ピアノ・クリスマス会に向けて

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年のクリスマスイヴにピアノの弾き合い会&クリスマス会を致します。

弾きたい曲があるS君、曲がニ長調なので、今弾けるハ長調に書き換えました。

 

ピアノ・クリスマス会 おお!スザンナ

 

ピアノ・クリスマス会 おお!スザンナ

無理なく元気に弾けるように、移調をして、少し手直しをしました。

明日、速達で送ります。

 

こんな時、楽譜がパソコンで作成できると良いのですが、

いつも手書きになってしまいます。

多分、私にはこの方が速いと思っています。

生徒さんにはテキストのように書かれたものの方が、弾きやすいと思ってはいるのですが・・。

 

楽譜の作成方法

羨ましい~💛

 

さて、

先週ようやく生徒さんの曲が決まりました。

少し遅れ気味です🙇

弾き合い会と云っても中途半端には出来ませんので、11月中に暗譜、12月には弾きこめるようにしたいと思っています。

バイエルの上巻の生徒さんは、ソロとお母さんやお父さんとのデュオも致します。

ソロの曲が短いのと、誰かと一緒に弾ける楽しさを味わって欲しいと思っています。

保護者の方にも、お子さんとピアノを弾いて、楽しんで頂きたいです。

 

クリスマス会では、

クイズやプレゼント交換をして楽しく過ごせたらと思います。

入念に用意をしないと!!!

ピアノを弾いた後で長時間になると、小さな生徒さんは疲れますので、手早く楽しめるクリスマス会を検討中です🎄

今から「おやつ」を探しながら、私も楽しみたいと思います。

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

ピアノソロ楽譜

ピアノ・デュオの楽譜

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会を計画して、沢山の曲の中から、 生徒さん個々

記事を読む

ツェルニー30番の前に

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 バイエル上・下とメトードローズ、 又はトンプソン

記事を読む

レッスングッズ

生徒さんグッズ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを始めたばかりの生徒さんには、上手に弾けたり、

記事を読む

腰痛予防 ピアノ練習

腰痛予防に!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを長い時間弾いたり、レッスンをしたりして

記事を読む

知恵ちゃん

ピアノは導入から両手で!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、片手ずつの練習のあと、両

記事を読む

ヤマハ アップライトピアノ

ピアノの購入🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が終わった後、ピアノを購入したいとおっしゃる生徒さ

記事を読む

bach

バッハの和声感

大切な和声感 バッハのインベンション、シンフォニアは、バッハが自分の子供の、ピアノの練習用に書いた

記事を読む

K君 バイエル下巻

年中さんのK君がお姉さんに「上手だねえ!」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ご姉弟でレッスンに来て下さ

記事を読む

テスト

テストで思う事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年度末、グレードテストが終わりました。 テスト

記事を読む

ヴァイオリンの伴奏

ヴァイオリンの伴奏

オーケストラパートの演奏 ドボルザークの、ヴァイオリン協奏曲の、オーケストラ部分の伴奏をすることに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑