ベルリン・フィルの野外コンサート
懐かしい野外コンサート
テレビでベルリン・フィルの野外コンサートが放映されました。
オーケストラ以外は本当に野外です。
つまり、観客には屋根が無い!
以前、小澤征爾さんがボストン・フィルを指揮されていた時に、ボストン・フィルの野外コンサートを、ボストン近郊のタングルウッドで聴いたことがあります。
急に思い出して、懐かしくなりました。
雨が降ったら・・
ボストン・フィルの野外コンサートはかなり大きなテントが張ってあって、オーケストラと観客が一体になっていましたが、ベルリン・フィルの野外コンサートは雨が降ったら、すぐ中止になりますね。
みんな思い思いの格好で、くつろいで、寝っ転がったりして、聴いています。
ちゃんと音が聴こえているんでしょうか?
でもみんな、気持ちが良さそうです。
ヨーロッパの人々は、野外好き?
空は青く、木々の緑が濃い。
ヨーロッパの人は、外で食事をしたり、公園で日光浴をしたり・・
本当に、野外が好きですね。
冬が長いからかなあ。
こんな環境だと、ピアノの音は観客まで届き難く、苦しい演奏になるんでしょうね。
日本でもあるんでしょうが、なかなかそんなコンサートガイドには、出会えません。
日本は湿度が高いので、楽器に良いとも思えません。
ヨーロッパならではです!
写真で見ると、演奏している場所は、日本のお城の天守閣のようです。
関連記事
-
-
兵庫県立芸術文化センターの見学
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 夏の発表会を兵庫県立芸術文化センターの小ホール
-
-
英国王立検定の楽典を始めました。
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年の英国王立検定の楽典に備えて、グレード2の楽典
-
-
ヨーロッパの音楽事情
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10月27日(火)午後6時半から大阪・梅田で 岩崎
-
-
ピアノレッスン室の防音
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスン室を造る時に、 一番気を付けたのが
-
-
留学の、嬉しいお知らせ
偶然の再会 8年前に桐朋を受けたいと言われてお教えした生徒さんとお母様に、偶然再会致しました。
-
-
発表会が無事に終わりました
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、兵庫県立芸術文化センターで発表会
-
-
ようこそ、体験レッスンへ!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」ピアノ教室にお越しいただきまして、ありが
- PREV
- ポリーニのショパンのエチュード
- NEXT
- 5の指の第3関節