ショパンの楽譜

公開日: : 一押し, 日記

整然とした楽譜

以前にショパンの楽譜について、掲載したことがあります。

ショパンの自筆譜です。

ショパンの自筆譜、エチュードはほとんど手直しがなく、整然と音符が並んでいます。

この頃はペンで書いていたので、消すことは不可能でした。

何にでも、意味がある?

又、高い音になったら、現在は音符の左に棒を引きますが、

ショパンは全て、右側に棒を引いています。

作曲の先生に尋ねたら、「すべての棒を右に引いた方が、音符が速く書けたから!・・ではないか?」

・・とのことでした。

「なる程!」

ドンドン右側に書いていけば、速く書けますよね。

じゃあ、どうして今は右なのでしょう!

それも聞いておけば良かった。

ショパンも悩んで。

最初に整然と!・・と書きましたが、ショパンが書きなぐった楽譜も見つけました。

イライラとしていたのか、関係の無い五線の部分にも、イライラの線がありました。

人間味の溢れる人だったのか?

かんしゃく持ちかな?

前回は整然とした楽譜を載せましたので、今回はイライラの楽譜を載せました。

人間味溢れる楽譜かな?

エチュードには、どのように弾いて欲しいか?・・もシッカリと書かれています。

このように弾いて欲しい!!!・・とその頃のショパンが、かなり色々と指示していたことが読み取れて、

ピアノを弾く人には、とても面白いショパンの一面が見てとれます。

関連記事

ベリーニ

打ち上げ!

クリスマスコンサート後の、打ち上げ。 ことしは、クリスマスコンサートに出演される方が少ないので、コ

記事を読む

関西桐朋会第50回新人演奏会

第50回新人演奏会が終わりました!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、3月20日(日)に 関西桐朋会の第50回新人

記事を読む

スタンプタワー

ピアノのレッスンの後には・・

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、小さな生徒さんのお問い合わせを頂いております。

記事を読む

キーシン

キーシンの祈りの言葉

エフゲニー・キーシン ピアニストのキーシンがめざましい活躍。 アメリカ・ニューヨークのグラン

記事を読む

新型・コロナウイルス ピアノの除菌

ウイルスから生徒さんを守るために

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎年この時期は、インフルエンザから生徒さんを守

記事を読む

ピアノ鍵盤の数字

ピアノに興味深々🎹

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校低学年の生徒さん達はピアノの楽器に興味深々!

記事を読む

モンロワール

芦屋市のチョコレートのお店「モン ロワール」のお年賀を頂きました。

生徒さんから 可愛い「お年賀」をいただきました。 「モン ロワール」のチョコレート。

記事を読む

テスト

テストで思う事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年度末、グレードテストが終わりました。 テスト

記事を読む

ピアノのシャープ

ピアノのシャープ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中からピアノのレッスンに来て下さった生徒さん、

記事を読む

英国王立検定の楽典

英国王立検定の楽典を始めました。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年の英国王立検定の楽典に備えて、グレード2の楽典

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑