幼児期に脳を鍛える!

左利きは・・

左利きのピアノの先生に、色々と質問をしてみました。

やっぱり左利き人の方が、左手は、速く弾けて、なんにでも対応できるのか?

握力は左手の方が強いか?

右手のメロディーは弾きにくいか?

などなど。

でも、よく考えたら、その先生は右利きになったことがないので、

左利きの世界が当たり前!

右利きの人の質問は、良くわからなかったようです。

お返事は、期待したようなものが、返っては来ませんでした。

私は前にも、この話題に触れています。

右利きの人への注意

右利きの人は、普段から意識して、左手を使うように言われたこと。

以前、テレビで郷ひろみが、左手でお箸を持って、何かを食べていました。

「あら、この人、左利きだったんだ!」と思って見ていたら、

彼曰く、「右手だけ使っていると、身体のバランスが崩れるから、3年前から左利きにした。」とのこと。

それにしても、実に巧みな箸使いに、驚きました。

幼児期に脳梁を鍛えること

脳は、右脳と左脳で動きが違い、右脳と左脳でやり取りして、幼児期に「脳梁」を鍛えることが、

その後の脳発達に良いことが、「アインシュタインファクター」に書かれています。

そのやり取りには、左右の指を使って、左右の脳にやり取りをさせ、

脳梁を鍛える!・・と云う方法が、脳に一番良いそうです。

幼児期のピアノの練習が脳に与える影響は、計り知れないものがあります。

又、絶対音感を付ける等、こういった一連の取り組みは、

IQを10は上げるそうです。

指は身体の外の脳

指は身体の外についている脳!・・と言われる程、色々な機能を持っています。

物に触れて、硬いか柔らかいか?

又、冷たいか温かいか?

固体か液体か?

などなど、色々なことを、脳に伝達しているのです。

人間が持つ、5感のうちの1感ですが、これは視覚と同様に、

かなりの情報をやり取りしています。

目は身体への情報脳

人間の目は、顔の前に2つあり、約180度、外の情報を、脳に取り込んでいます。

形や色、安全や危険、他人や知人など、脳にもたらす情報は山のようです。

耳は感情脳

耳は、人の話を聞いて、悲しんだり、喜んだり。

音楽を聴いて、そこからその情景を思い浮かべたりして、感情をコントロールしています。

うたを聴いて、その曲や歌詞を、心の中に取り込みます。

ピアノを弾く!・・と云う、その行為は、

人間の5感のうちの、

3感を、知らない間に鍛えていることなのです。

 

 

 

 

 

関連記事

スタンウェイピアノ インフルエンザ対策

ピアノとインフルエンザ対策

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年になって寒~い冬がやってきて、ピアノのレッ

記事を読む

音大過去問

音高・音大・受験シーズン

皆様、こんばんは。 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 寒さが次第に厳しくなってきました。

記事を読む

僕、ドラえもんです

「ぼく、ドラえもんです💓」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られる生徒さんの中には、とても

記事を読む

ABRSM 英国王立ピアノ検定

ABRSM・英国王立音楽検定の証書

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月に ABRSM・英国王立音楽検定のグレード7を

記事を読む

no image

小さな生徒さんの毎日の練習

指のための練習 ピアノを習い始めて、少し進むと、両手の曲ばかりになってきます。 その時期から

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」レッスン室

レッスン室の温度調整

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の夏は大変暑かったですね。 (まだ夏の途中

記事を読む

目に見えるピアノ演奏!!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日のテレビ番組、「関ジャニ8の仕分け」で、

記事を読む

ブラームス ハンガリー舞曲

生徒さんとの連弾の練習が始まりました。

今日は生徒さんとの、1回目のピアノデュオの練習でした。 ブラームスのハンガリー舞曲の4番を一緒に弾

記事を読む

ピアノ 辻井伸行

辻井伸行さんのピアノが教えてくれたこと

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 2009年にアメリカで行われた「ヴァン・クライバーン

記事を読む

知恵ちゃんのきれいな手の形

ピアノ練習と考える力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、無料体験レッスンをしています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑