震災から明日で20年

公開日: : 日記

もう20年も経ってしまったんですね。

子供達が大きくなったので、そんな月日は流れたのだと思いますが、

今でも、いつでも、あの怖かった1月17日に朝に戻れる程、

記憶から消すことが出来ません。

親しい方が、神戸で被災され、二人のお子さんを亡くされました。

家の梁が、お子さんの上に落ちたそうです。

そんな悲しいことが、例え震災といえども、二度と無いように、

防災訓練や耐震の家屋、災害グッズ等、普段から心がけておきたいものです。

朝の6時から毎日、子供達のお弁当作りをしていましたが、

その日は、何故か、5時半頃から目が覚めていました。

もう起きようか、どうしようか迷っていた時に、

唸る様な地鳴りがして、その後今までに経験したことの無い、

揺れが襲いました。

1階のキッチンに降りていなくて良かったです。

小さな子供達のそばに居られて、良かった!

・・と後で怖くて震えました。

神戸、芦屋、西宮は地域によっては、壊滅状態でしたが、

みんな、力を合わせて、又たくさんの方々に助けられて、

良くここまで立ち直ったと思います。

けれども、ご家族を亡くされた方々が、どのように心を癒し、

明日の日を迎えられるかと思うと、

心が締め付けられる思いがあります。

ご家族を忘れることなく、しかも前向きに生きて欲しいと、

願わずにはいられませんが、本当には、難しいことだと思っています。

明日の朝、合掌致します。

思い出すたびに、心の中で手を合わせています。

 

 

関連記事

レッスンノート

生徒さんを知る事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンをするうえで、 「生徒さんを良く知

記事を読む

生徒 楽譜

耳コピーの能力

なんでも弾ける、耳コピー力 以前に耳コピーが出来すぎる方の短所、楽譜が読み取れない話を致しました。

記事を読む

モツ管弦楽団

いずみホール

昨日のお昼、マチネーのコンサートに、大阪府の大阪城公園のそばの、 「いずみホール」に行って来ました

記事を読む

スタンウェイのファイル

実技テストから学ぶこと

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、桐朋・茨木教室で ピアノとヴァイオリン

記事を読む

楽譜を書こう!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの生徒さんで7歳までの方には、絶対音感トレーニ

記事を読む

年少さんの体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少の生徒さんが、体験レッスンに来られました。 少し早

記事を読む

ピアノ スタンウェイピアノ グランドピアノ

スタンウェイ ジャパン ㏌ 神戸

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、スタンウェイジャパン神戸で菊地葉子先生の

記事を読む

ABRSM 英国王立検定試験・ABRSM

合格されました!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 将来、 外国の大学に留学を希望されている生徒さん

記事を読む

眠くなって、疲れが出る頃

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も春のゴールデンウィークに突入です。 この

記事を読む

ピアノ演奏 R君

ピアノが育てる大きな力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「ピアノを演奏することが脳に良い」  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑