楽譜さがし

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

沢山の曲が弾けるようになるには、譜読みが大切です。

その次に大切なのは、指を自由に動かせること。

左右5本ずつの指を、同時に動かしていくことは、本当に難しい事です。

同じ動きにはなりますが、私は小さな生徒さんには、

安川加寿子先生校訂の「ピアノのテクニック」を使っています。

ハノンも勿論使いますが、小さな生徒さんには、なかなか難しい練習です。

「ピアノのテクニック」が簡単な訳ではありません。

けれど、

1オクターブで簡潔に書かれていて、沢山のリズムを学ぶことが出来ます。

変なところにアクセントが付いていますが、それはそれぞれの

指の独立にとても役立ちます。

又、小さい方が使えることを意識されたのか、無理のない指運びで書かれているのはさすがだと思います。

指の練習は退屈な練習だと思いますが、シッカリと学ぶと、そのあとのピアノの練習に無理が無くなります。

それを知らずに弾かされていると、いやいや弾くことになりますね。

又、このテキストには、

スケールが2オクターブで書かれています。

初歩の生徒さんにはちょうど良いスケールの練習になると思います。

負担のない練習方法で、楽しくピアノが弾けますように!・・と考えて、

1ヶ月に1度は、必ずテキストのチェックを楽器店の楽譜コーナーでしています。

毎月、新しい本が発行されています。

ピアノの曲って本当に多いです。

でも使える本って意外と少ないんですよ。

楽譜を書き分けて探していますが、素晴らしい楽譜に出会うと、本当に嬉しくて、

生徒さんのお顔が浮かびます。

また、あっという間に、時間が過ぎていきます。

 

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

ようこそ芦屋市のピアノ教室 「カノンピアノ」のホームページへ!

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

関連記事

お月謝について

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6月の半ばからイギリスへ行きます。 そのために

記事を読む

ヴァイオリン

オーケストラパートのピアノ伴奏

今年も残り、わずか。 今年も残すところ、後1ヶ月余り。 早々とクリスマスの飾り付けをしている

記事を読む

合唱の指揮

指揮者もイイかも・・?

合唱コンクールの優勝! 教室の生徒さんで、学校の合唱コンクールの、指揮をした方がいらっしゃいます。

記事を読む

芦屋市「クラシカ」

室内楽♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 もう来週になってしまいましたが、 4人で芦屋

記事を読む

no image

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ! 数あるホームページから、「カノンピアノ」の

記事を読む

連弾リレー ウォルフガングの玉手箱

連弾リレー「ウォルフガングの玉手箱」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今年の発表会は春畑セロリさんの

記事を読む

パソコン

言う事を聞かないパソコン!!

機械に弱い 私は自慢じゃないけれど、パソコンとか、機械に弱い。 先日も記事を探すのに手間取り

記事を読む

ベートーヴェンの墓

シューマンのお墓参り

今日、ラジオで シューベルトの交響曲第8番 が流れていました。 第8番はハ長調で、第6番の

記事を読む

脳について2

ピアノのレッスンをお勧めする理由

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ピアノを弾く!・・と云う事は、

記事を読む

譜読み 絶対音感

緑色で退場

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新しい曲の「譜読み」は、とても大切です。 &nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑