ベルリン・フィルの野外コンサート

公開日: : コンサート, 日記

懐かしい野外コンサート

テレビでベルリン・フィルの野外コンサートが放映されました。

オーケストラ以外は本当に野外です。

つまり、観客には屋根が無い!

以前、小澤征爾さんがボストン・フィルを指揮されていた時に、ボストン・フィルの野外コンサートを、ボストン近郊のタングルウッドで聴いたことがあります。

急に思い出して、懐かしくなりました。

雨が降ったら・・

ボストン・フィルの野外コンサートはかなり大きなテントが張ってあって、オーケストラと観客が一体になっていましたが、ベルリン・フィルの野外コンサートは雨が降ったら、すぐ中止になりますね。

みんな思い思いの格好で、くつろいで、寝っ転がったりして、聴いています。

ちゃんと音が聴こえているんでしょうか?

でもみんな、気持ちが良さそうです。

ヨーロッパの人々は、野外好き?

空は青く、木々の緑が濃い。

ヨーロッパの人は、外で食事をしたり、公園で日光浴をしたり・・

本当に、野外が好きですね。

冬が長いからかなあ。

こんな環境だと、ピアノの音は観客まで届き難く、苦しい演奏になるんでしょうね。

日本でもあるんでしょうが、なかなかそんなコンサートガイドには、出会えません。

日本は湿度が高いので、楽器に良いとも思えません。

ヨーロッパならではです!

写真で見ると、演奏している場所は、日本のお城の天守閣のようです。

 

 

 

 

 

 

関連記事

ピアノのシャープ

ピアノのシャープ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中からピアノのレッスンに来て下さった生徒さん、

記事を読む

音符カード

有能・音符カード♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの初見視奏が急に出来なくなって、原因をあれ

記事を読む

目に見えるピアノ演奏!!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日のテレビ番組、「関ジャニ8の仕分け」で、

記事を読む

CASIO電子ピアノ

ここまできた電子ピアノ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、楽器店から新刊の書籍の案内と共に、 電子ピア

記事を読む

ルッツェルン音楽祭

スイス ルッツェルン音楽祭

スイスから スイスの『ルッツェルン音楽祭』に行っている、友人からのお知らせ! 羨ましい程、豪

記事を読む

親指くぐり

ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページのお蔭で、小さな生徒さんが増えました。

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

ピアノ発表会の力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」のクリスマスコンサートは 今年の春

記事を読む

新しい生徒さんを迎える準備

新春のガーデニング 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新春に体験レッスンやレッスンに

記事を読む

ピアノの階段

ピアノの階段

音が出る階段 最近、ピアノを使って、色々な発想をしている方が、沢山いらっしゃいます。 面白い

記事を読む

アルゲリッチとバレンボイム

アルゲリッチとバレンボイム

素晴らしいモーツァルト アルゲリッチと指揮者のバレンボイムが、2台のピアノで演奏していました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑