連弾の楽しみ

公開日: : 最終更新日:2016/07/07 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

ピアノは、いつも一人で練習しますよね。

少し弾けるようになったら、やはり誰かと連弾でも楽しみたいです。

最近は1台のピアノを4人で弾いたりする楽譜があります。

 

写真は同じ職場の後輩の結婚式で、

1台のピアノを3人で弾いたものです。

結婚式の披露宴でしたので、私は着物で弾きました。

何度か3人で合わせて、

「ああでもない」「こうでもない」・・と、おしゃべりも楽しく、

合わせるのがとても面白かったです。

今でも良い思い出です。

また、とても可愛らしい、ステキな結婚式でした。

 

ピアノ 結婚式

お母様も彼女も母の生徒さんだったので、小さい時からのお知り合いです。

私達の演奏を、彼女のお父様が楽しんで下さったと後で伺いました。

とてもうれしいお話です。

 

さて、私が頭を悩ましているのは、生徒さん達の連弾です。

特にご兄弟で弾く事を考えると、お兄ちゃんがリーダーシップを取らなければならなくなります。

曲の選考が難しいですし、楽しい曲を選びたいと思えば思うほど、楽譜集めが大切です。

ゆっくり楽譜店で検討したいですね。

楽譜店はいつもの西宮・ララポート内の「島村楽器」です。

ピアノ 楽譜 島村楽器

私にとっては、とても見やすい楽譜コーナーです。

いい曲を見つけたいです。

 

今日見つけたのは、第1ピアノと第2ピアノが初級+中級で「どちらも主役」という楽譜と、

ピアノ 連弾

どちらもが同じレベルの楽譜です。

ピアノ 連弾

ピアノを小さい時に弾かれたことのある、お父様との連弾!

お嬢さんはとても楽しみにしていらっしゃいますが、

さて、曲があるでしょうか?

友人にも聞いてみましょう!

私自身でお父様のパートを作曲することも考えています。

 

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

ようこそ芦屋市のピアノ教室 「カノンピアノ」のホームページへ!

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

発表会の曲選び

発表会の選曲

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の夏休みも、発表会を兵庫県立芸術文化センターの小

記事を読む

しあわせ運べるように

「しあわせ運べるように」

阪神・淡路大震災から20年! 後1ヶ月ほどで、20年目の年を迎えます。 今年は学校やコンサー

記事を読む

4手連弾

テストが終わって・・

2週間ぶりのレッスン 期末テストが終わって、H君が2週間ぶりにレッスンにきました。 ソロのク

記事を読む

親指くぐり

ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページのお蔭で、小さな生徒さんが増えました。

記事を読む

ピアノで遊ぶ

脳活!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年齢を重ねると短期の記憶力が低下することは仕方のない事で

記事を読む

子供の手の形

手と指の形

ピアノに慣れると! ピアノも導入の時期を過ぎると、だんだんとピアノに慣れてきて、 少しずつ、

記事を読む

no image

ピアノ導入時の注意あれこれ

芦屋はこんな所です。 今日は夕方から、久しぶりの雨模様。本当に久しぶりで、庭の草木も喜んでいると思

記事を読む

生徒さん・保護者の方からの声

生徒さん・保護者の方からの声

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が終わって2週間余り。 生徒さんや

記事を読む

ピアノのレッスンで何を伝えるのか?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いつもレッスンの時に考えること。 ピアノのレッスン

記事を読む

体験レッスン

楽しんでピアノを弾こう!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの導入から半年ほど経つと、個々の差はあるものの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑