ベルリン・フィルの野外コンサート

公開日: : コンサート, 日記

懐かしい野外コンサート

テレビでベルリン・フィルの野外コンサートが放映されました。

オーケストラ以外は本当に野外です。

つまり、観客には屋根が無い!

以前、小澤征爾さんがボストン・フィルを指揮されていた時に、ボストン・フィルの野外コンサートを、ボストン近郊のタングルウッドで聴いたことがあります。

急に思い出して、懐かしくなりました。

雨が降ったら・・

ボストン・フィルの野外コンサートはかなり大きなテントが張ってあって、オーケストラと観客が一体になっていましたが、ベルリン・フィルの野外コンサートは雨が降ったら、すぐ中止になりますね。

みんな思い思いの格好で、くつろいで、寝っ転がったりして、聴いています。

ちゃんと音が聴こえているんでしょうか?

でもみんな、気持ちが良さそうです。

ヨーロッパの人々は、野外好き?

空は青く、木々の緑が濃い。

ヨーロッパの人は、外で食事をしたり、公園で日光浴をしたり・・

本当に、野外が好きですね。

冬が長いからかなあ。

こんな環境だと、ピアノの音は観客まで届き難く、苦しい演奏になるんでしょうね。

日本でもあるんでしょうが、なかなかそんなコンサートガイドには、出会えません。

日本は湿度が高いので、楽器に良いとも思えません。

ヨーロッパならではです!

写真で見ると、演奏している場所は、日本のお城の天守閣のようです。

 

 

 

 

 

 

関連記事

練習帳

ピアニストの毎日の基礎練習帳

毎日の練習とは 岩崎淑先生が書かれた「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を最近、読んでいます。

記事を読む

7月28日発表会

初めての発表会

暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続きます。 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

記事を読む

新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学を出られた方々の、3月15日(日)の午後

記事を読む

no image

ピアノのタッチの練習

芦屋市の「ピアノ教室」カノンピアノです。 指が少しシッカリしてきた生徒さんには、 弾くことと

記事を読む

きれいな手の形

新しき年を迎えて

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年、明けましておめでとうございます。 教室は1

記事を読む

岡本先生古希

恩師の古希のお祝い

「古希を祝う会」 私の恩師の岡本美智子先生の「古希を祝う会」が、東京のANAインターコンチネンタル

記事を読む

2014アネモネ

お庭の花たち

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 寒くなったり、暖かくなったり、気温が安定しない毎日が

記事を読む

桐朋 合格

合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 音高・音大の合格発表が届きました。 教室生の1番乗りは

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノで立体的に脳を育てる

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下

記事を読む

4歳半から6歳までのお子さまをお持ちの方へ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもにはそれぞれの期間に、 タイムリミットがあり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑