体験レッスンにようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

体験レッスン(大人の方)

先週は大人の方が、今週は年少の方が、体験レッスンにお越しくださいました。

大人の生徒さんは、キッチリと習っていらっしゃったことが、

ピアノを聴かせて頂いて、すぐにわかりました。

私が、いくつか用意していた曲の中の、ラフマニノフを選ばれて、

練習されることになりました。

その曲と、見開き2ページの練習曲をお渡し致しました。

指のためのエチュード

良くお弾きになれるので、エチュード(練習曲)を併用したら、

もっと指が動きやすく、弾きやすくなると思いました。

大人の方の場合は、その方の進度に合わせて、選んでおくようにしています。

余りに難解なエチュードより、指を動きやすくする事を、目的に致しました。

曲ができたら、ご連絡を頂くことに致しました。

それも全曲弾くというより、曲の切れ目まで弾けたら、良いと思います。

事情に合わせて、継続する方法は!

ご家庭を持ってお子さんがいらっしゃったり、お仕事をされていたり、

大人には様々な背景があります。

出来る形で、取り敢えず、先ずは続けることが大切かと思います。

忙しかったり、色々なことを抱えていても、それでも弾いてみよう!

・・と思われることが、大切だと思うからです。

出来る形で、続けていきましょう!

 

関連記事

コードネーム

コードネームは機能的

音楽学習とコードネーム   昨夜の風雨が嘘のように、今日はからりと晴れた五月晴れ。

記事を読む

新曲・読譜

譜読みが苦手な生徒さんには。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 同じように譜読みを教えていても、譜読みが苦手な生徒さ

記事を読む

期末テスト

テストでも

期末テストの行方 今日のレッスン、テストでも来る生徒さん、 テストで来られない生徒さんに分か

記事を読む

お茶

受験が始まります!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ、音高・音大の受験が始まります。 あと、早い方

記事を読む

no image

小さな生徒さんの毎日の練習

指のための練習 ピアノを習い始めて、少し進むと、両手の曲ばかりになってきます。 その時期から

記事を読む

子供の手の形

小さな手で、小さな身体で・・!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな手で、小さな身体で、ピアノを弾く生徒さん達。

記事を読む

マルセイエーズ

ラ・マルセイエーズ

姿を消すCDショップ シューマン作曲のヴァイオリンの曲、「ふたりのてき弾兵」のピアノ伴奏をすること

記事を読む

レッスンノート

ピアノが脳に良い理由②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの演奏を続けると良い理由について。 ①外国語

記事を読む

音符カード

リズムカード

芦屋市の「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、 絶対音感トレーニングの時に、リズムワ

記事を読む

楽譜選び

楽譜選び

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾く時に、楽譜はそのように選んでいますか? 小

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑