年長さんのト長調音階

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

この春から年長さんのSちゃん、ハ長調の音階の次に

ト長調の音階に入りました。

白鍵だけから卒業、

 

年長さん ト長調音階

 

いよいよ黒鍵が入ります。

黒鍵一つは手のポジションが少し難しくなります。

初めにシッカリと学習することが大切です。

ハ長調と同じように指をくぐらせる練習をしてから、黒鍵を2の指(人差し指)で弾く練習をします。

ハ長調と明らかに違うのは、鍵盤を押さえる位置です。

「カノンピアノ」では、年長さんが見てわかり易いように、

鍵盤にシールを貼っています。

 

ピアノ ト長調音階

 

以前、金色の丸いシールを貼ったら、鍵盤からは剥がし辛くて大変でした。

現在は剥がし易い、付箋のノリの部分を貼っています。

見ながら位置確認をして頂きました。

帰りにお家で出来るように付箋を差し上げました。

グリーンの付箋にピンクのノリの部分をお渡しすると、Sちゃんが「電車みた~い!」と。

 

ピアノ ト長調音階

ホント、そんな風に見えますね。

付箋はピンク、グリーン、イエロー、オレンジで結構きつい色ですが、その中でもSちゃんはピンクを選ばれました。

 

カラー 付箋

お母様は位置がお家でも解るように、スマートフォンで撮っていかれました。

スゴイ!!

毎日練習を欠かさないSちゃんは、その上に勘が良くて、新しい楽譜が初見で良く弾けます。

理解力も勿論必要ですが、

勘がイイ事も有利ですね。

生徒さん個々の優れたところを生かして、楽しくレッスンをしています。

楽譜はあちこちに飛ぶので、付箋は沢山購入して、ストックしています。

今はスヌーピーシリーズです。

 

ピアノ スヌーピー付箋

新しい曲になったら、この中から選んで、楽譜に貼って頂いています。

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29   芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」矢橋高子 芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」矢橋高子 芦屋市ピアノ教室

080-2441-8054   芦屋市ピアノ教室「芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」矢橋高子 芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

関連記事

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

友と、悦しきかな💓

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私には一緒に桐朋学園受験をした友がいます。 三宮

記事を読む

ピアノ

ピアノとピアノの調律

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は芦屋の会員制ピアノサロンにピアノデュオの演奏を

記事を読む

no image

発達障害とピアノ ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「発達障害」の事を知れば知るほど、 グレーゾーンの

記事を読む

ヘンゼルとグレーテル

フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」

今年のクリスマス会 9月になると、音楽教室では、今年のクリスマス会をどんなものにしたいのか、考え始

記事を読む

カレーの美味しいお店

東京で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 東京で久しぶりに同級生に会いました。 同じ門下生で切磋

記事を読む

ショパン 雨だれ

久しぶりの大人の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、久しぶりに大人の生徒さんの体験レッスンをお受けして

記事を読む

ザ・シンフォニーホール

ザ・シンフォニーホール ニューイヤーコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜し

記事を読む

正しい手の形

5の指の第3関節

両手の5の指 小さい生徒さんの5の指は、他の指に比べて、柔らかく、意識してもなかなか出来てきません

記事を読む

no image

8分の1

楽器のサイズ 小学校1年生のヴァイオリンの生徒さんの伴奏をしてきました。 コンクールでの伴奏です。

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感を育てる。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   現在、絶対音感トレーニング中の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑