ピアノ・クリスマス会に向けて

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年のクリスマスイヴにピアノの弾き合い会&クリスマス会を致します。

弾きたい曲があるS君、曲がニ長調なので、今弾けるハ長調に書き換えました。

 

ピアノ・クリスマス会 おお!スザンナ

 

ピアノ・クリスマス会 おお!スザンナ

無理なく元気に弾けるように、移調をして、少し手直しをしました。

明日、速達で送ります。

 

こんな時、楽譜がパソコンで作成できると良いのですが、

いつも手書きになってしまいます。

多分、私にはこの方が速いと思っています。

生徒さんにはテキストのように書かれたものの方が、弾きやすいと思ってはいるのですが・・。

 

楽譜の作成方法

羨ましい~💛

 

さて、

先週ようやく生徒さんの曲が決まりました。

少し遅れ気味です🙇

弾き合い会と云っても中途半端には出来ませんので、11月中に暗譜、12月には弾きこめるようにしたいと思っています。

バイエルの上巻の生徒さんは、ソロとお母さんやお父さんとのデュオも致します。

ソロの曲が短いのと、誰かと一緒に弾ける楽しさを味わって欲しいと思っています。

保護者の方にも、お子さんとピアノを弾いて、楽しんで頂きたいです。

 

クリスマス会では、

クイズやプレゼント交換をして楽しく過ごせたらと思います。

入念に用意をしないと!!!

ピアノを弾いた後で長時間になると、小さな生徒さんは疲れますので、手早く楽しめるクリスマス会を検討中です🎄

今から「おやつ」を探しながら、私も楽しみたいと思います。

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

49回新人演奏会

新人演奏会が終了!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、本年度の桐朋学園の新人演奏会が無事に終わりました。

記事を読む

シューマン

シューマンって!

ピアノリサイタル お昼間は暖かいですが、夜は風が冷たく、少しひんやりしています。 今日、勤務してい

記事を読む

bach

バッハの和声感

大切な和声感 バッハのインベンション、シンフォニアは、バッハが自分の子供の、ピアノの練習用に書いた

記事を読む

2020カノンピアノ発表会

発表会の開催

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新型・コロナウイルスの感染が拡大しています。 そ

記事を読む

AKB48

リズム感を養うには?

3拍子の難しさ リズム感を養うって、本当に難しいことです。 音楽を楽しむ上で、とても大切なこ

記事を読む

ピアノ サロン

ピアノ・コンサートホール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は会員制の 芦屋のクラシックホール「クラシカ」

記事を読む

ピアノ

ようこそ、体験レッスンへ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」ピアノ教室にお越しいただきまして、ありが

記事を読む

コンクール

コンクール

コンクールに出る意味とは! 暑い夏、ピアノやヴァイオリンのコンクールが次々と行われています。

記事を読む

sakamoto

坂本龍一

思いがけず! 作曲家の坂本龍一さんが、中咽頭がんと云う病気で、活動を一時中断されました。 テ

記事を読む

グーグル

ネットの憂鬱

ウォークマンを購入しました。 クラシックの曲を入れたいと思い、 娘にくっついてTSUTAYAの行

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑