない。

ほとんどが外国勢だ。

それもサイトウキネン?・・と思いつつ、続けていくことの難しさを、

考えさせられた、今日の放送だった。

皆様、お疲れ様でした。

楽しませて頂きました。

色々と思い出したので、

次回、小澤征爾とザルツブルクの思い出を。

 

 

関連記事

ピアノの発表会のお手紙

生徒さんからのお手紙

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月の発表会のあと、生徒さんからお手紙やお葉書を頂

記事を読む

レッスンノート

新しい生徒さんを迎えて

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年度を迎え、入学式や始業式で忙しくされていることと

記事を読む

メトロノーム

メトロノームでピアノの練習

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンで、 生徒さんと曲の速さを決めるこ

記事を読む

AKB48

リズム感を養うには?

3拍子の難しさ リズム感を養うって、本当に難しいことです。 音楽を楽しむ上で、とても大切なこ

記事を読む

ピアノのテクニック

楽譜さがし

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 沢山の曲が弾けるようになるには、譜読みが大切です。

記事を読む

小澤母娘

母娘共演

ファミリーコンサート 今日は前からご招待を頂いていた、お母様とお嬢様の共演のコンサートに、

記事を読む

修学旅行

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この時期、小学校6年生、中学校3年生は修学旅行で 、ピ

記事を読む

お花のプレゼント

生徒さんから!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 午後6時に来られる生徒さん、いつもちょっと早めですが

記事を読む

ぶんぶんぶん

2か月で、両手で弾けるように!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の暮れに体験レッスンに来て下さった4歳の年少さん

記事を読む

リトミック

体験レッスンにようこそ!(年少さん)

年少さんの体験レッスン 今週、年少の方が、体験レッスンに来てくださいました。 年少と伺ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑