初めての発表会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

ピアノを始めて1年と少しの生徒さん、

譜読みが早くて、今月の発表会に、

バッハの「メヌエット」とブルクミュラーの「アラベスク」を弾かれます。

上達の速さには驚かされます。

先週から、ステージの出入りと1回弾く練習をしています。

出る時はサッサと出ていくように。

そしてピアノの前で、お客様を「1・2」で見て「3・4」でお辞儀、「5」で直れ。

ピアノの椅子の高さを確認して、椅子に座ります。

そんな事をしているときに、

「ペダルをどうしよう?」

・・との話になりました。

ブルクミュラーを始めてから、ペダルの練習もしていますが、

アシストペダルを設置しないとなりません。

お母様にして頂くか、私がするかですが、ピアノに集中して欲しいとも思い、

ペダルは今回、無しにしようかと話しましたら、ヤッパリ・・「僕、ペダル踏みたい!」との事。

でも1回目の発表会では、思いっきり弾いて欲しいんです。

だから、

お願いして今回はペダルを無しにしてもらいました。

発表会の時に履く靴も持ってきて頂いて、足台の調整。

色々な話をしながら、1回で弾ける練習を重ねています。

さあ、後10日ほどです。

一緒に頑張りましょう!

でも、1回で弾くことがなかなか出来ません。

お母様が「集中力が無い。」とおっしゃっています。

まだまだこれからですよ~。

子どもって、最後にすごーく伸びるから、まだまだこれから!

最後の意地を見せて欲しい。

1回だけ弾く練習に、毎日来ていただく覚悟で、

私も臨みます。

 

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

ようこそ芦屋市のピアノ教室 「カノンピアノ」のホームページへ!

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

練習帳

ピアニストの毎日の基礎練習帳

毎日の練習とは 岩崎淑先生が書かれた「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を最近、読んでいます。

記事を読む

公立中学

夏休みの繰り上げ

公立学校の変化 大阪の公立の学校は、夏休みが10日~1週間、早く始まったそうです。 先日の音

記事を読む

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

レッスン始め🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年、あけましておめでとうございます。 昨年の

記事を読む

岩崎先生

例え、短い練習時間でも・・

毎日の効果的な練習 岩崎淑先生が「ピアニストの毎日の練習帳」と云う本を出版されています。 私

記事を読む

ピアノを弾く子供

「先生が好き」

指導は厳しく、心の声を聞きながら・・ 小学生の生徒さんが「先生が好き」だと言ってくれました。

記事を読む

ルッツェルン音楽祭

スイス ルッツェルン音楽祭

スイスから スイスの『ルッツェルン音楽祭』に行っている、友人からのお知らせ! 羨ましい程、豪

記事を読む

音脳

ピアノの練習で育む音脳とは③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を毎日続けて、4~5年も経つと、 成長

記事を読む

メダカ

亡くなったメダカくん達

昨年の初夏、桐朋の先輩からメダカをいただきました。 少し遠慮がちに、半ば強引に、発泡スチロール

記事を読む

コピー機

レッスン室の必需品

大切なコピー機 私のレッスン室でなくてはならないのが、コピー機です。 もう10年以上も頑張っ

記事を読む

関西桐朋会第50回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」の矢橋高子です。 私の所属しております「関西桐朋会」では、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑