初めての発表会

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続きます。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

ピアノを始めて1年4か月。

すごい速さで導入のテキストが終了。

指の力を付けるために「プレハノン」も頑張り、これも終了しました。

発表会にはまだ早いかとも思いましたが、何よりご本人の希望なので、

ヴァイオリンのお姉さんの先生にお願いをして、一緒に出演させて頂きました。

音が出るかどうかを心配していましたが、

良く響いていました。

暗譜も良くできていましたし、何より

弾くテンポが良かったと思いました。

前日、練習に来られた時に、少し速く弾いてしまい、指が思うように動かなかったところがありました。

本人は「指がもたもたした。」と言っていましたが、

実はテンポが速かったんです。

弾く速さはとても大切です。

日頃のテンポと微妙に違うだけで、弾き難さを感じます。

指もついていけません。

テンポの調整はとても大切です。

本番には、良い速さで上手に弾けました。

遅くなっても上手くいかないので、このテンポ感を教えるのは本当に難しいです。

ご家族が揃って来られていました。

皆さんの笑顔が何より嬉しいですね。

今、小さな生徒さんが多いので、何か工夫をして、来年は是非、発表会で皆に弾いて欲しいです。

ピアノが弾けるお母様や、ピアノの伴奏にトライして下さるお父様もいらっしゃいます。

生徒さん同士の連弾も楽しいでしょうね。

ちょっと怖いかな。

また、楽しい曲を探しに行こうと思っています。

ステージへの出入りの練習もしました。

少し緊張しているように見えましたが、練習しておくと少し安心です。

ピアノを弾いて、皆が笑顔になれますように!

 

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

関連記事

正しい手の形

5の指の第3関節

両手の5の指 小さい生徒さんの5の指は、他の指に比べて、柔らかく、意識してもなかなか出来てきません

記事を読む

失敗 何故 困った

失敗から学ぶこと

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 何かを失敗したときに、失敗の理由が解れば失敗の

記事を読む

チラシ ピアノ

友人のピアノリサイタル

ピアノリサイタル 先週末、小学校からの同級生で、私の母のお弟子さんの、ピアノのリサイタルに、川西ま

記事を読む

ピアノ ギロック

ピアノ教育者・ギロック

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私がギロックの作品に出会ったのは、くらしき作陽音楽大

記事を読む

モツ管弦楽団

いずみホール

昨日のお昼、マチネーのコンサートに、大阪府の大阪城公園のそばの、 「いずみホール」に行って来ました

記事を読む

ポリーニのショパンのエチュード

若い人も、ポリーニ 高1の生徒さんに「誰のショパンのエチュードが好き?」・・と聞いたら、迷わずに、

記事を読む

新しい生徒さんを迎える準備

新春のガーデニング 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新春に体験レッスンやレッスンに

記事を読む

祈り

震災から明日で20年

もう20年も経ってしまったんですね。 子供達が大きくなったので、そんな月日は流れたのだと思いますが

記事を読む

ショパン国際コンクール 反田恭平 角田 牛田

ショパン国際コンクール Live配信

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10月に入り、昼夜の寒暖差が大きくなってきました。

記事を読む

no image

絶対音感トレーニングとの併用

様々な角度から育てる 絶対音感トレーニングを進めていく時に、リズム叩きや和音の高低など、様々な角度

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑