進度が速い
7ヶ月でもう・・・
今年の4月からレッスンに来てくれた小学1年生のR君、まだピアノを始めて7ヶ月なのに、
進度が速く、バイエルの下巻の真ん中まできました。
手の形がとても良かったけれど、少し関節がやわらかそうでした。
和音が良い手の形で弾けます
指も全く開きませんでしたが、今は和音や黒鍵を使った曲が、
弾けるようになりました。
暗譜も早いので、ドンドン進んで行きます。
音階の指くぐりも!
10月からト長調、二長調の音階が始まっています。
指のくぐりも説明したら、上手に一回で出来るようになりました。
両手の5の指(小指)を弾く時に、手首が下がらないように、
また、右手の1の指(親指)が外を向かないように気をつけて、
練習しています。
R君の良いところは、陽気なところです。
時々、ふざけたりしていますが、ピアノを弾くときにふざけると、
せっかく1週間弾いてきたことが、ダメになってしまうので、
弾くときは気合を入れて弾きましょう。
終わるハズだった曲が終われなかった時に、涙が出てきたこともありましたが、
「なんでも泣くんです。」とは、お母様のお言葉。
どうしてもう1回、弾かないといけないかを話して、納得してもらいました。
それからは、この曲はもう1回弾かないといけないと、思うようになったのかな?
涙は出なくなりました。
R君、ここからバイエルの最後までは、ちょっと頑張らないといけないけれど、
一緒に頑張ろうね。
R君はピアノのレッスン室のアフラックのアヒルが大好き。
いつも鳴らして、帰ります。
この前、絶対音感のトレーニングの時に、アフラックの曲を書きました。
面白くて、楽しかったね。
関連記事
-
-
1の指(親指)の使い方
ウォーミングアップ 梅雨に入ったはずなのに、全く雨が降らず、芦屋川は水が流れていない日々です。少し
-
-
関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご
みんなの力で。 関西桐朋会のコンサートシリーズも、今年で3回目を迎えます。 2年に1度の割合
-
-
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンを始めると、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と
-
-
ピアノが脳に良い理由 ①
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 習い事の定番で真っ先に上がるのがピアノですが、 ピ
-
-
ベルリン・フィルの野外コンサート
懐かしい野外コンサート テレビでベルリン・フィルの野外コンサートが放映されました。 オーケス
-
-
レッスンが始まります
今日、5日からレッスンが始まります。 今年はR君のレッスンからスタート致します。 皆さん、2
-
-
スタンウェイピアノの調律
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年、明けましておめでとうござ
-
-
右手の3、4、5の指
右手の役割 右手って、ピアノを弾く場合、ほとんどがメロディーです。 その中でも、右手の3、4
- PREV
- 母娘共演
- NEXT
- クリスマス会に向けて








