ピアノの曲に変身

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

10ヶ月程、通って下さった生徒さんが、

「おもちゃ」のシンフォニーを、ピアノで弾きたい

・・と言われました。

進むのが速いので、もしかしたら弾けるかな?・・と思って、

スコアからピアノ用の楽譜を作ってみました。

弾きたい曲を弾くのが、一番楽しいですものね。

ヴァイオリン2台とチェロの楽譜なので、足りない音を足したりして、ようやく完成しました。

元々、レオポルト・モーツァルトはピアノのために書いた曲ではないので、

2台分のヴァイオリンの譜面を右手に、チェロを左手にしてみました。

弾けないところがあったら、臨機応変に音を書き足したり、どこかに紛れ込ませたりして、

生徒さんに合わせて、楽譜を変えるつもりです。

でも、結構頑張り屋さんなので、このまま弾く!・・と言うかも知れません。

色々な曲を編曲したりしましたが、整理が下手なので、あちこちに散らばっています。

少しずつ整理をして、一度揃えてみようかと思っていますが、さてさて、どうなりますか!!

次のレッスンが楽しみです。

ピアノを始めたばかりの年少さんの曲も用意しました。

今日は、楽譜探しや、シール、スタンプ等も探し、

小さな生徒さんと楽しくレッスンしたいな!・・

と一人一人の顔を思いながら、楽器店をウロウロしていました。

とても感じが良く、テキパキとされた店員さんで、楽譜探しがはかどりました。

こんな方に出会うと、嬉しいですね。

島村楽器さん、ありがとうございました。

 

関連記事

モーツァルトのトルコ行進曲

モーツァルトのトルコ行進曲

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   モーツァルトのトルコ行進曲はみんなが

記事を読む

ベートーヴェンのお話

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月30日(土)桐朋学園の茨木教室で 「村上弦一郎

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

今年のレッスン始め・楽譜が書ける!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のレッスンが始まりました。 生徒さん達、お正月

記事を読む

ピアノ椅子のタオル

夏のピアノの椅子、雨のレッスン室

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎日雨が降って、少し涼しい日がありますね。 「

記事を読む

コードネーム

コードネームは機能的

音楽学習とコードネーム   昨夜の風雨が嘘のように、今日はからりと晴れた五月晴れ。

記事を読む

CASIO電子ピアノ

ここまできた電子ピアノ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、楽器店から新刊の書籍の案内と共に、 電子ピア

記事を読む

脳

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その2

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日の澤口先生のインタビューの続きです。 大事な

記事を読む

no image

パパの伴奏

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 「育メン」などと云う言葉が流行っています。

記事を読む

ヘンゼルとグレーテル

フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」

今年のクリスマス会 9月になると、音楽教室では、今年のクリスマス会をどんなものにしたいのか、考え始

記事を読む

ピアノ鍵盤の数字

ピアノに興味深々🎹

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校低学年の生徒さん達はピアノの楽器に興味深々!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑