ピアノ・クラスター奏法!

公開日: : 最終更新日:2017/01/09 コンサート, スタンウェイ, 一押し, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

先日、私のピアノの恩師

岡本美智子先生の会が、東京・代々木上原の「ムジカーザ」でありました。

毎年、この時期に開催されます。

同級生や先輩、後輩とお話出来る楽しい会ですので、毎年心待ちにしています。

幹事さん達は遅くまで残って下さって、本当にお世話になっています。

 

今年はフランスへ8年の留学から帰られた、

石川武蔵さんの演奏でした。

 

岡本美智子先生 石川武蔵さん

モーツァルト、ラヴェル、シューマン、 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

そしてクラスター奏法での演奏でした。

ハンガリーでは子どものときから、触れる機会があるようです。

腕を肘まで使って弾く奏法で、とても面白いものでした。

岡本美智子先生 矢橋高子

大好きな岡本美智子先生と。矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

クラスター奏法

重なっている音は、手首から肘までで弾きます。

秋らしい会場の花

秋のお花 ただピアノのそばに水の入った花器があり、心配。

 

毎年勉強の場になり、まだまだ勉強しないとなりません。

1年に1回ですが、とても勉強になりました。

女性が多い中、男性がなかなか気迫のある演奏で、圧倒されました。

外国にいらっしゃった期間が長いので、日本でのご活躍をお祈りしています。

 

さて、岡本先生ともおしゃべりが出来て、

久しぶりに先生のご主人さまにもお目にかかれました。

先生のピアノ演奏家・指導者としての仕事を良く理解され、先生が心置きなくお仕事に取り組んでいらっしゃれるのも、

このご主人様がいらっしゃってこそだと思います。

先生の益々のご活躍とご健康を心よりお祈りしています。

 

その後、「ムジカーザ」のオーナーは桐朋時代の同級生でもあることから、

終了後、少しおしゃべりをしていました。

昔から飼っていらっしゃるワンちゃんは17歳、人間でいうと84歳だそうです。

名前は「ブラン」。。真っ白な可愛いワンちゃんです。

でも、もうおしめしないといけんですね。

幸せな「ブラン」です。矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

{ムジカーザ}黒田珠世

 

日が暮れて、少し肌寒くなったころに、「ムジカーザ」を失礼しました。

坂道を下りながら振り返ると、彼女がブランと見送って下さいました。

また、来年、宜しくお願い致します。

 

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 

080-2441-8054 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

ピアノ 無料体験レッスン

「無料体験レッスン」 不手際のお詫び

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の4月までに、メールでご連絡を頂きました方に、

記事を読む

ポールと連弾

発表会🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページを2年前に開設しましてから、生徒さんが1

記事を読む

s君

4歳からのピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 3才の時から待って下さっていた生徒さん 4歳になられて

記事を読む

スタンウェイ

ピアノを好きになる!

今年も「ABCフレッシュ・コンサート」のご案内をいただきました。 音楽教室の卒業の生徒さんが出

記事を読む

神戸ビエンナーレ

神戸ビエンナーレ「まちなかコンサート」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、秋のシルバーウィーク大連休の真ん中、 神戸の

記事を読む

メダカ

亡くなったメダカくん達

昨年の初夏、桐朋の先輩からメダカをいただきました。 少し遠慮がちに、半ば強引に、発泡スチロール

記事を読む

親指くぐり

ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページのお蔭で、小さな生徒さんが増えました。

記事を読む

レッスン室 スタンウェイピアノ

連休が明けて、さてピアノの練習は?

ゴールデンウィークが明けて、ようやく、今年度も本格的にスタートです。 レッスンを始めた

記事を読む

no image

音階の指の運び方

大切な音階の練習 5本の指がキレイに動くようになったら、いよいよ指をくぐる、音階の練習が始まります

記事を読む

レッスンノート

ピアノが脳に良い理由②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの演奏を続けると良い理由について。 ①外国語

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑