ピアノの曲に変身

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

10ヶ月程、通って下さった生徒さんが、

「おもちゃ」のシンフォニーを、ピアノで弾きたい

・・と言われました。

進むのが速いので、もしかしたら弾けるかな?・・と思って、

スコアからピアノ用の楽譜を作ってみました。

弾きたい曲を弾くのが、一番楽しいですものね。

ヴァイオリン2台とチェロの楽譜なので、足りない音を足したりして、ようやく完成しました。

元々、レオポルト・モーツァルトはピアノのために書いた曲ではないので、

2台分のヴァイオリンの譜面を右手に、チェロを左手にしてみました。

弾けないところがあったら、臨機応変に音を書き足したり、どこかに紛れ込ませたりして、

生徒さんに合わせて、楽譜を変えるつもりです。

でも、結構頑張り屋さんなので、このまま弾く!・・と言うかも知れません。

色々な曲を編曲したりしましたが、整理が下手なので、あちこちに散らばっています。

少しずつ整理をして、一度揃えてみようかと思っていますが、さてさて、どうなりますか!!

次のレッスンが楽しみです。

ピアノを始めたばかりの年少さんの曲も用意しました。

今日は、楽譜探しや、シール、スタンプ等も探し、

小さな生徒さんと楽しくレッスンしたいな!・・

と一人一人の顔を思いながら、楽器店をウロウロしていました。

とても感じが良く、テキパキとされた店員さんで、楽譜探しがはかどりました。

こんな方に出会うと、嬉しいですね。

島村楽器さん、ありがとうございました。

 

関連記事

ソルフェージュの力

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私のピアノ教室では、 ピアノのレッスンの後

記事を読む

ポール

3Bを弾く生徒さん!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今、ピアノのレッスンで、 3Bを弾く生徒さんがいま

記事を読む

s君

4歳からのピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 3才の時から待って下さっていた生徒さん 4歳になられて

記事を読む

興津さん

ピアノレッスンの帰りは笑顔で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンで弾けなかったり、 先生の言われる

記事を読む

神戸空港

神戸空港

今朝、家族を見送りに、神戸空港に行きました。 芦屋の自宅からは30分ほどの距離です。 神

記事を読む

子供の手の形

小さな手で、小さな身体で・・!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな手で、小さな身体で、ピアノを弾く生徒さん達。

記事を読む

ピアノ3段楽譜

久しぶりのレッスン

今年もあとわずか 今年もあと1週間を切りました。 ピアノのレッスンもあと2日になりました。

記事を読む

2014アネモネ

お庭の花たち

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 寒くなったり、暖かくなったり、気温が安定しない毎日が

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノが習いごとに良い理由 (1)

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   指は「第2の脳」と言われていま

記事を読む

岩崎先生

例え、短い練習時間でも・・

毎日の効果的な練習 岩崎淑先生が「ピアニストの毎日の練習帳」と云う本を出版されています。 私

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑