連弾の楽しみ

公開日: : 最終更新日:2016/07/07 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

ピアノは、いつも一人で練習しますよね。

少し弾けるようになったら、やはり誰かと連弾でも楽しみたいです。

最近は1台のピアノを4人で弾いたりする楽譜があります。

 

写真は同じ職場の後輩の結婚式で、

1台のピアノを3人で弾いたものです。

結婚式の披露宴でしたので、私は着物で弾きました。

何度か3人で合わせて、

「ああでもない」「こうでもない」・・と、おしゃべりも楽しく、

合わせるのがとても面白かったです。

今でも良い思い出です。

また、とても可愛らしい、ステキな結婚式でした。

 

ピアノ 結婚式

お母様も彼女も母の生徒さんだったので、小さい時からのお知り合いです。

私達の演奏を、彼女のお父様が楽しんで下さったと後で伺いました。

とてもうれしいお話です。

 

さて、私が頭を悩ましているのは、生徒さん達の連弾です。

特にご兄弟で弾く事を考えると、お兄ちゃんがリーダーシップを取らなければならなくなります。

曲の選考が難しいですし、楽しい曲を選びたいと思えば思うほど、楽譜集めが大切です。

ゆっくり楽譜店で検討したいですね。

楽譜店はいつもの西宮・ララポート内の「島村楽器」です。

ピアノ 楽譜 島村楽器

私にとっては、とても見やすい楽譜コーナーです。

いい曲を見つけたいです。

 

今日見つけたのは、第1ピアノと第2ピアノが初級+中級で「どちらも主役」という楽譜と、

ピアノ 連弾

どちらもが同じレベルの楽譜です。

ピアノ 連弾

ピアノを小さい時に弾かれたことのある、お父様との連弾!

お嬢さんはとても楽しみにしていらっしゃいますが、

さて、曲があるでしょうか?

友人にも聞いてみましょう!

私自身でお父様のパートを作曲することも考えています。

 

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

ようこそ芦屋市のピアノ教室 「カノンピアノ」のホームページへ!

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

ピアノを弾く子供

「先生が好き」

指導は厳しく、心の声を聞きながら・・ 小学生の生徒さんが「先生が好き」だと言ってくれました。

記事を読む

腰痛予防 ピアノ練習

腰痛予防に!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを長い時間弾いたり、レッスンをしたりして

記事を読む

子供の手の形

小さな手で、小さな身体で・・!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな手で、小さな身体で、ピアノを弾く生徒さん達。

記事を読む

no image

指の筋力トレーニング

脱力するには! ピアノを弾く時に、大切なことは、力を抜くことです。つまり脱力です。しかし、脱力をし

記事を読む

ピアノ 教材

教材選び

今日は、芦屋から近い楽器店で、楽譜、音感教育関連の教材や、音符カードを選びに行ってきました。

記事を読む

茨木クリエイトセンター

茨木教室のクリスマスコンサートが終わりました。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、大阪府茨木市のクリエイトセンターで 桐

記事を読む

夏休み

さあ、夏休みだ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 台風が来て、終業式が前倒しになった生徒さん達。

記事を読む

スタンプ

スタンプを駆使して!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな生徒さんは、個性がいっぱい! いつも楽しくレッス

記事を読む

ピティナ グレンツェンピアノ

新学年・子どもの疲れ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早いもので、もう4月の後半になりました。

記事を読む

シューマンの楽譜

ピアノの練習の進め方

イヤにならない魔法 導入のピアノの練習は、時には難しい練習が出てきます。でも、難しい練習は2~3週

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑