年中さんのK君がお姉さんに「上手だねえ!」
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
ご姉弟でレッスンに来て下さっているMちゃんとK君、
お姉さんとは4歳違いの年中さんで、弟のK君はピアノを始めてもうすぐ1年になります。
バイエルの上巻が終わり、下巻になりました。
お母様とバイエルの下巻を連弾中です。
先日
久しぶりにお姉さんのMちゃんのレッスンについて来られました。
Mちゃんはピアノもバレーも勉強も一生懸命されるお姉さんです。
大分ピアノが上手に弾けるようになったK君、
お姉さんのMちゃんがツェルニーを速く弾いたり、
ギロックの「ワルツエチュード」を弾かれる度に、
「上手だねえ~」とピアノの側まで来て言っていました。
初めてのことにビックリして、
お母様やMちゃんと一緒に笑ってしまいました。
K君自身がピアノを弾けるようになってこられたので、
お姉さんのピアノの上手さを、K君なりに理解されているんでしょうね。
K君は初めから、
脱力をしてピアノを弾くのが上手です。
そして、
初めから「絶対音感」を持っていらっしゃるようで、
音の理解が早いです。
音を当てや、リズム叩きをしています。
年中さんですが、きれいに書けます。
生後8か月の赤ちゃんの時から、
Mちゃんのレッスンについて来られているので「絶対音感」が自然についたのか、
元々、能力としてお持ちなのか・・
お子さんの持つ個々の能力の「発見の楽しみは尽きません」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料体験レッスン大好評受付中
〒659-0074 芦屋市平田町1-29
講師 矢橋高子(やばし たかこ)
桐朋学園大学 ピアノ科卒業
080-2441-8054
関連記事
-
-
発達障害とピアノ ①
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆さんは「発達障害」と聞かれると、どのように思われますか
-
-
ABRSM・英国王立音楽検定の証書
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月に ABRSM・英国王立音楽検定のグレード7を
-
-
レッスン再開から2週間
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6月に入り、ようやくレッスンを再開致しました。
-
-
ピアニストの毎日の基礎練習帳
毎日の練習とは 岩崎淑先生が書かれた「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を最近、読んでいます。
-
-
床暖マット こんな使い方があった!!
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンをしていて、お待ちくださる保護
-
-
ようこそ、体験レッスンへ!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」ピアノ教室にお越しいただきまして、ありが
-
-
久しぶりに、レッスンした生徒さん
久しぶり! 今日、久しぶりの生徒さん!・・のレッスンをしました。 お姉さんになっていてビックリ!
-
-
正門憲也先生の特別授業
お勉強も必要です 本日、教室に東京から作曲家で桐朋学園の、正門憲也先生が来てくださいました。
- PREV
- スタンウェイ ジャパン ㏌ 神戸
- NEXT
- 関西桐朋会・京都コンサート