さあ、夏休みだ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

台風が来て、終業式が前倒しになった生徒さん達。

さあ、夏休みだ!

ピアノを頑張って弾こう!

・・と言ったら、家族旅行が決まっていたり、

おじい様方が、お孫さんが来るのを待っていたりで、なかなか上手くピアノのレッスンの日程が合いません。

遊ぶときは思いっきり遊んで欲しいです。

特に身体を使って遊ぶことは、子供たちの心の成長にとても良いことです。

ご両親やおじいちゃま、おばあちゃまとの触れ合いは、日頃出来ているようで、

なかなかシッカリとする事は難しいです。

でも小学校高学年や、中学生になると、

夏休みの宿題が山ほど出ますから、

宿題攻略のスタートダッシュが大切ですね。

宿題を持って遊びに行くことになるのはしょうがないですが、出来ればなしで行きたいですね。

さて、ピアノは?・・と云う事になりますが、

ピアノだけは、旅行先に持っていける訳ではありません。

 

 

 

また、旅行先で弾いて欲しいとも思いません。

帰ってきたら、また一生懸命頑張っていただくことにして、

夏休みは身体も心も成長するときですから、思いっきり楽しんで欲しいと思っています。

お家で過ごす方は、

なかなか普段出来ない練習がありますから、

ピアノの力を付けましょう!

いつも学校から帰って、バタバタと練習している方は、少しじっくりと取り組んでみましょう。

この夏休みのピアノの練習は、9月になったら、今まで弾けなかったところが弾けるようになったります。

また、難しいと思っていた練習に取り組むには、

夏休みはピアノを弾く、とても良い期間になると思います。

 

 

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

関連記事

快眠

よく眠れるグッズ

あなどれない商品 「めぐリズム」という商品をごぞんじですか? 良くコマーシャルで宣伝していま

記事を読む

クリスマス会

クリスマス会

クリスマス会の練習 いよいよ、教室のクリスマス会の準備が始まりました。 今年は「アヴェ・マリ

記事を読む

ルッツェルン音楽祭

スイス ルッツェルン音楽祭

スイスから スイスの『ルッツェルン音楽祭』に行っている、友人からのお知らせ! 羨ましい程、豪

記事を読む

串倶楽部

お盆なので!?

今年も・・終戦記念日が! 今年も8月15日がやってきました。 朝から終戦記念日の特集が組まれ

記事を読む

手の形

進度が速い

7ヶ月でもう・・・ 今年の4月からレッスンに来てくれた小学1年生のR君、まだピアノを始めて7ヶ月な

記事を読む

piano

耳コピーの短所

得意過ぎるのも短所に。 耳コピーが得意な生徒さんのレッスン。 絶対音感を持っているのは勿論の

記事を読む

青柳晋先生の公開レッスン

青柳晋先生の公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私の勤務先の桐朋学園・茨木教室で、 青柳晋先

記事を読む

レッスンノート

ピアノレッスンとスマートフォン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、小さな生徒さんにも、 レッスンノ

記事を読む

トリル

トリル(装飾音)

バッハのトリルこそ 生徒さんが、バッハのトリルで苦労しています。 編み出してきた技が、ピアノ

記事を読む

ピアノ 便利ツール

ピアノに便利なスマートフォン・ツール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 レッスンのちょっとした時にスマートフォンの便利なツールが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑