習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その2

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
昨日の澤口先生のインタビューの続きです。

大事なのは“社会の中でうまく生きていく知能を育てること”

習い事をさせるにあたって気をつけるべきことはありますか?

「一番よくないのは、特化したものばかりやって、その成功に満足することです。

つまり、
計算だけ特化してできても文章問題ができないのでは意味がありません。

跳び箱ばかりやってそれだけが特化してできても、

ボールがうまく蹴れなければ運動知能が伸びているとは言えません。

受験勉強がいい例です。

あれは、勉強のスキルは身につきますが、能力を伸ばすものではありません。

あくまでも受験を勝ち抜くためのスキルなんです。

いい学校に受かったからといって、人生の成功ではないですよね?

いい学校に入っても社会に出てドロップアウトしてしまう人はたくさんいます。

逆に受験で失敗したからといって、人生で成功している人はたくさんいます。

つまり、

人生を生き抜くために必要なのは、

スキルではなく、

自分の頭で考え、自分で判断し行動できる能力・地頭が何より必要です。

そこを伸ばしてあげてください。

そして、どうかお子さんの目の前の成功や失敗に一喜一憂しないでください。

あくまでも“今は社会の中でうまく生きていく知能を育てている”という段階なので、

もっとずっと先を見据えて見守ってあげてください。

お子さんが自分の夢をもち、将来それを叶え幸せな人生を送れるように、

お子さんを信じて導いてあげてください」

澤口先生の記事を2回に渡って掲載致しました。

皆さんはどの様にお感じになられますでしょうか?

子供を良いと思う道に導きたいのは、

親として考える、当たり前!・・とも言えることです。

ただ、その導き方が難しいところでしょう。

幸せな人生は、人によって違いますが、

少しでもその人生へのお手伝いができると、嬉しいと考えています。

ご興味がおありのかたは、澤口先生のご本が出ていますので、

是非、ご覧にならてはいかがでしょうか!

 

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 /   西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

関連記事

ヴァイオリン公開レッスン

ヴァイオリン公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月28日(土) に桐朋学園附属子どものための音楽教室

記事を読む

no image

パパの伴奏

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 「育メン」などと云う言葉が流行っています。

記事を読む

ピアノ鍵盤の数字

ピアノに興味深々🎹

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校低学年の生徒さん達はピアノの楽器に興味深々!

記事を読む

発達障害とピアノ練習

発達障害とピアノ ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆さんは「発達障害」と聞かれると、どのように思われますか

記事を読む

ヴァイオリン

オーケストラパートのピアノ伴奏

今年も残り、わずか。 今年も残すところ、後1ヶ月余り。 早々とクリスマスの飾り付けをしている

記事を読む

澤口俊之

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その1

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 脳科学者 澤口俊之先生のインタビュー記事を抜粋

記事を読む

収穫

収穫に乾杯!

収穫祭 今日は西宮のいとこの家で、夕食を頂きました。西宮は私の住む芦屋の隣の市です。家から車で15

記事を読む

グーグル

ネットの憂鬱

ウォークマンを購入しました。 クラシックの曲を入れたいと思い、 娘にくっついてTSUTAYAの行

記事を読む

レッスン室 スタンウェイピアノ

無料体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページを持って約8ヶ月程、 最近、嬉しい

記事を読む

運動会

運動会の季節

親は必死で・・ 9月の後半になると、運動会、体育祭の季節です。 生徒さん達も土曜日、日曜日は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑