初めての発表会
暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続きます。
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
ピアノを始めて1年4か月。
すごい速さで導入のテキストが終了。
指の力を付けるために「プレハノン」も頑張り、これも終了しました。
発表会にはまだ早いかとも思いましたが、何よりご本人の希望なので、
ヴァイオリンのお姉さんの先生にお願いをして、一緒に出演させて頂きました。
音が出るかどうかを心配していましたが、
良く響いていました。
暗譜も良くできていましたし、何より
弾くテンポが良かったと思いました。
前日、練習に来られた時に、少し速く弾いてしまい、指が思うように動かなかったところがありました。
本人は「指がもたもたした。」と言っていましたが、
実はテンポが速かったんです。
弾く速さはとても大切です。
日頃のテンポと微妙に違うだけで、弾き難さを感じます。
指もついていけません。
テンポの調整はとても大切です。
本番には、良い速さで上手に弾けました。
遅くなっても上手くいかないので、このテンポ感を教えるのは本当に難しいです。
ご家族が揃って来られていました。
皆さんの笑顔が何より嬉しいですね。
今、小さな生徒さんが多いので、何か工夫をして、来年は是非、発表会で皆に弾いて欲しいです。
ピアノが弾けるお母様や、ピアノの伴奏にトライして下さるお父様もいらっしゃいます。
生徒さん同士の連弾も楽しいでしょうね。
ちょっと怖いかな。
また、楽しい曲を探しに行こうと思っています。
ステージへの出入りの練習もしました。
少し緊張しているように見えましたが、練習しておくと少し安心です。
ピアノを弾いて、皆が笑顔になれますように!
お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)
芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」
「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ
http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/
関連記事
-
-
ピアノを弾いている時は!
見守ってくれる家族 私は主婦で、母で、ピアノを弾き、教えています。 毎日色々なことを考えなが
-
-
12月の体験レッスン
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月に入ると、アッという間にクリスマス、お正月、
-
-
ピアノを弾く時の脱力 腕 ②
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回はピアノに向かう時の手と腕の骨の成り立ちについて
-
-
絶対音感トレーニングとの併用
様々な角度から育てる 絶対音感トレーニングを進めていく時に、リズム叩きや和音の高低など、様々な角度
-
-
ウイルスから生徒さんを守るために
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎年この時期は、インフルエンザから生徒さんを守
-
-
大学に入学されても・・
生徒さんからのお便り K芸術大学に、この春合格した生徒さんから、夏のお便りを頂きました。 高
- PREV
- 楽譜さがし
- NEXT
- ロイヤルアカデミーのグレードテスト