連弾の楽しみ
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
ピアノは、いつも一人で練習しますよね。
少し弾けるようになったら、やはり誰かと連弾でも楽しみたいです。
最近は1台のピアノを4人で弾いたりする楽譜があります。
写真は同じ職場の後輩の結婚式で、
1台のピアノを3人で弾いたものです。
結婚式の披露宴でしたので、私は着物で弾きました。
何度か3人で合わせて、
「ああでもない」「こうでもない」・・と、おしゃべりも楽しく、
合わせるのがとても面白かったです。
今でも良い思い出です。
また、とても可愛らしい、ステキな結婚式でした。

お母様も彼女も母の生徒さんだったので、小さい時からのお知り合いです。
私達の演奏を、彼女のお父様が楽しんで下さったと後で伺いました。
とてもうれしいお話です。
さて、私が頭を悩ましているのは、生徒さん達の連弾です。
特にご兄弟で弾く事を考えると、お兄ちゃんがリーダーシップを取らなければならなくなります。
曲の選考が難しいですし、楽しい曲を選びたいと思えば思うほど、楽譜集めが大切です。
ゆっくり楽譜店で検討したいですね。
楽譜店はいつもの西宮・ララポート内の「島村楽器」です。

私にとっては、とても見やすい楽譜コーナーです。
いい曲を見つけたいです。
今日見つけたのは、第1ピアノと第2ピアノが初級+中級で「どちらも主役」という楽譜と、

どちらもが同じレベルの楽譜です。

ピアノを小さい時に弾かれたことのある、お父様との連弾!
お嬢さんはとても楽しみにしていらっしゃいますが、
さて、曲があるでしょうか?
友人にも聞いてみましょう!
私自身でお父様のパートを作曲することも考えています。
http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料体験レッスン大好評受付中
〒659-0074 芦屋市平田町1-29
080-2441-8054

関連記事
-
-
ピアノを好きになる!
今年も「ABCフレッシュ・コンサート」のご案内をいただきました。 音楽教室の卒業の生徒さんが出
-
-
ウイルスから生徒さんを守るために
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎年この時期は、インフルエンザから生徒さんを守
-
-
スタンウェイ ジャパン ㏌ 神戸
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、スタンウェイジャパン神戸で菊地葉子先生の
-
-
アルゲリッチとバレンボイム
素晴らしいモーツァルト アルゲリッチと指揮者のバレンボイムが、2台のピアノで演奏していました。
-
-
ピアノの発表会の準備
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月のクリスマスの頃に発表会を開催致します。 「カノ
-
-
ピアノ教育者・ギロック
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私がギロックの作品に出会ったのは、くらしき作陽音楽大
-
-
ピアノはいつからでも始められます。
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今夏、発表会を開催することになっています。 20
-
-
3歳の方の体験レッスン
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、3歳の生徒さんが体験レッスンに来てくださいまし








