ピアノ・コンサートホール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今日は会員制の

芦屋のクラシックホール「クラシカ」

で開催された、ドラマチック・ソプラノのコンサートに行ってきました。

ソプラノはコロラトゥーラ、リリコ、ドラマティコなど、音域や声質のよっても分かれていくようです。

 

プログラム

実は今年のニューイヤーコンサートでシンフォニーホールに行ったときに、

素晴らしいドラマチック・ソプラノの方の演奏を聴いたばかりでした。

曲は私の大好きなカッチーニの「アヴェ・マリア」で始まり、

このコンサートで、私の友人がピアノ伴奏を弾かれました。

きれいな伴奏で始まりました。

 

ピカピカのホールとピアノ!

ピアノはドイツ・ハンブルグ製のスタンウェイです。

新しく購入されたピアノのようでしたが、美しい響き、包み込まれるような音色に聴き入ってしまいました。

楽器の伴奏とは違って、声楽の伴奏は難しいです。

身体が楽器ですから、その日の体調管理をされている、歌い手の方に合わせるのは大変だと思います。

大体、声楽の演奏時間はトータルで1時間15分位です。

それ以上はなかなか難しいようですね。

 

私は初めて聴いたのですが、後半のヴィラ・ロボスの「ブラジルのバッハ」が素敵でした。

また喜志康一の「天の原」の伴奏は難しいピアノの和声で始まりました。

「喜志康一らしい」曲でした。

 

このホールは個人のクラシック音楽への熱い思いで作られたクラシックサロンです。

オーディオ機器もスゴイのではないかと思えるほど、きれいなバックグランドミュージックが流れていました。

サロンでは普通、バックグランドミュージックは流れていないものですが、

これはこのホールをお持ちの方の、すばらしいオーディオ機器のなせる業です。

何もかも目新しく、ドリンクを頂きながら、ゆったりとした日曜日の午後を過ごす、

日本人にはなかなか難しいことですが、今日は良い日を頂きました。

それが、この方の目指されるところのように思います。

このホールのこけら落としをされたピアニストにもお目にかかって、楽しいひと時でした。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

ようこそ芦屋市のピアノ教室 「カノンピアノ」のホームページへ!

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

フランス

留学の、嬉しいお知らせ

偶然の再会 8年前に桐朋を受けたいと言われてお教えした生徒さんとお母様に、偶然再会致しました。

記事を読む

芦屋 八重桜

家にいよう! でも・・

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今、「家にいよう!」、8割の人

記事を読む

led

ノーベル賞

青色の光 2~3日前から、テレビは日本人のノーベル物理学賞の話題でもちきりです。 3人共に、

記事を読む

岡本美智子 ムジカーザ

恩師の会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、東京で恩師の会がありました。 昨年、大きな

記事を読む

ポリーニのショパンのエチュード

若い人も、ポリーニ 高1の生徒さんに「誰のショパンのエチュードが好き?」・・と聞いたら、迷わずに、

記事を読む

Player_piano_keyboard

自動ピアノ

自動ピアノ 梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。 今日、神戸の病院で、自動ピアノの演奏を耳

記事を読む

音脳②

ピアノの練習で育む音脳とは②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 前回はピアノを毎日弾くことで養われる、基本的な音脳に

記事を読む

村上先生公開レッスン

桐朋学園の合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私が出身しました、 桐朋学園の音楽高校、大学

記事を読む

年中 K君 バイエル下巻

レッスン再開から2週間

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6月に入り、ようやくレッスンを再開致しました。

記事を読む

ピアノで遊ぶ

脳活!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年齢を重ねると短期の記憶力が低下することは仕方のない事で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑