正門憲也先生の特別授業
お勉強も必要です
本日、教室に東京から作曲家で桐朋学園の、正門憲也先生が来てくださいました。
普段、何気なくやり過ごしてしまうことや、疑問に思っていたことなど、
キリが晴れるようになる、年に1度の私達も「お勉強」です。
生徒さんたちには、わかりやすくて、楽しいソルフェージュの授業をしてくださいました。
電車の発車音楽!
正門先生は、何気なく普段聴こえている音楽から、生徒さん達にアプローチして下さいます。
今回、中期の方には、「新幹線や阪急、京阪等の発車の音楽」から、課題を作成してくださいました。
耳にしたことがある、音楽が満載です。
「黄色い線の内側にお下がりください」・・等の放送は、もっとドロドロとした恐ろしい音楽なら、
みんな慌てて下がるんじゃ無いかと!・・実演奏付き。
書いた音は、ピアノを弾きながら、合っているかどうかの確認もしました。
受験生には!
後期クラスや受験生には、シッカリと取り組める課題を、沢山してくださいました。
和音では、作曲家がどうしてこの音にしたのかも、使った時と、使わなかった時の違いを、
すぐに実演奏。
思わず笑みのこぼれる、楽しい時間でした。
授業後の研修
授業終了後は、私達の研修の時間です。
最近の桐朋大や関西圏の音大の、課題の傾向や、対策等の説明でした。
又疑問点もお聞きして、先生のお考えの伺える、貴重な時間でした。
来年はどんなお話をしてくださるのか、今から楽しみです。
関連記事
-
-
楽しんでピアノを弾こう!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの導入から半年ほど経つと、個々の差はあるものの
-
-
絶対音感トレーニングのお問い合わせとハンドサイン
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ
-
-
暗譜!あんぷ!アンプ!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの独奏はいつも「暗譜」が必要です。 暗譜は出来た
-
-
ピアノが育てる大きな力
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「ピアノを演奏することが脳に良い」  
-
-
ピアノの練習で育む音脳とは③
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を毎日続けて、4~5年も経つと、 成長
-
-
ABRSM・英国王立ピアノ検定・グレード8
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 グレード7を好成績でクリアした生徒さん、 グレード
-
-
習い事の王道~なぜピアノを習うのか?
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが出来て、母親、父親になるとわが子の習い事や将
-
-
ピアノ練習と考える力
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、無料体験レッスンをしています。
- PREV
- Eテレ 亀田音楽専門学校
- NEXT
- 音階、音色と課題は様々








