身体のメンテナンス

公開日: : 最終更新日:2014/08/16 一押し, 日記 ,

身体の痛み、凝りには

ピアノを熱心に弾いたり、勉強を一生懸命したりすると、身体も疲れます。同じ姿勢をしている時間が長くなるからです。そんな時、軽く運動したりすれば、良くなる時もありますね。でも、長い期間、同じ姿勢が続くと、肩がこったり、腰が痛くなったりします。

そんなとき、私は西宮の「江崎整骨院」で、身体のメンテナンスをして頂きます。足の先から頭まで、揉みほぐしてくださったり、矯正してくださったりして頂きます。男の先生ですが、とてもソフトな治療で、安心してお任せできます。

治療の後は、どんよりとした腰や背中の痛みや、もやっとした頭痛になりそうな感じが取れ、身体が軽くなります。又、元気が出ます。

恩師の悩み

私の恩師の井口基成先生は、ピアノの弾き過ぎ(1日に10時間以上ピアノの前に座っていらっしゃって)で、腰の骨がすり減って、腰痛がひどかったそうです。こんな治療がその頃にあれば、骨がすり減る前に治療が受けられて、先生は、もう少しお楽だったのではないか?・・と時々思います。

治療の後、いびきをかいて寝ている方がいらっしゃって、気持ちが良いのでしょうね。先生はしばらく、そっと寝かせていらっしゃいます。

調子がイイとつい!

私はピアノを弾いているのも、痛みの原因ですが、寝ていて肩こりや頭痛で起きたりすることがあったので、本当に助かっています。1ヶ月に1回は伺うつもりにしていますが、調子がイイと時々忘れて、気づいたら頭痛の手前になる事もありますから、気を付けないといけませんね。

血の巡りが良くなる気がするので、エステより断然こちらです。

芦屋と西宮と言っても、車で12~3分の距離ですから、とても有り難いです。さて、次の診療は7月半ば位でしょうか?忘れないようにしないと。ひどくならないうちに、受診しましょう!お困りの方は、どうですか?

 

関連記事

年少の手

年少さんのピアノレッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少でピアノのレッスンに来られている生徒さん。 小さな

記事を読む

ぶんぶんぶん

2か月で、両手で弾けるように!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の暮れに体験レッスンに来て下さった4歳の年少さん

記事を読む

桐朋学園・茨木教室 生徒募集

実技テストの強み

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の勤務する桐朋学園子ども教室・茨木教室では、毎年実技テ

記事を読む

赤ちゃん抱っこ

赤ちゃんを抱っこして

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の1月からピアノを練習している年少のMちゃん、両手に

記事を読む

茨木クリエイトセンター

茨木教室のクリスマスコンサートが終わりました。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、大阪府茨木市のクリエイトセンターで 桐

記事を読む

ピアノ3段楽譜

久しぶりのレッスン

今年もあとわずか 今年もあと1週間を切りました。 ピアノのレッスンもあと2日になりました。

記事を読む

ショパン曲集

ショパンのピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、無性にショパンが弾きたくなって、 色々な曲を譜読

記事を読む

4才からのソルフェージュ

テキストの悩み

楽器店に行くと、教材が山のようにあります。 中でも「何才!」又は、 「何才からの・・」等とタ

記事を読む

友人と西宮市のテラスで!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は茨木市で桐朋学園の在学生と、卒業生のコンサート

記事を読む

4手連弾

テストが終わって・・

2週間ぶりのレッスン 期末テストが終わって、H君が2週間ぶりにレッスンにきました。 ソロのク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑