失敗から学ぶこと

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

何かを失敗したときに、失敗の理由が解れば失敗の修正は可能ですが、

失敗の理由が解り辛い時の失敗の解決は、大変難しいと思います。

私はそのような経験を致しました。

自分では、自分なりに弾きこむ箇所も決め、時間を決めて、イメージトレーニングもして一生懸命弾きました。

しかし思わぬところで上手く弾けなかったのです。

緊張していた訳でもなく、

原因はすぐには思いつきませんでした。

「緊張していた」「練習が足りなかった」「いつも上手く弾けていなかった」など、

何か理由を考えましたが、心当たりがありません。

しかし2日後にもう一度同じ曲を弾かなければなりません。

もう頭の中がぐしゃぐしゃで、どのようにこの2日間で

修正できるのかの検討がつきませんでした。

とにかく上手く弾けなかったところを何度も繰り返し弾くしか手立てがないと思い、

少しの時間もその箇所の矯正に取り組みました。

その間もずっと「何故上手くいかなかったか?」を考え続けました。

しかし、家で弾くと上手くいくのです。

生徒さんが良く私に言う「家では弾けていた!!!」と私も言いたかったくらいです。

2日間の長かったことと言ったら、もうほとんどの時間、ピアノの前に居ました。

ピアノから離れられない状態でした。

弾くにつれ、次第に気持ちが落ち着いてきました。

そして原因が、今少し思いつく気も致します。

「もう弾けている」といった怠慢が無かったか?・・と云うことです。

「これが」・・と云うことは今となっても結局は解らないのですが、

「弾ける」「大丈夫」と思い、更に気は引き締めていたつもりなんですけれど、

どこかに気持ちの緩みがあったかも知れないです。

とにもかくにも、2日後の演奏を無事に終え、現在は反省と共に原因究明中です。

失敗はそれは無ければ無いに越したことはありませんが、人間なので失敗もします。

しかし、2度同じことは許されません。

この失敗から学んだことを次に生かせるように、どれだけ弾けていても慢心することなく、シッカリと頑張ろうと思っています。

「家では弾けていたよ」と言う生徒さんにも、「家で弾けていたことがどうしてレッスンで弾けなかったのか?」を、

一度話してみたいです。

何事も経験は大切です、失敗は嫌ですが。

そこから学ぶことは沢山あります。

しかし「失敗から学ぶこと」はとても「大きな学び」・・と思った次第です。

これからに生かせるように!

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

メトロノーム

メトロノームの大切な練習

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様はピアノの練習の時に、 メトロノームをお

記事を読む

モーツァルト ブラームス ラフマニノフ ドヴォルザーク

デュオの顔合わせ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 8月に入って、暑い日がまだまだ続きます。 その

記事を読む

音脳

ピアノの練習で育む音脳とは③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を毎日続けて、4~5年も経つと、 成長

記事を読む

岡本先生古希

恩師の古希のお祝い

「古希を祝う会」 私の恩師の岡本美智子先生の「古希を祝う会」が、東京のANAインターコンチネンタル

記事を読む

桐朋旧校舎

桐朋学園の校舎

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 母校、桐朋学園大学の校舎が、夏休みから取り壊しになりまし

記事を読む

ピアノのレッスンで何を伝えるのか?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いつもレッスンの時に考えること。 ピアノのレッスン

記事を読む

桐朋学園・仙川新校舎

桐朋学園の仙川新校舎

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日から東京へ。 雨の降る肌寒い日、桐朋

記事を読む

渋谷

仲間が揃えば!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 1年ぶりに、同窓生と東京で会いました。 1年に1度、門

記事を読む

コンクール

コンクール

コンクールに出る意味とは! 暑い夏、ピアノやヴァイオリンのコンクールが次々と行われています。

記事を読む

サイン

スタンウェイ・アーティスト

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 レッスン室にスタンウェイがやってきた時に、 ス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑