弾きたい曲!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
レッスン中に生徒さんが
「小さい時から弾きたい曲があった!」と急に言い出したので、びっくりしました。
ショパンのワルツ、Op.64,No.2のcis-mollです。
そういえば、まだソナチネを弾いているときに聞いたような気がしました。
今はショパンのエチュードの「黒鍵」が弾ける様になっています。
「弾きたい曲は弾いたらいいよ。もう弾けるから・・」と伝えましたが、
弾いてくるのかな?・・と楽しみに待つことにしました。
先日
「1曲、ピアノのコンチェルトを弾いてみない?」と言いましたら、
多分、ショパンかラフマニノフのコンチェルトを言うつもりだったと思います。
私がすかさず「ショパンとラフマニノフはまだ早いよ!」と言うと、ニヤッと笑ったので、
多分、この2曲の名前が出てくるところだったと思います。
二人で話して、モーツァルトのNo.20 ,d-mollのコンチェルトにしました。
何かチャンスがある時に弾く曲がないのは残念ですので、
コンチェルトは少し余裕がある時に弾いておきたいと思います。
コンチェルトはなかなか取り組む機会がありませんが、少しでも弾いておくと、
モーツァルトの曲に対する感じ方や思いが違ってくると思います。
一人の作曲家を色々な面からとらえておくことも大切なことだと思います。
コンチェルトにチャレンジできる生徒さんは少ないですが、
何かの折に、弾くチャンスを見つけて、これからも沢山の生徒さんに弾いて欲しいと思っています。
私もオーケストラのピアノ譜を練習します。
モーツァルトはなかなか手強いですが、生徒さんと一緒に頑張って楽しくレッスンしていきたいと思います。
最近はサッとピアノの前に座って、楽しく、真剣に弾いているそうです。
今までも、これからも楽しみです。
お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)
芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」
http://canonpiano.com
「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ
http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/
関連記事
-
-
ピアノを好きになる!
今年も「ABCフレッシュ・コンサート」のご案内をいただきました。 音楽教室の卒業の生徒さんが出
-
-
スタンプを駆使して!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな生徒さんは、個性がいっぱい! いつも楽しくレッス
-
-
ピアノも!遊びも!勉強も!
ピアノの練習は時間がかかる ピアノって、ピアノの進度が進めば進むほど、練習時間が必要になります。以
-
-
3歳の方の体験レッスン
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、3歳の生徒さんが体験レッスンに来てくださいまし
-
-
コードネームは機能的
音楽学習とコードネーム 昨夜の風雨が嘘のように、今日はからりと晴れた五月晴れ。
-
-
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンを始めると、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と
-
-
ピアノで立体的に脳を育てる
兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下
-
-
夏のピアノの椅子、雨のレッスン室
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎日雨が降って、少し涼しい日がありますね。 「