初めての発表会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

ピアノを始めて1年と少しの生徒さん、

譜読みが早くて、今月の発表会に、

バッハの「メヌエット」とブルクミュラーの「アラベスク」を弾かれます。

上達の速さには驚かされます。

先週から、ステージの出入りと1回弾く練習をしています。

出る時はサッサと出ていくように。

そしてピアノの前で、お客様を「1・2」で見て「3・4」でお辞儀、「5」で直れ。

ピアノの椅子の高さを確認して、椅子に座ります。

そんな事をしているときに、

「ペダルをどうしよう?」

・・との話になりました。

ブルクミュラーを始めてから、ペダルの練習もしていますが、

アシストペダルを設置しないとなりません。

お母様にして頂くか、私がするかですが、ピアノに集中して欲しいとも思い、

ペダルは今回、無しにしようかと話しましたら、ヤッパリ・・「僕、ペダル踏みたい!」との事。

でも1回目の発表会では、思いっきり弾いて欲しいんです。

だから、

お願いして今回はペダルを無しにしてもらいました。

発表会の時に履く靴も持ってきて頂いて、足台の調整。

色々な話をしながら、1回で弾ける練習を重ねています。

さあ、後10日ほどです。

一緒に頑張りましょう!

でも、1回で弾くことがなかなか出来ません。

お母様が「集中力が無い。」とおっしゃっています。

まだまだこれからですよ~。

子どもって、最後にすごーく伸びるから、まだまだこれから!

最後の意地を見せて欲しい。

1回だけ弾く練習に、毎日来ていただく覚悟で、

私も臨みます。

 

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

ルッツェルン音楽祭

スイス ルッツェルン音楽祭

スイスから スイスの『ルッツェルン音楽祭』に行っている、友人からのお知らせ! 羨ましい程、豪

記事を読む

関西桐朋会第50回新人演奏会

第50回新人演奏会が終わりました!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、3月20日(日)に 関西桐朋会の第50回新人

記事を読む

りそな銀行地下ホール

大阪の地下のホール!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、大阪のR銀行の本社ビルの講堂で、 「ABC新

記事を読む

マヤちゃん 兵庫県立芸術文化センター

英国王立音楽検定2021~2022

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年度、コロナ感染のため、 英国王立音楽検定

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

やわらかな脳を鍛える!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが育つのに大切な脳の成長、 その成長に最

記事を読む

自筆譜

ショパンの自筆譜

自筆譜 ショパンの自筆譜にの中から、ピアノエチュードOp.10-8を見つけました。 1部に書

記事を読む

3声

最初が肝心!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 少し暖かくて気を抜いたら、又寒くなりました。

記事を読む

河野文昭 京都アルティー

室内楽の楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾くことは、それだけで完成してしまうので、 な

記事を読む

英国王立検定の楽典

英国王立検定の楽典を始めました。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年の英国王立検定の楽典に備えて、グレード2の楽典

記事を読む

2015年秋の講演会

関西桐朋会「秋の講演会」~岩崎淑先生をお招きして~

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私が所属する桐朋学園の同窓生と家族で作る『関西桐朋会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑