父の「月光」

公開日: : ピアノの練習

大人のピアノ

ピアノが大人になっても弾ける理由は、私の父に、原点があります。

父はピアノを弾く母と結婚して、母にピアノを習い始めました。

母が選んだ曲は(父かな?)、ベートーヴェンのソナタ「月光」です。

楽譜が読めなくても

全く楽譜が読めない父は、母が弾く場所を覚え、最初の1ページをマスターしたようです。

子供の時、夕食が終わってから、父が弾いていたのを、子供ながらに覚えています。

ただ、父が忙しかったのか、母が忙しかったのか、1ページ目から後は、習わなかったのか、覚えられなかったのか?

聞いたことがないのでハッキリしませんが、多分1ページで満足していたように思います。

ピアノで弾きたい曲

少しピアノが弾けるようになった生徒さんで、モーツァルトの「トルコ行進曲」が弾きたい方がいらっしゃいました。

「トルコ行進曲」は耳で聴くより、かなりハードルが高く、難しいんです。

編曲して弾いてもらおうかとも思いましたが、その曲を弾きたいんですから、その提案は無理でした。

今は編曲されたものが、あるかも知れません。

今のバイエルには、ベートーヴェンの第九のメロディーも載っていて、取り組みやすく、楽しいです。

生徒さんが聴いたことがあることが、何より弾きたい理由になって、勧めやすく、提案しやすく、とても助かります。

他の教材を使うことも考えましたが、余り寄り道をすると、進度が遅く鳴るので、考えものです。

夢は、「ラ・カンパネラ」

大人の方で、弾きたい曲があるのが何よりですが、息子に聞いた時、リストの「ラ・カンパネラ」・・と言い出すので、おやおや・・と思いました。

でも1小節ずつ、1段ずつでも弾いていけば、ゆっくりでも弾けるようになりますね。

今度聞いて、弾きたいようなら、弾く事を勧めたいと考えています。

速くマスターできるのは、最初の1段位でしょうが・・

私も一緒に弾いて、二人で頑張ってみようかしら。

確か、「ラ・カンパネラ」の連弾版が家にありましたね。

息子と二人で弾くのも楽しいでしょうね。

夢ですね。上手~く逃げられそうな気がします。

関連記事

ピアノ 中

ピアノの楽器の探検

どのように音が出るのか? ピアノってどうして音が出るのか、生徒さんは興味が一杯! アップライ

記事を読む

ヤマハ アップライトピアノ

ピアノの購入🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が終わった後、ピアノを購入したいとおっしゃる生徒さ

記事を読む

4才からのソルフェージュ

テキストの悩み

楽器店に行くと、教材が山のようにあります。 中でも「何才!」又は、 「何才からの・・」等とタ

記事を読む

土井緑先生

土井緑先生

リサイタルに行きました。 昨日、土井緑先生のリサイタルに、大阪・梅田のザ・フェニックスホールに行っ

記事を読む

ステージマナー ピアノ

ピアノ コンサートのステージマナー

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近新人のコンサートや知人の発表会に伺って、 一番

記事を読む

iPad購入

オンラインレッスン開始

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   新型・コロナウイルスの影響で、

記事を読む

仙川

夏期講習

夏期講習になぜ行くのか? 生徒さん達が希望校の夏期講習から帰ってきました。 2年生から夏期講

記事を読む

発表会の曲選び

発表会の選曲

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の夏休みも、発表会を兵庫県立芸術文化センターの小

記事を読む

脳

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その2

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日の澤口先生のインタビューの続きです。 大事な

記事を読む

ピアノ スタンウェイピアノ グランドピアノ

スタンウェイ ジャパン ㏌ 神戸

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、スタンウェイジャパン神戸で菊地葉子先生の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑