体験レッスンにようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

体験レッスン(大人の方)

先週は大人の方が、今週は年少の方が、体験レッスンにお越しくださいました。

大人の生徒さんは、キッチリと習っていらっしゃったことが、

ピアノを聴かせて頂いて、すぐにわかりました。

私が、いくつか用意していた曲の中の、ラフマニノフを選ばれて、

練習されることになりました。

その曲と、見開き2ページの練習曲をお渡し致しました。

指のためのエチュード

良くお弾きになれるので、エチュード(練習曲)を併用したら、

もっと指が動きやすく、弾きやすくなると思いました。

大人の方の場合は、その方の進度に合わせて、選んでおくようにしています。

余りに難解なエチュードより、指を動きやすくする事を、目的に致しました。

曲ができたら、ご連絡を頂くことに致しました。

それも全曲弾くというより、曲の切れ目まで弾けたら、良いと思います。

事情に合わせて、継続する方法は!

ご家庭を持ってお子さんがいらっしゃったり、お仕事をされていたり、

大人には様々な背景があります。

出来る形で、取り敢えず、先ずは続けることが大切かと思います。

忙しかったり、色々なことを抱えていても、それでも弾いてみよう!

・・と思われることが、大切だと思うからです。

出来る形で、続けていきましょう!

 

関連記事

神戸ビエンナーレ

神戸ビエンナーレ「まちなかコンサート」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、秋のシルバーウィーク大連休の真ん中、 神戸の

記事を読む

母娘 手つなぎ

大好きなお母さん

いつもの元気が・・ 今日はいつも元気なYちゃんが、レッスン室に入って来た時から、ションボリとしてい

記事を読む

桐朋学園大学

思い出の校舎

いよいよ取り壊し 私の母校の桐朋学園大学の新校舎が、来年、建て替えられることになりました。

記事を読む

石井志都子

石井志都子先生

素晴らしい先生 私の勤務致します、桐朋学園の子供教室で10年に渡って室長をしてくださった、

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感を育てる。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   現在、絶対音感トレーニング中の

記事を読む

ピアノ 教材

教材選び

今日は、芦屋から近い楽器店で、楽譜、音感教育関連の教材や、音符カードを選びに行ってきました。

記事を読む

ピアノの階段

ピアノの階段

音が出る階段 最近、ピアノを使って、色々な発想をしている方が、沢山いらっしゃいます。 面白い

記事を読む

ピアノ スタンウェイ

ピアノ公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、桐朋学園の子どものための音楽教室・茨木

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノが習いごとに良い理由 (1)

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   指は「第2の脳」と言われていま

記事を読む

ABRSMテキスト 芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

今年の英国王立音楽検定

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の英国王立音楽検定は音楽理論が3月末、実技

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑