年中さんのK君がお姉さんに「上手だねえ!」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

 

ご姉弟でレッスンに来て下さっているMちゃんとK君、

お姉さんとは4歳違いの年中さんで、弟のK君はピアノを始めてもうすぐ1年になります。

バイエルの上巻が終わり、下巻になりました。

 

年中 K君 バイエル下巻

お母様とバイエルの下巻を連弾中です。

 

 

先日

久しぶりにお姉さんのMちゃんのレッスンについて来られました。

Mちゃんはピアノもバレーも勉強も一生懸命されるお姉さんです。

 

大分ピアノが上手に弾けるようになったK君、

お姉さんのMちゃんがツェルニーを速く弾いたり、

ギロックの「ワルツエチュード」を弾かれる度に、

「上手だねえ~」とピアノの側まで来て言っていました。

 

 

初めてのことにビックリして、

お母様やMちゃんと一緒に笑ってしまいました。

K君自身がピアノを弾けるようになってこられたので、

お姉さんのピアノの上手さを、K君なりに理解されているんでしょうね。

 

K君は初めから、

脱力をしてピアノを弾くのが上手です。

そして、

初めから「絶対音感」を持っていらっしゃるようで、

音の理解が早いです。

 

年中 K君 絶対音感 聴音

音を当てや、リズム叩きをしています。

年中 K君 絶対音感 聴音

年中さんですが、きれいに書けます。

 

生後8か月の赤ちゃんの時から、

Mちゃんのレッスンについて来られているので「絶対音感」が自然についたのか、

元々、能力としてお持ちなのか・・

お子さんの持つ個々の能力の「発見の楽しみは尽きません」

 

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

本棚

ピアノの本の整理

整理ベタ 整理下手で困っています。 もう使わないと思っていても、本・・特にピアノの本は捨てた

記事を読む

平らなピアノ

こんなピアノが・・!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 朝日新聞にこんなピアノの記事が出ていました。

記事を読む

関西桐朋会・第52回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ4月、新入学、新学期の始まりです。

記事を読む

レッスンノート

ピアノレッスンとスマートフォン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、小さな生徒さんにも、 レッスンノ

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

習い事の王道~なぜピアノを習うのか?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが出来て、母親、父親になるとわが子の習い事や将

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感トレーニングのお問い合わせとハンドサイン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

ピアノを弾く子供

「先生が好き」

指導は厳しく、心の声を聞きながら・・ 小学生の生徒さんが「先生が好き」だと言ってくれました。

記事を読む

体験

謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。 兵庫県、芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 元旦か

記事を読む

親指くぐり

ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページのお蔭で、小さな生徒さんが増えました。

記事を読む

コードネーム

コードネームは機能的

音楽学習とコードネーム   昨夜の風雨が嘘のように、今日はからりと晴れた五月晴れ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑