ピアノ・クリスマス会に向けて

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年のクリスマスイヴにピアノの弾き合い会&クリスマス会を致します。

弾きたい曲があるS君、曲がニ長調なので、今弾けるハ長調に書き換えました。

 

ピアノ・クリスマス会 おお!スザンナ

 

ピアノ・クリスマス会 おお!スザンナ

無理なく元気に弾けるように、移調をして、少し手直しをしました。

明日、速達で送ります。

 

こんな時、楽譜がパソコンで作成できると良いのですが、

いつも手書きになってしまいます。

多分、私にはこの方が速いと思っています。

生徒さんにはテキストのように書かれたものの方が、弾きやすいと思ってはいるのですが・・。

 

楽譜の作成方法

羨ましい~💛

 

さて、

先週ようやく生徒さんの曲が決まりました。

少し遅れ気味です🙇

弾き合い会と云っても中途半端には出来ませんので、11月中に暗譜、12月には弾きこめるようにしたいと思っています。

バイエルの上巻の生徒さんは、ソロとお母さんやお父さんとのデュオも致します。

ソロの曲が短いのと、誰かと一緒に弾ける楽しさを味わって欲しいと思っています。

保護者の方にも、お子さんとピアノを弾いて、楽しんで頂きたいです。

 

クリスマス会では、

クイズやプレゼント交換をして楽しく過ごせたらと思います。

入念に用意をしないと!!!

ピアノを弾いた後で長時間になると、小さな生徒さんは疲れますので、手早く楽しめるクリスマス会を検討中です🎄

今から「おやつ」を探しながら、私も楽しみたいと思います。

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

親指くぐり

音階(親指くぐり)は小さい時から

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を続けていくと、必ず 指使いと親指をく

記事を読む

no image

小さな生徒さんの毎日の練習

指のための練習 ピアノを習い始めて、少し進むと、両手の曲ばかりになってきます。 その時期から

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノで立体的に脳を育てる

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下

記事を読む

きれいな手の形

サクサク譜読み・スラッと暗譜!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんがピアノを始める時、まず指の番号を覚えたり、

記事を読む

no image

大学に入学されても・・

生徒さんからのお便り K芸術大学に、この春合格した生徒さんから、夏のお便りを頂きました。 高

記事を読む

桐朋学園・子ども教室コンクール

桐朋学園・子供教室のコンクール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園の子どものための音楽教室が 教室生と外部の生徒

記事を読む

ピアノ 無料体験レッスン

「無料体験レッスン」 不手際のお詫び

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の4月までに、メールでご連絡を頂きました方に、

記事を読む

ピアノの練習

毎日の積み重ね

ピアノを演奏する!・・と云うこと ピアノを弾いて、暗譜をして、人前で弾く!・・ということは、簡単そ

記事を読む

no image

ピアノ副科の楽器

電子ピアノ ピアノ副科の方で、新しく習われようとされる方で、良くこんな質問があります。 「ピ

記事を読む

ピアノ演奏 R君

ピアノが育てる大きな力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「ピアノを演奏することが脳に良い」  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑