ショパンの楽譜

公開日: : 一押し, 日記

整然とした楽譜

以前にショパンの楽譜について、掲載したことがあります。

ショパンの自筆譜です。

ショパンの自筆譜、エチュードはほとんど手直しがなく、整然と音符が並んでいます。

この頃はペンで書いていたので、消すことは不可能でした。

何にでも、意味がある?

又、高い音になったら、現在は音符の左に棒を引きますが、

ショパンは全て、右側に棒を引いています。

作曲の先生に尋ねたら、「すべての棒を右に引いた方が、音符が速く書けたから!・・ではないか?」

・・とのことでした。

「なる程!」

ドンドン右側に書いていけば、速く書けますよね。

じゃあ、どうして今は右なのでしょう!

それも聞いておけば良かった。

ショパンも悩んで。

最初に整然と!・・と書きましたが、ショパンが書きなぐった楽譜も見つけました。

イライラとしていたのか、関係の無い五線の部分にも、イライラの線がありました。

人間味の溢れる人だったのか?

かんしゃく持ちかな?

前回は整然とした楽譜を載せましたので、今回はイライラの楽譜を載せました。

人間味溢れる楽譜かな?

エチュードには、どのように弾いて欲しいか?・・もシッカリと書かれています。

このように弾いて欲しい!!!・・とその頃のショパンが、かなり色々と指示していたことが読み取れて、

ピアノを弾く人には、とても面白いショパンの一面が見てとれます。

関連記事

スタンプタワー

ピアノのレッスンの後には・・

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、小さな生徒さんのお問い合わせを頂いております。

記事を読む

ピアノ 無料体験レッスン

「無料体験レッスン」 不手際のお詫び

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の4月までに、メールでご連絡を頂きました方に、

記事を読む

ピアノ伴奏

弾いてきました🎹

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、桐朋の子ども教室「茨木教室」で ヴァイ

記事を読む

CASIO電子ピアノ

ここまできた電子ピアノ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、楽器店から新刊の書籍の案内と共に、 電子ピア

記事を読む

音痴・絶対音感

音痴なの?

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの中で、音程がひどく外れる方がいらっし

記事を読む

二人でお茶

たまには生徒さんと!

私のレッスン室は「飲食禁止」なのですが、最近「飲」は仕方がありません。 確かにピアノの練習をし

記事を読む

ピアノ音符カード

お母様とピアノの練習

今日はこどもの日。 あいにくの雨の日です。 今日はピアノのレッスンが4回目の生徒さんに、

記事を読む

バイエル

レッスンが始まります

今日、5日からレッスンが始まります。 今年はR君のレッスンからスタート致します。 皆さん、2

記事を読む

ひょうごコンサートチラシ

コンサートの準備

震災から20年 私が所属しています、関西桐朋会主催のコンサート、「関西桐朋会コンサートシリーズvo

記事を読む

体験レッスン

3歳の方の体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、3歳の生徒さんが体験レッスンに来てくださいまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑