ピアノのタッチの練習

公開日: : 最終更新日:2015/08/20 コンサート, ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , , ,

芦屋市の「ピアノ教室」カノンピアノです。

指が少しシッカリしてきた生徒さんには、

弾くことと同時にタッチの練習を始めています。

色々な曲のタッチを変えて弾いてみることは、とても大切な練習です。

「カノンピアノ」の生徒さんは、お陰様で、譜読みも早くできますので、

色々なことに早く沢山取組めて、

本当に嬉しく思っています。

ご本人の努力は勿論、ご家族の皆様のご協力なしにはとても上手くは出来ません。

日々感謝ですね。

さて、タッチの練習と言っても、生徒さん全員は同じ手の大きさでもなければ、

手の固さや、骨の強さなどまちまちです。

それぞれに合った、

無理のない練習がとても大切です。

良く、生徒さんそれぞれの指や手首の特徴を見ながら、適切な指導が出来るように、

日々の練習や、レクチャーなどにも出来るだけ参加したいと思っています。

私自身が思っていないような角度から、お子さんを見ていらっしゃる先生がいらっしゃいます。

色々な面から考える事はとても大切なことです。

大切なご家庭からお預かりしています、生徒さん達ですから、

少しでも良い演奏が出来るように、日夜励んでおります。

1度体験レッスンにお越しください。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

関連記事

ハンブルグ・スタンウェイ 番匠

よみがえったハンブルグ・スタンウェイ!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ずっとスタンウェイをお世話下さった、Mさんが引

記事を読む

エリザベート

宝塚歌劇団

宝塚男子 私の住む芦屋は、宝塚まで、車で30分足らず。 若い男の子で、宝塚の歌劇が好きな人が

記事を読む

合格の知らせ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は国公立大学入試・後期日程の合格発表でした。 昨年

記事を読む

新曲・読譜

譜読みが苦手な生徒さんには。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 同じように譜読みを教えていても、譜読みが苦手な生徒さ

記事を読む

ハ音記号の読み方

今日の午後の芦屋は暑い位でした。 ピアノを弾かなければ、窓が開けられて、涼しい風が入りますが、

記事を読む

連弾

ピアノ連弾

プーランクのピアノ曲 今日は秋に開催するコンサートの曲目、演奏順を決める会を開きました。ピアノはソ

記事を読む

ピアノを弾く子供

「先生が好き」

指導は厳しく、心の声を聞きながら・・ 小学生の生徒さんが「先生が好き」だと言ってくれました。

記事を読む

赤ちゃん抱っこ

赤ちゃんを抱っこして

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の1月からピアノを練習している年少のMちゃん、両手に

記事を読む

Player_piano_keyboard

自動ピアノ

自動ピアノ 梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。 今日、神戸の病院で、自動ピアノの演奏を耳

記事を読む

合格マーク

合格のお知らせ

今日は嬉しいご連絡をいただきました。 音楽大学の到達度テストに、この春から来て下さったSさんが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑