ピアノの本の整理

公開日: : 日記

整理ベタ

整理下手で困っています。

もう使わないと思っていても、本・・特にピアノの本は捨てたり出来ません。

母がピアノを弾いていた事で、母の本まであって、もうパンク状態です。

捨てないと減ることなんてありません。

でも、母が書いた字や、井口基成先生の字などを見ると、とても捨てられません。

又、私もバッハやモーツァルト、ベートーヴェンやショパンなどは、色々な版を買っていますので、減ることはありませんね。

他の先生方は、どうされていらっしゃるのでしょうか?

その上、音楽教室のコピー類も溢れ出ています。

コピー類は徐々に捨てたりもしますが、捨てる速度以上に増えてきます。

又いつ必要になるのかわからないので、本当に困ってしまいます。

必要なものが・・!

そんな訳で、必要なものがどこかに行ったりして、用事はその都度、その場その場で、出来るだけ終われるようにしています。

そうしないと、大捜索になる時がありまして・・

 

最近、そういえば、CDは買っていないですね。

CDも溢れていましたが、最近はYouTubeでその場で聴けてしまうので、買わなくなりました。

これからは、どんなツールが出てきて、どんなことになって行くのでしょうか?

もうこれ以上にはならないんでしょうか?

私が学生の時には、考えもしなかった今日この頃です。

ツールがスゴイと若者も言い!

今は大学を卒業された生徒さんが、以前「私がこの世に生まれてからが、1番ツールの発達の速度がすごいんじゃないかと思う。」なんて言っていました。

ゲームのソフトなども、山のように出て、買った途端に、又新しいゲーム機が出て、又そのソフトを買う。

キリがないですよね、と言っていましたね。

私は阪神大震災の時に、周りで唯一、携帯電話を持っていました。

そのお陰で、家族や親戚とも連絡ができました。

未だに、この方面には疎いのですが、デジタルだったからじゃないかと言われました。

その携帯電話も、今やスマートフォンになり、携帯は「ガラ系」などと呼ばれています。

みんなが一台ずつ、電話とパソコンを兼ねた物を持っているんですよね。

楽譜も楽譜台でポンと押したら、出てきたりしないかしら?

フリーズされて、慌てるってことも起こりますか!

超アナログ人間は・・

私はいつまでも、本や紙類から離れられないと思います。

文房具・・とか!

文房具見ているときって、楽しいです。

そう思っているなら、サッサと片付けなきゃいけませんね!!

 

 

 

 

 

関連記事

串倶楽部

お盆なので!?

今年も・・終戦記念日が! 今年も8月15日がやってきました。 朝から終戦記念日の特集が組まれ

記事を読む

江崎整骨院

身体のメンテナンス

身体の痛み、凝りには ピアノを熱心に弾いたり、勉強を一生懸命したりすると、身体も疲れます。同じ姿勢

記事を読む

関西桐朋会・第52回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ4月、新入学、新学期の始まりです。

記事を読む

母娘 手つなぎ

音楽の力・ピアノの力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 音楽は 感動を与えてくれたり、心を慰めてくれたり、

記事を読む

知恵ちゃん

楽しんでピアノ🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この5月の連休明けからピアノを始めた小学校1年生の方

記事を読む

Cちゃん ピアノ 練習 中学受験

中学受験で一時レッスンはお休みに!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中からレッスンに来て下さっていたCちゃん、

記事を読む

カノンピアノ レッスン

体験レッスンの再開

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 まん延防止等重点措置が解除されましたので、

記事を読む

ベートーヴェンのお話

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月30日(土)桐朋学園の茨木教室で 「村上弦一郎

記事を読む

岡本先生古希

恩師の古希のお祝い

「古希を祝う会」 私の恩師の岡本美智子先生の「古希を祝う会」が、東京のANAインターコンチネンタル

記事を読む

ピアノのレッスン室 となりのトトロ

となりのトトロ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんのMちゃんが「となりのトトロ」を弾きたい!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑