ピアノの曲に変身

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

10ヶ月程、通って下さった生徒さんが、

「おもちゃ」のシンフォニーを、ピアノで弾きたい

・・と言われました。

進むのが速いので、もしかしたら弾けるかな?・・と思って、

スコアからピアノ用の楽譜を作ってみました。

弾きたい曲を弾くのが、一番楽しいですものね。

ヴァイオリン2台とチェロの楽譜なので、足りない音を足したりして、ようやく完成しました。

元々、レオポルト・モーツァルトはピアノのために書いた曲ではないので、

2台分のヴァイオリンの譜面を右手に、チェロを左手にしてみました。

弾けないところがあったら、臨機応変に音を書き足したり、どこかに紛れ込ませたりして、

生徒さんに合わせて、楽譜を変えるつもりです。

でも、結構頑張り屋さんなので、このまま弾く!・・と言うかも知れません。

色々な曲を編曲したりしましたが、整理が下手なので、あちこちに散らばっています。

少しずつ整理をして、一度揃えてみようかと思っていますが、さてさて、どうなりますか!!

次のレッスンが楽しみです。

ピアノを始めたばかりの年少さんの曲も用意しました。

今日は、楽譜探しや、シール、スタンプ等も探し、

小さな生徒さんと楽しくレッスンしたいな!・・

と一人一人の顔を思いながら、楽器店をウロウロしていました。

とても感じが良く、テキパキとされた店員さんで、楽譜探しがはかどりました。

こんな方に出会うと、嬉しいですね。

島村楽器さん、ありがとうございました。

 

関連記事

covid-19 新型・コロナウイルス エタノール マスク 感染予防

桐朋・音楽教室の休講

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私が所属している、 桐朋

記事を読む

ピアノ音符カード

お母様とピアノの練習

今日はこどもの日。 あいにくの雨の日です。 今日はピアノのレッスンが4回目の生徒さんに、

記事を読む

sakamoto

坂本龍一

思いがけず! 作曲家の坂本龍一さんが、中咽頭がんと云う病気で、活動を一時中断されました。 テ

記事を読む

収穫

収穫に乾杯!

収穫祭 今日は西宮のいとこの家で、夕食を頂きました。西宮は私の住む芦屋の隣の市です。家から車で15

記事を読む

神戸市 酒心館ホール

懐かしい生徒さんからのコンサートのお手紙

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今年の夏は厳しい暑さでした

記事を読む

4歳半から6歳までのお子さまをお持ちの方へ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもにはそれぞれの期間に、 タイムリミットがあり

記事を読む

2014アネモネ

お庭の花たち

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 寒くなったり、暖かくなったり、気温が安定しない毎日が

記事を読む

土井緑先生

土井緑先生

リサイタルに行きました。 昨日、土井緑先生のリサイタルに、大阪・梅田のザ・フェニックスホールに行っ

記事を読む

Cちゃん ピアノ 練習 中学受験

中学受験で一時レッスンはお休みに!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中からレッスンに来て下さっていたCちゃん、

記事を読む

ピアノのレッスンのご褒美

ご褒美!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様のお宅では、 お子様への「ご褒美」について

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑