8分の1

公開日: : 日記

楽器のサイズ

小学校1年生のヴァイオリンの生徒さんの伴奏をしてきました。 コンクールでの伴奏です。小さなヴァイオリン! 8分の1サイズです。 ヴァイオリンは子供の大きさでヴァイオリンが選べて、本当に羨ましいです。

細幅鍵盤運動

それに比べて、ピアノは外国の大きな男性も、日本の小さな年中さんも、同じ大きさの楽器を弾くんですから、考えてみたらスゴイことですね。昔の作曲家に中田喜直と云う方がいます。「めだかの学校」「夏の思い出」などを作曲した方です。この方は、手が小さく、ピアノを弾くのに苦労して、ピアノを習う子供達のために鍵盤の幅を細くしよう!・・と提唱した方です。提唱しただけでなく、実際に作らせて、自分が作曲する時に使ったそうです。「細幅鍵盤運動」というものを、なさった方のようです。今、存在しないと云うことが、広まらなかった結果ですが、この方が作られた「細幅鍵盤ピアノ」はどこに行ったのでしょうか? 私も手が小さいので、あったら弾いてみたいです。

広まらなかった理由は?

1番広まらなかった原因は、「持ち運べないこと」・・にありそうです。 まず、全てのホールがこの「細幅鍵盤ピアノ」を置いてくれないことには、コンサートに出演したら、幅が広かった!・・と云うことになりかねません。 せめて2種類位あれば・・とも思いますが、原因は他にもあるかも知れません。 例えば弦同士の幅が狭く、良い音がしない!・・とか、変なうなり音がするとか! 何が存在しない理由なのかわかりませんが、ここまで研究しつくされている楽器ですから、何か余程、不具合があったのだと思えます。 私の近くにも、10度が楽々と届く方がいらっしゃいますので、ホント!・・羨ましい限りです。

手が小さくても!

でも、確かに手の小さい方はたくさんいましたが、皆、一生懸命にピアノと向かっていました。そして弾いていました。 私もその一人ですが、今のピアノの形がベストなんでしょうから、これからも弾き続ける事でしょう。   好きな曲を思いっきり弾ける!・・それで良いのだと思います。 でも、どこかに「細幅鍵盤ピアノ」は存在するのかな? 戦争もあったし、焼けてしまって、もう無いのかも知れません。

関連記事

ピアノで遊ぶ

ピアノで遊ぶ

発表会に出るのに・・ 発表会に出たい!・・と云う生徒さん。 バッハとドビュッシーが弾けてきま

記事を読む

日本ピアノサービス

ピアノの調律

今日はピアノの調律をお願い致しました。 寒さと暖房で、レッスン室の温度がかなり1日の間で変化してい

記事を読む

古希

恩師の古希のお祝い

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の10月に東京のANAインターコンチネンタルホ

記事を読む

ジングルベル編曲譜

Eテレ 亀田音楽専門学校

小悪魔的コード ピアノの後輩に勧められて、Eテレの「亀田音楽専門学校」を時々見ています。 最

記事を読む

生徒さんの弟

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生の 生徒さんの弟クンが、4月からピアノ

記事を読む

kodomo4sai

4才の手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4才の手を、体験レッスンで良く見ます。 勤務する教室の

記事を読む

村上弦一郎

公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年度のピアノの公開レッスンのお誘いを受けました。 受

記事を読む

メトードローズ 譜読み

新しい本!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週、両手になった生徒さんに、 新しい本をお渡しい

記事を読む

島村楽器

ピアノ教則本とピアノ曲の研究

効率良く、ピアノ練習をすすめるには 常に効率よく、ピアノの練習が出来て、進度が早く進めるように、日

記事を読む

失敗 何故 困った

失敗から学ぶこと

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 何かを失敗したときに、失敗の理由が解れば失敗の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑