正門憲也先生の特別授業

公開日: : 最終更新日:2014/11/10 レッスン, 一押し, 日記

お勉強も必要です

本日、教室に東京から作曲家で桐朋学園の、正門憲也先生が来てくださいました。

普段、何気なくやり過ごしてしまうことや、疑問に思っていたことなど、

キリが晴れるようになる、年に1度の私達も「お勉強」です。

生徒さんたちには、わかりやすくて、楽しいソルフェージュの授業をしてくださいました。

電車の発車音楽!

正門先生は、何気なく普段聴こえている音楽から、生徒さん達にアプローチして下さいます。

今回、中期の方には、「新幹線や阪急、京阪等の発車の音楽」から、課題を作成してくださいました。

耳にしたことがある、音楽が満載です。

「黄色い線の内側にお下がりください」・・等の放送は、もっとドロドロとした恐ろしい音楽なら、

みんな慌てて下がるんじゃ無いかと!・・実演奏付き。

書いた音は、ピアノを弾きながら、合っているかどうかの確認もしました。

受験生には!

後期クラスや受験生には、シッカリと取り組める課題を、沢山してくださいました。

和音では、作曲家がどうしてこの音にしたのかも、使った時と、使わなかった時の違いを、

すぐに実演奏。

思わず笑みのこぼれる、楽しい時間でした。

授業後の研修

授業終了後は、私達の研修の時間です。

最近の桐朋大や関西圏の音大の、課題の傾向や、対策等の説明でした。

又疑問点もお聞きして、先生のお考えの伺える、貴重な時間でした。

来年はどんなお話をしてくださるのか、今から楽しみです。

 

 

 

関連記事

ピアノと保育士さん

保育士さんとピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 保育士さんになるには、ピアノが弾けないといけない とズ

記事を読む

ヘンゼルとグレーテル

フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」

今年のクリスマス会 9月になると、音楽教室では、今年のクリスマス会をどんなものにしたいのか、考え始

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノが習いごとに良い理由 (1)

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   指は「第2の脳」と言われていま

記事を読む

芦屋川・六甲山

芦屋川から

今日はピアノの練習を終えてから、衆議院選挙の投票に行って来ました。 途中、芦屋川を渡って、松浜

記事を読む

調布新校舎

桐朋学園の調布新校舎

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の母校、桐朋学園の新校舎が完成しました。 桐朋学園が

記事を読む

体験レッスンにようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、年長さんのお問い合わせを頂いています。 年中

記事を読む

ピアノのレッスンのご褒美

ご褒美!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様のお宅では、 お子様への「ご褒美」について

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」R君

暗譜!あんぷ!アンプ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの独奏はいつも「暗譜」が必要です。 暗譜は出来た

記事を読む

自筆譜

ショパンの楽譜

整然とした楽譜 以前にショパンの楽譜について、掲載したことがあります。 ショパンの自筆譜です

記事を読む

紙飛行機

待ち時間には。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ご兄弟で来て下さる生徒さん、お兄さんを待っている弟さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑